和装組曲♪

・・着付け教室、琵琶演奏、能面制作などに勤しむ日々のあれこれをグダグダと綴ります・・

赤と白のワイン♪

最近少し気がめいっていた。
少し?・・いやいや・・かなりかも・・・相当かも。

「更年期?」・・とっくに終わった!!
うつ病?」・・私に限って死語!!
「老人性虚脱症??」・・恐れもせずに言ってくれるじゃあない!!

少し忙しいのと、少し体調不良なのと、少しお疲れモードなのと、少し心配ごとと、少し憤りと、少しの苛々と・・etc.・・&・・etc.・・・


愚図愚図と、鬱々といつまでも気がめいる。我がしょうにあわぬ。
                     
    ・・・・・・で、突然思った。

「今晩、おいしいお酒を飲もう!!」
普段もったいなくて飲めないような特別のお酒を1人じっくり。
丸ごと一本・・存分に、気の済むように。
きっと気も晴れるに違いない・・・・・晴らさずにおくものか!!
普段絶対飲めないような・・すこぶる美味しい奴でなくてはならぬ。

以前友人と飲んだすこぶる美味なるワイン・・あれは何だった??
名前が出ぬ。最近多い。これもイライラの一つ。
友人にメール・・あれの銘柄は何だった?
急ぐ時ほどメールは来ぬ。
ものにこらえぬ私は叫ぶ  「はよしてメール!!」
自分の記憶力、物覚えの悪さは一向に関知せぬ。

そこに、ピンポーン〜♪
チャイムが鳴る。
出ると宅急便の兄さんが・・
「お婆、ワインが届いたぞ」と。
ワインを送ってくれるような友達はいぬ。
私もよう送らん。送るくらいなら自分で飲むがな。

ボールペンを差し出す兄さんの軍手には猫の黄色の足跡。
「ひゃあ〜・・それ可愛いなあ?何処で買った?私も欲しい!!」
「会社からの備品、トレードマークだから・・」(笑)
ちなみに青とかもあるらしい。黒ではないのだ・・・話がそれた。

で、送り主をみるとワインの銘柄を聞いた友人から。
その時メールはいる。

     二人で飲んだのはシャンパン「ヴーヴ・クリコ」
     1人で飲むのにもったいない。偶然、昨日ワイン送った。
     あなたが白好きなのは知っている。
     贈るのは私。私は赤が好きなので赤にした。たまには赤を飲まれ!!

唯我独尊・・ここにもいる。(笑)


























   シャトージレ  シャトーレオードミエール シャトールブランティエ

三本ともボルドーコンクールやマコンコンクールで金賞受賞の品。
飲みたいときと送ってくれた時がまさにドンピシャ!!
偶然もここまで来ると嘘くさい・・しかし、本当のこと。



       勿論とてもとても美味しく頂戴した。  

              ワインもあなたの気持ちも・・・ありがと〜☆☆☆