イラクでまた邦人拘束

umkaji2005-05-11

イラク武装勢力が斎藤昭彦さんを拘束したとされる事件で、イスラムスンニ派の有力組織、イスラム聖職者協会の有力幹部、アブドルサラム・クバイシ師は10日、共同通信に対し「占領に協力する者の解放には協力しない」と述べ、仮に日本政府から解放に向けた仲介要請があっても拒否する考えを示した。
http://www.sankei.co.jp/news/050510/kok096.htm

イスラム聖職者協会は米国の占領に加担する者として今回は冷淡な対応ですね。斎藤昭彦さんはフランスの傭兵部隊にいた人のようで、覚悟を持ってイラク入りしていると思うけど、無事に解放されて欲しいですね。それにしてもイラクの治安は一向に回復しない。アメリカの兵力が不足していて、民間の警備会社に頼らざるを得ないようだ。いったい何人死んだら終わるのだろうか。

International Children's Digital Library

http://www.icdlbooks.org/
http://eunheui.cocolog-nifty.com/blog/
『壊れる前に・・・』で紹介されていたんだけど、世界の絵本が見れるサイトのようです。絵本というのは子供が最初に触れる本で、自分も母親に寝る前に読んでもらった絵本やお話は幸福な記憶として残っている。