「密室の如き籠るもの」三津田信三。

密室の如き籠るもの (講談社ノベルス)

密室の如き籠るもの (講談社ノベルス)

待望の刀城言耶シリーズです。今回は短編集で、短編3つと表題作が長めの書き下ろし。
…う〜ん、短編3つはこのシリーズのお楽しみ部分がないんじゃないか?刀城が自分の解釈を何度も覆すのがこのシリーズの見せ場なのに…。さすがに短編ではできなかったのか。刀城の生存確認的な作品かも。ま、ファンなら読んで損はないね。3つの中では『隙魔の如き覗くもの』がよかった。隙間、怖いです。
そして『密室の如き籠るもの』。これは、このシリーズのいつもの流れがあり面白かった!読了後の驚きは最高でした。
そして、いつものごとく不思議が解決されずに残されるのが何とも味わい深く。

「薄妃の恋―僕僕先生」仁木英之。

薄妃の恋―僕僕先生

薄妃の恋―僕僕先生

う〜ん、前作がどういう話だったかちっとも思い出せん(汗) とにかく面白かった、とだけ。、、、と少々不安になりながらも読んでみました。
仙人の僕僕先生と弟子王弁、プラス楽しい仲間たちの旅。今回は短編集の形。でも話は続いているので読むときは順番どおりがよいと思います。


不安は杞憂で、とても楽しく読めました。今もって前作の内容は思い出せないんだけれど、特に支障はなく。どうやら前作から5年経っているらしく、その間なんやかんやあったらしい…そのあたりはあまり語られていないのはどうしてかしらん。
各地を巡り騒動に巻き込まれ、ときに人や人でないものたちに手を貸す。それがひいては王弁の修行。ただ闇雲に人助けをするわけではないところが考えさせられたり。僕僕が王弁を突き放す、その距離加減が計算づくなのか適当なのかわからないけれど、なんだか気持ちよくって面白いところ。
それにしても王弁の俗な恋心がしつこく何回も書かれるのは厭きるな〜いい加減悟れよ。あ、でも悟っちゃったら、話は終わってしまうのかな。それはイヤ。
続編も近々読むつもり。

「ネコソギラジカル(中)」西尾維新。

ネコソギラジカル(中) 赤き征裁vs.橙なる種 (講談社文庫)

ネコソギラジカル(中) 赤き征裁vs.橙なる種 (講談社文庫)

大幅に期待を裏切る展開はスゴイ。肩透かしの連続。「え〜〜〜」というところで終わっているので、とっとと下巻も読まねば!感想はその後に書けたら書く。