今日のウミウシ♪

1本調査ダイブに潜ってきました
外海のもうひとつの楽園に避暑(笑)
そこのソフトコーラルに覆われた
小さな根のまわにはイシモチの仲間の群れが取り巻き
サクラダイも混じり
なんかとっても癒される
窒素がなけりゃ
ひがないちにち
ココにいるのにねー
僕の癒しの場所です。


まずは(愛称)ラメミノウミウシ交接中

※愛称は勝手につけて勝手に消えたりするのでご注意(笑)
うそっこの名前です(爆)

お次はトモエミノウミウシ属の1種
なんか愛称ないかなあ

これはてぃだ。ちゃんが発見した
オショロミノの仲間

次はシモダイロウミウシ
やっぱり好きだなあ。

これはマツカサウミウシ属の1種
スミレマツカサに近いやつ

このコも名前がない?
いや
というか
どのあたりかはっきりしない。

これはビードロマメヒガイ


ほかにもいろんなウミウシ
エビカニがいました。


海に潜ると
あがってきたくなる(笑)
ほんとうに。

今週末から梅雨明けで
すごい猛暑らしい
みなさん海のそこににげておいで〜(笑)