トークイベント「憂国呆談スペシャル」

umkaji2005-10-25

http://dw.diamond.ne.jp/yukoku_hodan/talkevent/index.html
週刊ダイヤモンド」誌上で田中康夫氏と浅田彰氏が連載中の人気対談「続・憂国呆談」に、特別ゲストとして宮台真司氏が参加。3名による公開鼎談が行われます。

日時  : 11月14日(月)18:30〜20:00
(開場18:00)

会場  : 八重洲ブックセンター本店/8階ギャラリー
〒104-8456 東京都中央区八重洲2-5-1

定員  : 100名(先着順)※定員になり次第、締め切らせていただきます。

参加費 : 無料

お問合せ: 03-3281-7797(八重洲ブックセンター

「消費税増税は06年末決定を目指す」 谷垣財務相会見

http://www.asahi.com/politics/update/1025/008.html
 谷垣財務相は25日の閣議後の記者会見で、消費税率の引き上げについて、06年末の与党税制改正大綱での決定と、07年の通常国会への法案提出を目指すべきだとの考えを示した。自民党の財政改革研究会(座長・柳沢伯夫政調会長代理)が提言した消費税の「社会保障目的税化」については、「一般論として特定財源化は歓迎しない」としながらも、「納税者の理解を得るのに意味あることだ」と一定の理解を示した。

 政府は来年6月にも、消費税増税を含む「歳出・歳入一体改革」の選択肢を示す予定だが、同年9月までが任期の小泉首相は「在任中は消費税を上げない」と明言している。谷垣氏の発言は、「ポスト小泉」政権はすみやかに消費税率引き上げを決めるべきだ、との考えを示したものだ。

来ましたね。自民党「追い剥ぎ」政権の本領発揮ですね。自分達がつくった借金をなんで国民の血税で返さなきゃならないのだろう。社会保障目的税とか誰も文句の言えないような名前にしてるし。増税が避けれないにしても、やることやってからにして欲しい。法人税率は下げられたままだし、特殊法人とか天下りとか、まだまだ無駄はいっぱいあると思うんだけど。選挙が終わるとこれだもんな。
<関連リンク>
http://blogs.yahoo.co.jp/hiroseto2004/14341590.html
『広島瀬戸内新聞主筆さとうしゅういちのブログ』

ブッシュ大統領の声で着信音--米国で密かなブームの抗議着信音とは?

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20089401,00.htm
>その着信音は、まず「Brownie、大変な重労働だね」という大統領の声が聞こえ、その後にフォーク歌手Arlo Guthrieのヒット曲「City of New Orleans」が流れ始める。最初の大統領の声は、Bushが大洪水に見舞われた南部の都市で行なった演説から抜粋したものだ。大統領はその演説の中で、米連邦緊急事態管理局(FEMA)のMichael Brown局長を称賛したが、局長はその直後に辞職してしまった。

 この辛らつな政治的メッセージとも取れる手作り着信音を作ったのは、ワシントン地区で活躍する非営利のウェブ開発者、Eric Gundersenだ。この着信音は、抗議着信音(Protest Ringtone)と呼ばれ、2、3カ月前にフィリピンで生まれた草の根活動として、最近、米国でも徐々に広まりつつある。

『ChainLife』でも話題になっていたんだけど、これの小泉バージョンを作ると面白そうですね。「人生いろいろ〜」とか「自衛隊のいるところが非戦闘地域だ!」とかw。
http://chainlife.blog20.fc2.com/blog-entry-146.html
『ChainLife』