パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

microUSB(メス)-USB A(オス)変換コネクタ / SUAM-MCF 購入

全く使い道が無いのに、購入してしまった。持っていたらいつか役に立つこともあるかな、と。そこそこマイナーな製品なので押さえておこうと思った所はあるが。何か使い道は無いだろうか。

良くある、microUSB と USB-A なケーブルに付けて、USB-A オス - USB-A オス なケーブルにするとか。なんて更に使い道がなさそうか。USB-A メス - microUSB オス なケーブルに繋いで、普通の USB の延長ケーブルにするとか? 普通の延長ケーブルは 100 円ショップで買える代物だしなぁ。

先日書いたが、microUSB 端子だけがあるスマートフォン用の USB メモリや、メモリーカードリーダが出た際に、それを PC にも繋ぐ際には使えるはずではある。が、そんな製品は出るだろうか。

こういう無駄遣いするからいつも貧乏なんだろうなぁ。

ちなみに、先日購入した エアリア SD-CRMMA 絆 microSD リーダー はこのアダプタ経由でも PC で認識できなかった。認識どころか無反応な訳だが。