パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ASUS ZenFone 4 シリーズ発表

Impress さんの記事ASUS さんも PC だけじゃなくスマートフォンの分野でも存在感を示すようになってきた印象。前世代の ZenFone 3 もそうだったが、今回もスーパーハイエンドな端末 ZenFone4 Pro も含めての発表。
ZenFone4 Max Pro もなかなか興味深い製品だ。5000mAh のバッテリーを搭載していて、バッテリーの保護機能も充実しているとか。昨今のハイエンド機種でも、3000mAh 代のものが多く、4000mAh もほとんど見ない中での 5000mAh はインパクトがある。飛行機への持ち込みとか大丈夫かな。
それはさておき、カメラの性能・機能をアピールしているらしい。背面カメラに、広角カメラと通常?カメラの2種類の画角のものを搭載していたり。ZenFone4 Pro は、搭載する三つのカメラに、ソニー製のセンサーを使っているとか。三つ入っているのは世界初とかアピールしているが、それほどソニー製のセンサーはブランドなんだなぁ。独自の信号処理プロセッサを搭載したり、2倍の光学ズームを搭載していたり、気合が入っている。と入っても、二つの画角の違うカメラを使ってのズームらしい。まぁ、iPhone7Plus と一緒かな。
とかいいつつメインの IMX362 は、ZenFone3 Zoom や GalaxyS8 にも搭載されているものとか。まぁそれだけその性能に太鼓判が押されているセンサということか。なんか、2画素ごとペアになっていて、全部で 2400万画素として使えるが、一応 1200万画素なセンサ、ということになっているとか。良くわからない。位相差オートフォーカスに使う画素として、ペアになっているのかも。センサは同じでも、レンズ系や後の信号処理でも違いが出てくるのだろうか。明るいレンズと4軸ブレ補正と独自信号処理でかなりパワーアップしているとのこと。
セルフィー関連の機能をかなり強化した ZenFone4 Selfie も発売されるそうな。小生自身は、ほとんど Selfie は撮ってない(最近ちょっと目覚めてきたかも…)ので、それほど興味は無いが、刺さる人には(特に女性?)刺さりそう。
ということで、カメラの発表かと思うようなスマホの発表だった。ソニーのセンサも調べてみると面白そう。