今日は二号の学校で持久走大会。上位を狙えるお子の親は、応援にも力が入ってますが、家の二号は後ろから数えた方が早いの、親に似て。「ぜってー見にくんなよ」と言われていたけど、暇なので見に行きました。こういう体力差というのは遺伝的要素が大・・・と言う事にすれば救われるよな〜、本にも書いてあったし。

太陽と毒ぐも
角田光代「太陽と毒ぐも」追加しました。なんか変な人ばかり登場するんだ、こんなに極端な人はなかなかいないと思いますが、小説だからよいのだ。

書店のレヴュー

気に入らないところのない100%の相性のカップルってどうだろう?自分たち二人で完結してしまって、それはそれで危険な世界かもしれない。この本に登場するカップルにはお互い嫌いな部分がある。お風呂に入らなかったり、お菓子を食事代わりにしたり、野球狂だったり。多かれ少なかれ人には譲れない点があると思うけれど、他人同士が一緒に暮らす上でどこまで妥協できるかは死活問題。許せないならばとっとと別れなさい、と言いたくなる、恋愛短編集。04/12/10★★
・・・
風切る翼又本が売れました。どうもです (' - ' *)ゞ
木村裕一・黒田征太郎「風切る翼」。一方的に責任をなすりつける様子が現代社会を如実に描写している絵本ですの。この本が作られる過程がNHKのドキュメンタリーで放送されたらしい。私は見ませんでしたが。

次に読むのは、宮部みゆき「ICO]。ちなみにゲームはやっていません。
ゲームで思い出したが、「パラサイト・イブ」と言うのは本だったの?プレステのゲームだと思った。あ、原作か?・・・これもやっていません。怖そうなのはやらない。
・・・
ルドルフとイッパイアッテナ今月の子供の本の配本は、「マルコ・ポーロの冒険 (児童図書館・絵本の部屋 探検と航海シリーズ)」と斉藤洋ルドルフとイッパイアッテナ」。マルコポーロはおいといて。「ルドルフ〜」はず〜っと欲しかったやつ。待ってたよ、やってくるのを。何気に一号が読んでいる。偉いのぉ。
・・・
本多孝好真夜中の五分前five minutes to tomorrow side-A」「真夜中の五分前five minutes to tomorrow side-B」を図書館に予約。