「天使の歩廊」中村弦。

天使の歩廊―ある建築家をめぐる物語

天使の歩廊―ある建築家をめぐる物語

第20回日本ファンタジーノベル大賞受賞作。
これがデビュー作とは!何という完成度。将来楽しみな作家さんが増えました。喜ばしい。


明治大正に活躍した天才建築家笠井泉ニの人物像や建築物の逸話で構成した連作集。
地位や名誉を得たり、財を成しても満たされぬ思いが、泉ニの建築で昇華されていく…それはこの世にあって成仏するかのような感覚でした。
一方、そんな神の技を得た泉ニは、使命に忠実に生きるために人としての幸せをあきらめ…という悲哀。


泉ニの建築物は、作品中にイラストや設計図があるわけではないので、ひたすら想像力で構築していくしかないのですが、頭の中にいつまでも建ちつづけるので、余韻を残す効果があったような気がします。私にはどんな建物を作ってくれるのだろう、と考えずにはいられなくなりました。



…が、それなりの資金がないとだめなんだよね〜そこが難といや〜難(笑)。