二号が、試験3日前らしい。何、今日は部活ないの?なんで?とか、朝の会話。
気づかなかったぜ、母もかなりずぼらだ。すんません。
でも勉強しろって言うのも飽きたし、言っても無駄だし。こればかりは本人次第。
午前、このところ寒くなったためか鼻の調子がよろしくないので、耳鼻科に連れて行きました。こっちに来てからは初めて。凄い混んでた。一時間半待ち。薬もらってきたから、やる気の出ないのを鼻のせいにはできないぜ。
午後、実家のジイ・バアがやってきて、陣中見舞いだとかでコーラを持ってきた。なんでか彼らのほうが試験前のことを知っている。でもって、顔を見れば塾に行かせろ、とか、あんたがつきっきりで勉強を見てやれ、とか言う。
・・・世間はしてんの?まさかね。まあ、塾は行く子は行ってるか。基本的に塾はやらせたくないんだ〜私は。この辺の子は、まだまだ行ってないらしいしさ。
自分の子の時は放置だったのに、孫は放置できんのじゃね。そんなに可愛いんか〜、そうか。でもあんまし期待はせんでくれよ。だって、今日も午前・午後各2時間の昼寝だもん。なんだろうね、この緊迫感のなさは。

1回破綻して放置していた11−5のぬりかべをやってみた。
真ん中を残した時点で眺めれば、ちゃんと見えてくるんだ、なんだわかりやすいじゃないですか。前回はそれ以前に破綻したんだっけ。
あと最近残りぎみなのは、エデルとクロスワード
ペンパMIXはボチボチ。
そうそう美術館がやたら簡単に思える、進化している私。久々の紙なんだけど、これもPJで鍛えてるからなのかな〜なんて思った。