「カラスの親指」道尾秀介。

カラスの親指 by rule of CROW’s thumb

カラスの親指 by rule of CROW’s thumb

40代の詐欺師コンビ、武沢とテツさん。二人とも、闇金融がらみの悲惨な過去を持ち、家族を失っている。その時の経験が、騙される人間から騙す人間への転機に。
しかし、二人の住むアパートが放火されたことから、武沢が仕返しをしたことがあった闇金融の復讐を恐れて……


前半は、闇金に人生を奪われたキツイ内容の話。後半はそいつらに仕掛けた手に汗握るコン・ゲーム。
そしてラストに、おまちかねの大どんでん返し。
ああ、これは確かに道尾秀介さんの作品です。充分に楽しめました。ミステリーというより、家族のお話だったかな〜。最後にテツさんが「詐欺師なんて……」のくだりがヨカッタ。詐欺師が主人公の作品ですから、ややもすると詐欺師がかっこよく思いがちになったところに釘を刺されました。やっぱり人を騙すのは悪い。
あと、闇金は絶対イカンネ。

7月のまとめ。

前月比約400ページ増。頑張りました。


7月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:3988ページ

廃墟建築士廃墟建築士
読了日:07月30日 著者:三崎 亜記
演じられた白い夜 (Jノベル・コレクション)演じられた白い夜 (Jノベル・コレクション)
読了日:07月27日 著者:近藤 史恵
六月の夜と昼のあわいに六月の夜と昼のあわいに
読了日:07月25日 著者:恩田 陸,杉本 秀太郎
カラスの親指 by rule of CROW’s thumbカラスの親指 by rule of CROW’s thumb
読了日:07月24日 著者:道尾 秀介
三匹のおっさん三匹のおっさん
読了日:07月22日 著者:有川 浩
こいしりこいしり
読了日:07月21日 著者:畠中 恵
うつくしい人うつくしい人
読了日:07月20日 著者:西 加奈子
霊降ろし霊降ろし
読了日:07月17日 著者:田山 朔美
ネコソギラジカル 下 (講談社文庫 に 32-9 西尾維新文庫)ネコソギラジカル 下 (講談社文庫 に 32-9 西尾維新文庫)
読了日:07月13日 著者:西尾 維新
きりこについてきりこについて
読了日:07月10日 著者:西 加奈子
詩羽のいる街詩羽のいる街
読了日:07月07日 著者:山本 弘
龍神の雨龍神の雨
読了日:07月03日 著者:道尾 秀介
シンデレラ・ティース (光文社文庫 さ 24-1)シンデレラ・ティース (光文社文庫 さ 24-1)
読了日:07月01日 著者:坂木 司

読書メーター

今日は誕生日でございました。ケーキとかそれらしいものは一切ないんですけど、ま、そんなのは別にいらないんで。多分今週末にお台場にガンダム見に行くんではないかと思われます。
プレゼントはちょっと前に自分で買ってきました。近所の「新製品が安い○○○○○」で。前から欲しかったのです。

TWINBIRD LEDベッドライト ホワイト LE-H222W

TWINBIRD LEDベッドライト ホワイト LE-H222W

熱くないし、タイマーが付いているところが決め手ですね!本読みながらでないと眠れない私にはもってこい。今まで何度朝まで蛍光灯付けっぱなししたかしれませんが、これからは大丈夫♪