Hatena::ブログ(Diary)

桑田碧海録

2016-08-21

鬼久屋の怪 来場御礼

八月二十一日に喜久屋書店仙台店で行われた怪談イベント「みちのく怪談 鬼久屋の怪」は無事に終了いたしました。大勢の方にお運びいただき盛り上げていただきました、ありがとうございます。

喜久屋書店仙台店の皆さまにもお世話になりました。ありがとうございます。

今回は登壇して現代中国上海怪談をしましたが、自分の出番でないときは衝立の陰で他の方々の怪談に耳を傾けておりました。興味深い話だ……と思っていたのに、あとになってじんわり怖くなってきました。

2016-08-12

霧に橋を架ける

キジ・ジョンスンの『霧に橋を架ける』(三角和代訳、創元SF文庫)をご恵送いただいた。ありがとうございます。

同題の単行本の文庫化。以前にも読んだが、読み直して、キジ・ジョンスンの巧みさ、面白さを再確認した。

霧に橋を架ける (創元SF文庫)/キジ・ジョンスン/三角 和代 創元SF文庫 - 紙の本:honto本の通販ストア

2016-08-11

あの日からのみちのく怪談 東京公演(予告)

先月のいしのまき演劇祭で大好評だった、劇団コマイぬの読み芝居「あの日からのみちのく怪談東京公演が決定しました。

九月四日に二公演行われます。

公式サイトでのチケットの予約は八月十六日午前零時からです。

【日時】

2016/9/4(日)

14:00-/17:30-

※受付開始・開場は、開演の30分前

※上演時間は90分

【会場】

古民家ギャラリーしあん(新御徒町)

〒110-0015 東京都台東区東上野1-3-2

Tel.03-5812-3633

【チケット】

前売/当日共 ¥2500(なつかしラムネと駄菓子弁当付き)

【出演】

[読み手]

原弘

菊池佳南(青年団)

冨樫かずみ(ぷろだくしょんバオバブ)

バイオリン

かじみなみ(さっちんたい)

[ギター]

横山大地(虹艶Bunny)

声の出演

佐藤健士(キコ/qui-co.)

他、特別ゲスト有り

【デザイン】

EPIGONEN

【協力】

有限会社荒蝦夷 東北怪談同盟 青年団 レトル うさぎストライプ ぷろだくしょんバオバブ さっちんたい 虹艶Bunny キコ/qui-co. 南慎介 黒色綺譚カナリア派 

【チケット予約】

コマイぬ

TEL 090-4041-8168

Mail hiroshi_shibahara@kokusyoku.com

カルテットオンライン

https://www.quartet-online.net/ticket/michinoku


コマイぬ - comainu web

2016-08-09

イカとゴジラ

ずっと Suicide Squid自殺烏賊」だと思っていた。風変わりなタイトルだけれど、きっと意味があるのだろうと深く追求しなかった。ある種の烏賊は条件が整えば自殺する習性があり、それが物語に絡んでくるとか、そういうなにかがあるのだろうと。

なので、チケットを買うときも英語で「Suicide Squid、十時十五分の回、大人一枚」と言った。台北シネコンでのことだ。チケットカウンターの男性は「ポップコーンは?」と聞いただけで、チケットを売ってくれた。

客席が開くまえ、チケットやポスターを眺めているうちに、自分が観ようとしているデヴィッド・エアー監督の映画がSuicide Squadだと気付いてびっくりした。そもそも台湾でのタイトルは『自殺突撃隊』だ。烏賊は関係ない。どうして気付かなかったのだろう。

動揺したが、映画『スーサイド・スクワッド』は面白かった。日本で公開されたらもう一度観に行こう。(日本公開は九月十日)

マーゴット・ロビー演じるハーレイ・クインは字幕で小丑女。なんか可愛い。(二つに分けて結った髪型のせいか?)

f:id:umiyuri:20160805123045j:image

画像は映画館の壁にあった『シン・ゴジラ』の広告。『正宗哥吉拉』(正統の・本場のゴジラ台湾での公開は八月十二日。

2016-08-08

八月のイベント

八月二十一日午後三時から喜久屋書店仙台店(仙台市青葉区中央4−1−1 イービーンズ5F・6F)で怪談イベント「みちのく怪談 鬼久屋の怪」が開催され、登壇します。入場は無料です。

出演者は、黒木あるじ、勝山百合、郷内心瞳、小田イ輔、崩木十弐、根多加良、鷲尾大介を予定しております。

お問い合わせは喜久屋書店仙台店まで。

電話(022)716−2021

ミステリーズ! vol.78

ミステリーズ!』(東京創元社)vol.78をご恵送いただいた。ありがとうございます。八月十一日発売予定。

山本弘の創作講座「料理を作るように小説を書こう」が新連載。

表紙は、潮が引いて海面から顔を出した岩場に立つ女性の立ち姿で、彼女のかぶった緑のキャップにウサギの帽子をかぶった黒猫、くらりのマークがある。

「レイコの部屋」はお休み。

ミステリーズ!  vol.78

ミステリーズ! vol.78

ミステリーズ! vol.78(2016AUG)/西條奈加ほか - 小説:honto本の通販ストア