パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Apple 16K VR/AR メガネ

Engadget さんの記事。なんか期待していいのか悪いのか、現段階では良くわからない情報ではある。

Apple 製品だから、というのはちょっと微妙。iPhoneiPadMacBook 以外は、それほど、といった感じが強い。Apple WatchApple TV、Mac Pro とか iMac Pro も。高額だが、品質は高くて、それなりの数出ればいいのかな。

少々スペックが未来すぎるので、実際出てくるのは 2020 年以降になりそう。東京オリンピックが終わってからか。近未来の最強スペック的な事が書かれているが、現実性はあるのだろうか。片目で 8K とか、どれだけ凄いデータ転送量が必要かと思うと少々びびってしまうレベルではある。8K にするよりも、周辺視野は解像度を落とすとかした方が良さそう。というか、視野もかなり広くすると思うのだが、どういったディスプレイにするのかなぁ。Apple さんは、マイクロ LED アレイのディスプレイを開発しているとのうわさもある。うまくいけばそれを使う?

AR ということで、半透明でないといけないのかな、それだとちょっと厳しいか。ハーフミラーに反射させてもいいかも。外から映っている内容が見えるのはちょっと嫌かなぁ。レーザー網膜投影方式が、いいと思うが、8K ができるようになるのは遠い未来だろうな。

WiGig 大好きな小生には、WiGig が使われるかもしれない、というのはうれしいニュースかも。ただ、8K 映像2
本を通すのは並大抵では無理で、WiGig 3.0 とか使われるのかもしれない。低遅延圧縮技術とかも必要かな。90fps か 120 fps も欲しいけど、さすがに未来すぎるかも。

まぁ、まだまだ先の話だし、夢の一つとして待っていることにしようっと。