Watermark

English Here

2006-02-10

[]ムハンマド特集、仏紙が増刷へ 最終売り上げ40万部超


 8日発売号でイスラム教預言者ムハンマドを題材にした仏漫画週刊紙「シャルリー・エブド」は、この特集号を来週も売り続ける方針だ。同日昼の16万部完売を受けて増刷を急いでおり、最終的な売り上げは40万部を超える見通しという。欧州最大のイスラム社会を抱える国だけに、混乱の火種にもなりかねない。 『asahi.com』

デンマーク新聞社が掲載したムハンマドの風刺漫画をきっかけに、世界各地でイスラム教徒の抗議が起こってますね。暴力的な抗議の仕方は問題があると思う。

それにしてもフランスで風刺漫画が40万部も売れるというのはどういうことなんでしょうね。表現の自由を盾にメディアが対立を煽るというのは最低です。表現の自由があるから何をしてもいいという訳ではないと思う。フランスではイスラム系住民による暴動があったので、よけいに対立感情があるのでしょうね。異文化対立というのはこれからますます増えると思うけど、お互いの文化を理解し尊重するということが大事でしょうね。



<関連リンク

風刺漫画(3)とイラン問題『しろまあも』

ムハンマド風刺漫画 なぜイスラムは怒るのか『東京新聞』 

しろまあもしろまあも 2006/02/10 14:29 TBと関連リンク、どうもありがとうございます。
フランスでの暴動がようやく収まったと思ったら、次はこれ。ヨーロッパはこれから本当に大変な時期になるのでしょうか。

YosyanYosyan 2006/02/10 16:06 どんな国、民族であってもタブーとされるものはあります。タブーは合理性を越えますし、時に国際常識をも凌駕します。欧米諸国が強調する「表現の自由」も無制限な自由ではありません。節度と良識のある自由であるはずです。たとえば「表現の自由」がふんだんにあるはずの欧米諸国でも、人種差別を強調したマンガを掲載する事は許されないはずです。アジア人をひたすらイエローモンキーと蔑視したり、黒人を黒ん棒の低能とこきおろした漫画でも表現自由として、アジア諸国やアフリカ諸国の抗議を「表現の自由」として突っぱねるというのでしょうか。

イスラム教は小さな宗教団体ではありません。正確な統計は知りませんが、数だけならキリスト教徒匹敵ないしはしのぐ信者があるはずです。またその信仰心の厚さや宗教活動の活発さはキリスト教徒は比較になりません。それほどの宗教のごく基本的なタブーである偶像崇拝を排するという事をマスコミ関係者が知らなかったとすれば、それは無知の極みであり、ジャーナリストの資格を疑わせるに十分です。

一方でイスラム諸国の皆様の怒りは理解します。イスラムは偉大な宗教であります。偉大なだけではなく寛容な宗教であったはずです。かつてオスマントルコ帝国全盛時の首都イスタンブールであってでさえ、キリスト教は容認されるほどの寛容さがあるはずです。相手の過ちを指摘し、抗議し、陳謝があるのなら本来の寛容さを取り戻して欲しいとは思っています。

umkajiumkaji 2006/02/10 22:17 どうも〜。 しろまあもさん、Yosyanさん、コメントありがとうございます。この事件はしろまあもさんのブログで詳しく知りました。Yosyanさんは風邪をひかれたそうでご自愛下さい。

そうですね、この事件はきっかけは風刺漫画ということですけど、世界的に抗議が広まって根が深い問題ですね。表面上は宗教ということですけど、経済的、社会的な差別の問題も含んでいるように思います。
 
イスラム教のことはよくは知らないのですが、過激な原理主義が台頭してきたのは、わりあい最近のこと(80年代?)なのではないでしょうか。イスラム諸国って近代化から立ち遅れて、おもに資源をめぐって欧米から干渉され続けています。それに対する怒りがテロのような形で出てくるのでしょね。そして移民を多く抱えているヨーロッパではそれに対する嫌悪があるのでしょうね。移民のほうでも差別的な境遇に対して憤りがあるだろうし。
 
メディアが対立を煽るというのは良くないと思いますね。表現の自由というけど、肝心の自由を発揮して欲しい時には、こっそり自己検閲するくせに、こういうときに表現の自由を言うのは欺瞞だと思います。本当はイスラムに対する嫌悪から漫画を載せているのでしょう。
 
ここのところ世界で起こっている問題の縮図を見るような事件ですね。大きな問題だし、単純には解決できないように思います。

素楽素楽 2006/02/12 07:48 すいません、TBできませんでした。
下記ご確認いただけますでしょうか。
http://genkoan.exblog.jp/2732300/

umkajiumkaji 2006/02/12 17:37 どうも〜。たびたびすみません。TBさせてもらいました。組織運営は大変だと思いますが、無理なさらずにやって下さい〜。

minshushugishaminshushugisha 2006/02/12 21:44 お世話になっています。TBで世論調査・TBで意志を表明のUnder the Sun -EQT- を手伝っているminshushugishaです。
現在、「福沢1万円札続投について」のアンケートを実施中です。
  http://utseqt.exblog.jp/737265/
一読後、よろしければご参加頂ければ幸いです。

umkajiumkaji 2006/02/13 00:06 どうも〜。お札の絵柄はあんまりこだわりがないので、その他に入れてみました。ただ福沢だけ続投なのは不自然ですね。

minshushugishaminshushugisha 2006/02/23 23:31 TBで世論調査・TBで意志を表明の Under the Sun -EQT- 経由・独裁制をぶっこわそう!です。
このたび、福沢諭吉1万円札続投についてのアンケートにご協力ありがとうございました。
最終結果を報告させて頂きます。
なお、私は本拠地のブログでこの結果に対して色々書いておりますが、記事に書いたようにあくまでも冗談半分の記事でありますので誤解なきよう。

umkajiumkaji 2006/02/23 23:53 どうも〜。なるほど脱亜論ですか。それなら岡倉天心の方がいいですね、「アジアはひとつ」。それにしても絵柄の質が落ちましたね。あと2000円札はどこにいったんでしょうねw。あれこそ金の無駄使いでしたね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証