Hatena::ブログ(Diary)

なんということもなく このページをアンテナに追加 RSSフィード

2000 | 00 | 03 |
2004 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2013 | 03 | 08 |

06年01月16日 月曜日

[]「厭世フレーバー三羽省吾18:56

厭世フレーバー

厭世フレーバー

これ、とっても良かった。思いついたのは奥田英朗の「サウスバウンド」。家族は皆何となく父を許している。いいね、そういうのって。

家族5人のうち、最初が14歳・17歳と来るんで、口調とか無理があるように感じられたけど、もしかするとこれが年相応の思考であり表現なのかな〜っと。その後からズンズン読み進めた。家族同士にも秘密ってあるんだよね。それでもちゃんと家族ってやってけるんだよな〜。隠し事もある意味大事なのかもな。

書店のレヴュー

リストラされた父親が家出。残された家族は5人。それぞれの視点で、この事態について語られていく短編連作。◆家族とはいえ、違う人間なのだから考えてることは互いに完全にはわからないし、同じ出来事の受け止め方も違う。年の若い順にその思いの丈を追っていくうちに、いなくなった父親の人となりが明らかになっていき、読み始めのイメージが塗り替えられていった。それと同時に、14歳には14歳なりの、72歳には72歳なりの悩みがあり、折り合いを付けながら生きているのだ、ということがわかって、ホロッとさせられたり。構成の見事さは秀逸。結末は「家族っていいな」と言わされて爽やか。06/01/16★★★

rokuですrokuです 2006/01/16 22:53 世の中にはどんなにか多くの人に興味をもたれている人がいるんだね。うらやましいって思うところなんだろうけど、想像がつかないよ。
今更ですけど「覆面作家・・・」軽くて今の私にちょうど良いぞってことです。私は「ターン」が好きかな。
職場は荒れっぱちで、みんなが小さくささくれ立っている。「西遊記」見てちょっと反省。優しい大人にならなくっちゃ。

seiitiseiiti 2006/01/16 23:28 石田彰はけっこうメジャーな声優さんみたいですね。古いところではエヴァの渚カヲル、最近ではガンダムSEEDのアスランとか舞-HiMEの凪とか・・・。ちなみに私はケロロ軍曹をアニマックスではなくて(こっちは始まったばかりですもんね)AT-Xというチャンネルで見ています。このチャンネルはややマニアックなアニメ専用チャンネルで、パックセットには入ってないのですが、面白い作品をコンスタントに放映してくれるので1ヶ月1500円の元は十分とれています。

uminokanatauminokanata 2006/01/17 17:48 >rokuさん
世の中には、知らないことがいっぱいあるんですよね。こればかりは仕方がない。
ところで、「優しい大人」って難しい。というか大人自体が何なのかよくわかってないです、私。悟りをえる事なんて多分一生無理かも。でも、そうなろうとする気持ちがあれば何とかやっていけるかも、とか思うこの頃です。それでも、ささくれ立ってる職場は辛いね。心中お察しいたします。無理しないで。
>seiitiさん
エヴァもSEEDも見ている私です(^^ゞ
それでも同じ人とは思えない・・・やっぱ、アスランはアスランだし、カヲルはカヲル。
AT-Xもかなりソソラレルんですけど、もうこれ以上は・・・ああ、でも誘惑に負けそうな自分が怖い。

seiitiseiiti 2006/01/17 18:27 AT-Xで今面白いのは「ケロロ軍曹」(2ndシーズン)「ぱにぽにだっしゅ」「舞-乙HiME」あたりでしょうか。アニマックスだと「交響詩篇エウレカセブン」とか。あとキッズステーションで放映中の「ローゼンメイデン・トロイメント」もいいですよ〜。これは前作の「ローゼンメイデン」を見る必要がありますけど。

uminokanatauminokanata 2006/01/18 14:28 seiitiさん、こんにちは。又誘惑するなんてイケズやわ。
AT-Xはウチで入っているCATVでは見られないみたいなので、涙をのんで諦めます。いずれスカパーに乗り換えたらそのときに。
エウレカは地上波で見てるのですが、これは非常に好き。ローゼンメイデンは完全に機会を逸したようなので(正月に一挙放送があったのね)、又改めて。
私が「これは見よう」と決意しているのは、攻殻機動隊S.A.C.2nd GIGと、22日から始まるマイネリーベ ヴィーダかな。
また面白そうなものがありましたら教えてくださいね。

seiitiseiiti 2006/01/18 17:49 了解です。しかし、40過ぎてこんなにアニメを見るようになるとは思ってませんでしたよ・・・(苦笑)。

藍色藍色 2010/08/24 11:01 重くなりそうなテーマだけど、タイトルからうかがえるようにとってもポップ。
明るいのがよかったです。

uminokanatauminokanata 2010/08/25 06:37 爽やかに終わるのが意外でした。三羽省吾さん、上手ですね。