パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Imagination レイトレ GPU PowerVR Wizard ファミリー

Impress さんの記事。普通の GPU にレイトレ用のモジュールを追加したものだそうな。これまでもハードウェアでレイトレをやるチップ等も色々出てきていたが、全くメジャーに鳴ったものはない気がする。それよりも GPGPU で処理する系の方がある感じだろうか。

今回は、モバイルをターゲットにしているようで、その点も興味深い。その分、最高性能を目指せないので、用途が難しくなりそうだ。通常の GPU レンダリング(ポリゴンライスタライズ?)もできるので、組み合わせて、効果的なところだけレイトレを使う、とかだろうか。

性能は、300MRPS(Million Rays Per Second)、100MDTPS(Million Dynamic Triangles Per Second) という事だが、これがどうなのかも良くわからず。一本のレイ、という単位もなかなかに定義が難しそう。或るレイ((半)直線)と、三角形の交差判定(と、交点を求める?)が 300M 回、1秒間にできる、ということかな? 基本、空間分割法(BVH 等)を使って、レイと交差するオブジェクトを探索する部分は、どうするんだろう。kd-tree とか実装されている? そっちが MDTPS かな? 逆? この辺詳しくないのなぁ。

どちらにしても、300MRPS ということは 30fps でレンダリングするとすると、10MRay/frame。古 HD だとピクセル辺り 5Ray という感じで、使えそうな感じなんだろうか。全然わからないや。

このチップを使ってどんな絵が出てくるのか、楽しみである。