Watermark

English Here

2006-03-02

[]電気用品安全法(PSE法)と六ヶ所再処理工場


坂本龍一の『ひっかかり』で電気用品安全法(PSE法)六ヶ所再処理工場に関して呼びかけられていた。

BSEじゃなかったPSE法というのは電気機器の安全管理を目的とし、漏電・火災感電などの事故防止と 粗悪品を排除してきちんとした電源部品で運用管理するという目的で制定された。ところがギターアンプやシンセサイザーの年代ものが流通しづらくなり、それがひいては音楽文化の衰退につながる、ということでネット上でもちょっとした騒ぎになっている。

ギターアンプなんかもそうだけど、漏電とかは怖いのでちゃんと検査したほうが良いのでは、と思わなくもない。ただPSEマークが付いていれば安全かといえば、10年、20年も経てばPSEマークが付いていても安全とはいえないのではないだろうか。じゃあ何のためにPSEマークを付けるのだろうかと思ってしまう。関連する財団法人などに利権が発生することを考えると、またぞろ役人天下りかと思われても仕方がない。

ものをリサイクルして使うのは経済的にも、資源の有効活用からみてもすごく良いことだと思う。安全に中古品が使えるなら、消費者にとってもいいことだと思う。もう少しみんなが納得できる方法でやって欲しいですね。


六ヶ所再処理工場は原発から出る使用済み燃料を再処理する施設ですが、排出される放射能汚染の被害が心配されています。海や農作物が汚染されることで、結果的に私たちの人体に影響が出てくる恐れがある。僕はこれも神戸空港と同じで、ここまで造ったんだから後戻り出来ないというようなシロモノだと思う。

『SENZA FINE』でも嘆いていたが、原発の問題はあまり注目されない。PSE法よりもはるかに後世にも影響を及ぼす問題なんですけどね。



<関連リンク

青森県知事へのメッセージはこちらから

ガッテン「再処理」市民サイト




f:id:umkaji:20060203204639j:image

凛々凛々 2006/03/03 09:45 こんにちわ。
電気用品安全法、とんでもないですね!
マスコミも民主党叩きをいい加減にして、この問題を取り上げてほしいです。

YosyanYosyan 2006/03/03 18:02 変な法律ですね。法律の概要しか目を通していませんが、これからの電気製品の販売はすべてこのPSEマークの認証が必要という事と理解すれば宜しいでしょうか。でもって「登録検査機関の技術基準適合性検査を受け、適合性証明書の交付を受け、これを保存しなければならない 」となっているのですが、この登録検査機関なるものが国内で財団法人が2つ、社団法人が1つ、民間企業おぼしきところが3つの計6ヶ所になっています。

大本の趣旨は理解不能ではありませんが、今の電気製品の安全性がそんなに信用ならないとの問題がまずあったのでしょうか。もちろん輸入品も含めてです。それとWatermarkさんもコメントに挙げられている通り、このシステムはいったん認証を受ければ永久に通用するもののようで、定期的に指定の電気用品をこの登録検査機関がチェックして回るものでもなさそうです。

それとこれも運用上よくわからないのは、この法律以前のすべての電気製品はこの法律が施行された瞬間に転売不可能となります。もちろん登録検査機関でPSE認証を受ければ良いのでしょうが、たった6ヶ所で現在流通している中古電気用品のすべてをどれほどの期間と金額で検査認証してくれるのでしょうか。

いったん認証すれば百年でも野放しになるPSEがどれほどの意味合いがあるか不明です。せめてこんな法律を施行するのなら、PSEマーク付の電気製品で事故がおきたのなら登録検査機関が企業が無くなっていても保障する、マークが無いものは保障が無いぐらいのものなら少しは理解できるのですが。

中古電気用品はあまり縁がないですが、検査料だけ値段が上がるのはイヤですね。

umkajiumkaji 2006/03/03 20:40 >凛々さん
どうも〜。そうですね、マスコミは風向きが変わると集中攻撃というか、弱いものいじめというか・・・すごいですからね。それはネットも同じなんですが・・・。

>Yosyanさん
下の記事のコメント欄で、呼び捨てに書いたのを気づかずに失礼しました。コピペしてボーっとした頭で書いてたもので。
そうですね。PSE法で儲かるのは電気メーカーでしょうね。それと役人の利権拡大と。政官業の癒着の匂いがぷんぷんしますね。リサイクルやものを共有して使うというのは環境や資源のことを考えると、すごくいいことだと思うんですけどね。ネットでもけっこう盛り上がっているみたいですね。

SenzaFineSenzaFine 2006/03/04 00:05 どうも。TBもさせていただきました。こんどはU2にも呼びかけてもらおうという話も書いています。U2はセラフィールド再処理工場に猛烈に反対しているそうです。アイリッシュ海はセラフィールドの廃液でめっちゃ汚れてしまったんです。でもあそこは昨年の大事故の影響で閉鎖されるようです。
六ヶ所はセラフィールドの2倍の廃液を出すそうです。おそろしや。。。

umkajiumkaji 2006/03/04 00:42 坂本龍一に頼んでみたら?w
ミュージシャンなんかは影響力大きいですからねぇ。昨年大事故があったんですか!?セラフィールドの2倍!?何を考えてるんでしょうね・・・。坂本龍一の影響力っていうのもけっこう大きいですね。昔はこういう運動をちょっと軽蔑してるような感じでしたが(僕もですが)。そういう人達がヤバイと言ってるのだから、相当ヤバイですよw。皆さん、青森県知事に熱いメッセージ(マネでもOK)を送ってください。

凛々凛々 2006/03/04 12:16 こんにちわ。坂本龍一さんは友人の高校(都立新宿高校)の先輩なんですが、高校時代は学生運動に燃えた方のようですよ。その後の挫折感からそういう運動から距離をおいてらしたようですけど。今の日本の政治状況を考えたら、アーティストたち、作家も映画人もミュージシャンも声を上げる時が来てるように思います。でないと本当に自由な創作ができない時が忍び寄ってる感じがします。共謀罪法案もいつのまにか閣議決定されているようです。コワイ・・・。

umkajiumkaji 2006/03/04 18:06 どうも〜。そうみたいですね。僕も坂本龍一好きで、昔『Seldom‐illegal』なんかを読みましたよ。作家とか批評家とか今の政治状況についてあんまり言う人がいないのは寂しいですね。共謀罪、閣議決定されましたか・・・。

minshushugishaminshushugisha 2006/03/16 21:37 TBで世論調査・TBで意志を表明の Under the Sun -EQT- 経由・独裁制をぶっこわそう!です。
このたび、電気用品安全法(PSE法)についてのアンケートにご協力ありがとうございました。
最終結果を報告させて頂きます。
なお、Under the Sun -EQT- では現在、岩国市の国民投票に関するアンケートを実施しておりますので、一度ご覧下さい。
今後もよろしくお願い致します。

umkajiumkaji 2006/03/16 22:30 どうも〜。投票しておきました。よろしく〜。