パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

CEC, HDMI 1.3a と ビデオカード

HDMI には CEC(Consumer Electronics Control)という規格があって、接続された別の機器から電源ON/OFF などの操作を連携させることが出来る。各社「〜リンク」といっているのが、CEC をベースに独自拡張したものらしい。ファミリンク、ブラビアリンク、ビエラリンク、レグザリンクなど。例えば、拙宅では、REGZA 42Z3500 に HDR-CX12 を接続して CX12 の電源を入れると、REGZA の電源も勝手に入って入力切替が HDMI3 になる。結構便利。
で、今探しているのは、PC の電源を入れると、それと接続している REGZA の電源が入り、PC をシャットダウンとかスリープすると電源落ちるようなもの。PC 用のモニタだと、当たり前のようにそうなっているのだが(入力切替が勝手に変わるものは少ないかな)。

CEC に対応したビデオカードがあればいいと思うのだが、とんとそういう宣伝文句は聞かない。一応 HDMI 1.3a に対応していれば、CEC も含まれているようなのだが、HDMI 対応のビデオカードHDMI 1.3 とか謳っている物も聞かないような。

富士通の PC FMV-TEO/A90D は AMD M780G を搭載しつつ CEC に対応している。CEC は GPU とは無関係なのかどうなのか。謎は深い。ちょっと特殊なサウンドカード AsusTek Xonar HDAV 1.3 も CEC に対応しているようだ。こういう便利機能もどんどん導入していって欲しいものである。