パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Opera が起動しなくなった > 解決

Windows の Update のために再起動した。そして Opera を起動しようとしたら、なかなか起動しない。待ちきれずに一度タスクマネージャでプロセスを終了させて、もう一度起動しなおしてみたが、やはりウィンドウが出てこない。マスクマネージャで見ていると、メモリ消費量がどんどん増えていって、3G を越えてしばらくすると、
「Cannot intialize Opera due to lack of memory : module 25」
というダイアログが出た。たしかに、64bit 対応してないと、4GB を越えられないしな。とか考えたが、打つ手なしか?

ググってみると、autosave.win というファイルを消せば、以前のウィンドウを開いていた状態がキャンセルされて、ひとまず Opera がうごくようになるとあった。そこで、Everything を使って、このファイルを見つけて、デスクトップへ移動し、Opera を起動してみたが... 結果は同じだった。メモリをどんどん使ってしまって起動しない。

もう少し調べて、やっと解決策を見つけた。autosave.win ではなくて、vlink4.dat というファイルを消せばいいらしい。ひとまず autosave.win を戻して、vlink4.dat をデスクトップへ移動して、Opera を起動すると... 無事起動できた!!

ということで解決。

そういえば、Opera も等々 Webkit を採用して、独自ブラウザエンジンの開発継続をやめるようだ。ポータブルな機器も性能が上がってきたので、Opera 独自エンジンのようなものも必要なくなってきたということだろうか。まぁ互換性の点で、Chrome には劣る所もあったが、ちょっと寂しさは感じる所。