パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

kernel: attempt to access beyond end of device

拙宅の LinuxCentOS)サーバーがやばいかもしれない。表題のエラーが一時出ていた。色々怪しい場合に出るエラーのようだ。知らない間に勝手に停止しているし。fsck でも clean とか言われる。やはり中古ノートPCはやばいか。もともと BadRAM パッチでメモリのエラーを回避しているような PC だし。ファンレスでフル フラッシュメモリ合計44GBの静かなノートPC サーバなのだが。
お金があれば ファンレス Atom で、録画もできるサーバにしたい。500 MB くらいはフラッシュメモリ積みたい。

...

強制的に fsck -f してみたら大量のエラーが... でも、その後とりあえず落ち着いているようだ。USB メモリ 4本 RAID0 はやはり不安定なのだろうか。