豊橋ボドゲ

豊橋ボドゲサークル・ダンケビッテさんのところにお邪魔してきました。
月一で名古屋ボドゲに参加している状況では、さすがにボドゲのためだけに豊橋まで遠征とか躊躇してしまうのですが、同期と飲む予定もつけたのでノー問題。
前回豊橋に遊びにきたときは、名古屋から普通電車で2時間以上かけてきたのですが、今回は無事に特急で向かえました(笑)
豊橋に着いてからはni-toさんに案内してもらい、いざ突入。……まあそこまで緊張しなくても、代表のTILさんはすごい優しそうな方だったのですが。
最初はくにとりをプレイ。1と2を混ぜていましたが、2は初めて。それに1もインスト交えた1回しかないのでルール把握も怪しかったですが、驚異の接待プレイのおかげ(?)で断トツの一位で終了。

戦国大名カードゲーム ~くにとりっ! 天下は萌えているか~

戦国大名カードゲーム ~くにとりっ! 天下は萌えているか~


お昼を挟んで、ラミィキューブをば。結構有名なゲームらしいですね。
分かってしまえば単純なのですが、当初はいまいちルールが分からず困ってしまいました。ただ最初にティルさんの助言をもらってからは、頭をこねこねして数字パズルに没頭しました。
1ゲーム目はジョーカーの使い方がいまいちで、タッチの差で負けてしまいましたが、2ゲーム目はうまくジョーカーを使って勝利できました。……考えて見れば2回もジョーカーくるとか運がよかったのか。

NEW ラミィキューブ

NEW ラミィキューブ


続いてブラフ。こちらは名前だけは聞いたことありました。それぞれが隠してサイコロを5個振り、目の数を予想するゲーム。
一回目はありえない確立の出目を、特に終盤立て続けに出し勝利。二回目はni-toさんの見事なブラフっぷりに騙され負け。
負けてからは特に他の人の出目を確認していたのですが、ni-toさんのはったりぶりがすごかった。この傾向は要チェックですね。締めはワードバスケットで終了。


3時ごろからは遊びに出かけ。カラオケでは案の定、途中からアニメソングに突入。ボイスチェンジャーの威力を思い知りました。声だけ聞いてれば、女の子とカラオケしている気分を味わえますよ(笑)
そのまま駅前の焼き鳥屋さんへ。私がコミケにゲーム作って持っていったことや、マクロスけいおんのコンサートを聴きに飲み会放置で東京へ繰り出した話を聞いたり。いや、この会社もうダメな気がするよよよ。