パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Intel CoreM 情報リリース

Impress さんの記事。本当に Intel の技術力の高さに圧倒されてしまう新製品の発表だ。今年の末には搭載製品が発売されるとか。今年の春に Haswell なタブレット PC を買ったのに、一気に陳腐化してしまう感が強い。

今までの ATOM 搭載機のレベルで、Corei5 並みの性能が載ってしまうのが怖い。AMD や ARM でさえも年末の段階でそのレベルには達するのは相当厳しいんじゃないかなぁ。というか1年くらい追いつけないかも。ATOM 機も、CPU パワーはコア数が多い分 Corei-Y 機にかなり近づいてきているが、GPU が半分以下レベル。これが今の HD4200 とかの倍近い性能になるとしたら、色々面白くなってきそうだ。

後は、悪評高い GPU のドライバが良くなって、真の性能をいかんなく発揮してくれれば、いうことはないが、NVidiaAMD でもなかなか一筋縄では行っていないので、余り期待しない方がいいかもしれない。特に、古い API(OpenGLDirectX の古いバージョン)のサポートが今一つ。まぁ、新しい API を使えということではあるのだが。

AndroidiPhone も新しくなりそうだし、今年の冬は色々大きく変化しそうだ。今、諸々買い換えるのは後悔するタイミングなのかもしれない。はぁ、悩むなぁ。