ホシゾラウミウシ!

はごろものシュウシュウが見つけたホシゾラウミウシ
大瀬ではきわめて稀。こんなのがでるのがこの時期の面白さ。
沖縄の人には「ふ〜ん」かもしれないけど
沖縄には「アオウミウシ」見れないでしょ(笑)
そいう地域的希少価値がわかるともっと自然は面白い

このホクヨウウミウシの仲間
名前がありません。大瀬以外で報告されたことがないと思います
ちびすけでは貝博士とともに、生息場所、時期をほとんど確定させました。きわめて稀です。そして美しい。

ミズタマウミウシ見つけました
でもミノカサゴにかじられ・・・(泣)
でもエサが増えてきたから
これからチャンスが増えると思います

ピカチュウのおちびちゃんです。
一本松でてぃだ。ちゃんが見つけたやつより大きいので
撮りやすいです


黒クマドリ×2
白クマドリ×2
カミソリウオ×4〜
ウミウシカクレエビ
そのほかネタ多すぎです。

外海には18度の潮が一時的に入ってきました
そろそろウミウシシーズン第一期かしらん
夏眠にはいっていたウミウシダイバーのみなさん
そろそろ起きる用意を!