完成

 ようやく出来た。長かった。
 話の始まりは、「自分で作ったブログのデザインを公開したい」という所から。そこに立ちはだかったのはスタイルシートCSS)という言語。何やら呪文のような言葉で設定していかなければならない。本を買ったりバイエルン氏を召還したり。かなり大変だった。
 苦戦しながらも、ようやくテーマデザイン完成。


 作ったテーマは「西部風」。西部と言うとガンマンだ。ガンマンと言うと銃。銃と言うと撃ち合い。撃ち合いと言うとタイピング。そうか、タイピングか。ちょうどタイピングゲームをバイエルン氏に作ってもらった所だ。これを使って…。
 その矢先だった。MacOS9死亡…。
 新しいパソコンになってからタイピングゲームをやってみると、出来ない…。何か「不正なローマ字が入力されました」とか出る。これはあかん。
 そこで私は、Flashを取り出した。このFlashは、MacでもWinでも関係なく動作するらしい。これなら皆が出来る。せっかく買ったし使わなければもったいない。
 そうしてプログラムの格闘が始まった。


 まずシンプルなタイピングゲームを作った。イラストも無い、ただ文字を打つだけモノ。
 …動かない。
 つうか「.」を「,」に間違ったくらいで何だ! その態度は!
「;」を忘れたくらいで無視か!
「""」を付けないと表示出来ない? 色気づきやがって!
「n=n-2」ってどういうことだ。小学校からやり直せ!
 もうね、一文字間違っただけでも動かなくなるからアホ。根性が無い。
 しかしそれでもようやく出来て、イラストも完成。
「試しにやってみて、不具合が出来たら教えて下さい」
 こう言って数人にファイルを送った。


「おい、見ろ。アイツ今日、ものすごい勢いで仕事してるぞ」
「ホントだ。すんごいカタカタいってる」


 いや、私のタイピングをやっとるのだ。
 そしてありがたいことに、出るわ出るわのバグ報告。修正が追いつかない。しかしほにゃみさんのお陰で、かなり完璧に近い状態でアップすることが出来た。感謝。
 大勢の人に楽しんでもらいたいなぁ。


 本当はFlashクッキーを使って、キー設定を保存させたかったのだが、面倒くさそうだったのでやめた。そこだけプレーする人に我慢してもらおう。
 一番の理想は、バイエルン氏が作ったどんなキーでもすぐに対応出来るプログラム。あれは良い。売っているのと同じシステムなのだから。真似しようとバイエルン氏のプログラムを見たが、さっぱり分からなかった。何かね、お経が書いてあった。そんな感じ。
 あと音も入れたかった。効果音のCDを借りてきたが、イマイチだったのと、音を編集するソフトが無かったので断念。ぐむ〜。


 しかしFlashは面白かった。今度はHPをFlashで作ろうと思う。お楽しみに(未定)。




 公開テーマ一覧
 自分の所の公開テーマ
 早撃ちタイピングゲーム


※タイピングゲーム、もしバグを見つけたらお知らせ下さい。