Hatena::ブログ(Diary)

パソコン・メモメモ備忘録 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

トホホなパソコン生活
この日記で万が一何か役に立ったら「いいね!」か はてなスター★ を付けてもらえるとうれしいです(^_^)
日記内検索 「PocketWifi 関係」「Viliv S5 関係」「HDR-CX12 関係」 「WZR-AGL300NH 関係」 「AVCHD 関係」 「FinePix F30関係」

2017-09-04

[][] Zhiyun Smooth-Q + Apeman A66 撮影諸々  Zhiyun Smooth-Q + Apeman A66 撮影諸々のブックマークコメント

Smooth-Q も結構安くて素晴らしいスマホ用ジンバルではある。Zhiyun 社以外に FeiyuTech 社のスマホ用ジンバルも人気のようだ。その紹介ビデオで、比較対象として Smooth-Q がでているのを見つけた。https://www.youtube.com/watch?v=nNcdmqXoV4Uスマホを縦持ちと横持ちの切り替えがワンタッチでできるのをアピールしているが、Smooth-Q の方が時間がかかるのはそうだとしても、余りにもたもたしていて笑える。しかし女性モデルさんが美人だ。FeiyuTech Vimble c も良さそうだが、自転車で使うには、本体がスマートな Smooth-Q の方がいいかな。ただ、TOMTOP でクーポンを使うと $100($89? $99)未満で買えるという激安ぶりが凄い。

なんとなく Smooth-Q はファームウェアアップデートできるらしいのでやってみた。もともとのバージョンを確認してなかったので、単に上書きしただけかもしれないが。V1.6.0 を入れた。やり方は動画を作ってくれている人もいる。https://www.youtube.com/watch?v=JBP8pORDoQg 最初にドライバを入れて、ツールダウンロードして、ファームウェアダウンロードして、ツールを起動、最初は、本体の電源を入れず、途中で入れるのがポイントか。なんかよく見たら、スマホアプリ Zhiyun Assistant でもアップデートできるようだ。

ついでに、Zhuiyun Assistant で、キャリブレーション設定を変えてみようとしたが、結局は失敗だったように思う。自転車に乗っている間は、ピッチ・ロール固定で、パンだけ追随するモードを主に使うと思うのだが、パンの追随が遅い気がした。そこで、パンの follow の速度を上げてみた 60→100°/sec。でも、パンの動きがカクカクになった感がある。大きくしすぎると、行き過ぎたりもする(オーバーシュート)。もう少しデフォルトで使いこなしてからにした方が良さそう。

パンが少し遅れる(その分動きが滑らかになる)ので、自転車撮影時は、カーブでカメラの向きが進行方向より少し遅れて曲がる感じになりそうだが、撮影された動画を見てみると、それほどでもないような。特にカーブの先を撮影するように向きを調節したりはしていないが。

それと、カーブで、水平が微妙に狂うのが気になる。Smooth-Q の本体を前傾させて固定しているせいなのか、パンの動きで水平も同時にずれているような感触だが。座標変換のバグだったりして。自転車でカーブする時は、全体を内側に傾ける訳だが、それはジンバルがキャンセルして撮影画像には反映されない、はずが、上記の狂い?で、微妙に反映される。じっくり見ていないと気になるほどでは無いレベルではあるので…

実は、9/2 は、GalaxyS8 を Smooth-Q に取り付けて撮影したが、チェストマウントハーネスに、胸のベルトを追加していなかったので、余りいい感じには撮れなかった。画質的には、Apeman A66 より何段か上ではあるのだが(画角は狭い)。一長一短でどちらが良いかは決めづらい。SONY RX0 とか使えばばっちりだろうか。

今回は、Apeman A66 で撮影した MOV ファイルは、Video Container Changer V1.1 で、MOV→mp4 にして、AVIdemux V2.7.0 で、mp4 に変換。その際音声は AAC に変換した。その後 AVIdemux
で1本の mp4 ファイルに連結した。AAC 変換と連結は一度にやったら良さそうだが、なぜか小生の PC では別々にやる必要があった。まあ、この程度の作業なら、たいしてパワーの無い PC でも余裕。

その後、AVIUTL で、不要部分をカットしつつ 60fps 5倍速にして、拡張x264出力(GUI)Ex プラグインmp4 ファイルを作成した。ただ、その時点では、そこそこの画質なのに、YouTube に上げてしまうと、ブロックノイズだらけになるのはなんとかしようは無いのだろうか。必ず再圧縮かかるらしいしなぁ。

しかし、拙宅の非力な PC では、ちょっとした画像処理や圧縮に数時間レベルで時間がかかるのが大変。色々試したいが時間的な限界が。どなたか ThreadRipper な PC を恵んでくれないでしょうか…(笑
D D