鳴沢の滝 0022福島013


(13.03.20)

(09.02.02)

所在地:福島県須賀川市
滝落差:10メートル
滝 幅:3メートル
その他:
駐車場:あり
難易度:★★★☆☆(藪こぎが必要な為★二つ追加です)
訪問日:
 1、2009年2月2日
 2、2013年3月20日

勢至堂5滝最下流のたきです。
この滝には、道がありませんので、ひたすら藪こぎになります。

ここから、この藪を一直線に突っ切ります。

特に特筆する事もありません。
笹の生えた雑木林をひたすら歩きます。
注意事項がありました、時々棘の生えた木があります。
間違って掴むと結構痛いので気をつけましょう。

橋から見える砂防堰堤です。

尾根の突端に到着しました。
正面の黒い岩場が鳴沢の滝。
手前の笹から先は、川が削った急な斜面で下る事ができません。
その笹の奥に広がっている広場は対岸で、その手前には江花川の急な流れがあります。

また、長靴があれば、ちょっと上流から川を渡る事も出来ますが、今回急に思い立って来てしまったので、その辺りの準備が出来ていませんでした。


奥に渕が見えていたので無理なのはわかっていましたが、上流から接近を試みました。

写真では分かりにくいのですが、立っているのが困難な位の急斜面です。
右上の切り株がある辺りが河原です。

砂の河原です。

予想どおりでしたが、この渕で進行を遮られてしまいました。
深さは、1メートル位ありそうです。
写真の右側に小さく写っているのが鳴沢の滝です。

勢至堂渓谷五滝に戻る