パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

視力 2000 の電波干渉 望遠鏡

Impress さんの記事。小生、視力が悪くメガネ常用者であるせいか、こういう遠くが見える、という話には反応してしまう、という程のことはないが。

視力 2000 はとんでも無いレベルではある。記事では、解像度は 0.035秒角 だそうな。1秒は 1/3600度 なので、360 度パノラマ画像をこの解像度で作ったとすると、37,028,571 ピクセルほどになる。こりゃとんでもない。仰角方向に、同じ解像度があったとしたら 700兆画素とかいう感じか。1枚の画像で 0.2PB いるとか?

記事中のどんどんズームしていく動画はなんか宇宙の深さに怖れさえ感じるようないい動画だ。最後、恐らくカラー画像からミリ波画像にクロスフェードする部分がうそ臭くて(きちんとズーム倍率が合わせてあって嘘はないとは思うが)、ちょっと残念。ズームの途中で、どんどん星が増えていくのもそんなものかな。

それはそうとしても、実際はズームなので違うのだが、宇宙空間をものすごい速度で旅しているような感覚もあって、個人的には、なかなか気に入った。

人間はまたひとつ新しい目を得たんだなぁ、とか。