和装組曲♪

2017-11-04

来年のいろは会のお知らせ

     


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪・・・・・


        ◇◆◇来年の「いろは会」のお知らせ◇◆◇


         
            
f:id:umryuyanagi104:20171017085657j:image:w360
   
      

      来年1月から新メンバーにて開催。
      月1〜2回、毎月土曜日午後1時半〜3時頃まで。
      初回は1月20日(土)1時半〜
     
      2月以降の開催週は参加者そろってから皆で決めます。
      定員は駐車場の関係で4〜5名。
      参加費は和装組曲関係者は1年間全15回で30,000円(1回2,000円)。
      和装組曲関係者以外、アトランダムでの参加の方は1回3,000円。
      必ず申し込み予約必要。
      簡単なお茶とお菓子ご用意。
      ご希望の方は申し出ください。
      なお参加は必ず着物を自分で着てくること。


      
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「いろは会」はあくまで自分で着物を着ることができる方を対象にしています。
又かつて着ることができたのに今はちょっと怪しい方もOKです。
自分で着ることで更に着物に慣れ、所作に慣れます。
しかも各季節ごとにコーディネートも自分で考え、他の方々の合わせ方も見られるのが利点です。
着物を着てお菓子を頂きながら、和気藹々とした中で着物の基本的な知識を少しずつ覚えていきましょう。
着ようと思っても機会がないと中々着られないものです。
どうしても着物を着ないといけない一つの機会だととらえ挑戦してください。
雲龍柳のちょっと辛口のアドバイスには耐えないといけないけれど。(笑)


皆さんの参加をお待ちしています。
応募者が多い場合は先着順とさせていただきます。

いろは会やゆめみ会を終了した方でも時々の参加OKです。
又養成コース卒業された方もオブザーバーとして無料で参加頂けます。
(但しアトランダム&オブザーバー参加者に関しては各自でパーキング確保してください。)
どうぞ着物の復習を兼ねてご参加下さい。
遠方の方でもこの機会に和装組曲を覗いてみたい方はいつでもどうぞ。
また、質問などありましたらメールや私の携帯にお問い合わせください。

また、楽しみましょうね〜♪


         ◇◆◇  お礼  ◇◆◇

       
    f:id:umryuyanagi104:20171022123102j:image:w360


先月の「北陸能面展」にお越しくださりありがとうございました。
又協賛頂きました企業の皆さま、本当にありがとうございました。
会場でお会いできなかった方々にここでご挨拶をさせていただきますね。
又来年の発表会に向けて精進していきたいと思います。
来年は美少年の面「十六」の予定です。
どうぞ来年の発表会もよろしくお願いいたします。(拝)

GAEIGAEI 2017/11/05 18:49 早や来年のご予定が。能面はいつか拝見させて頂きたく思います。益々のご活躍を祈念して・・・。

umryuyanagi104umryuyanagi104 2017/11/05 19:33 GAEIさん、こんばんは〜☆

「十六」の面は「敦盛」の時に使われるものです。
横笛を忘れたために取りに帰って最終的には御座船に乗り遅れ熊谷次郎直実に打たれる美少年です。又「経正」にも使われるとか。琵琶の名手。経正が琵琶湖竹生島で琵琶を弾くと竜神が現れたという程素晴らしい琵琶であり経正の腕前だったと言われます。西国に逃げる時琵琶だけでも助けたいと仁和寺に預けていくのですが、経正が死ぬとき、遠く隔てた仁和寺でその琵琶「青山」の糸がプツリと音を立てて切れたという逸話付き。しかも「敦盛」と「経正」は兄弟だったのです。共に清盛の甥にあたります。

今回琵琶の「横笛」の曲の後にこの経正の「琵琶塚」という曲を弾き語りする予定。そんな時に何とタイムリーなこと・・・能面教室では「十六」の面の制作に入っています。これも何かのご縁。

活躍を祈念していただきありがとうございます。
どれ程活躍できる人生が私に残っているかはわかりませんが…頑張ります(笑)

azusarazusar 2017/11/08 18:40 すばらしい能面です。感動いたしました。

umryuyanagi104umryuyanagi104 2017/11/08 22:26 モデラートさん、ありがとうございます〜☆
右も左も全く分からなく彫ったものです。要所、要所で先生の手が入っているので何とか体裁を保っています(笑)
良く頑張ったと自分ながら楽しんでぃす。2年目となれば段々厳しくつきはなされている雰囲気有り、流石にチョイと凹むこと多いです。ただがむしゃらに頑張る毎日。でもね〜♪それがまた楽しく愉快なのです。
私は教える事より、習うほうが、断然好きですね。自己革新、自己変革、自己啓蒙、やはりワクワクしますから。

rinngonotanerinngonotane 2017/11/09 21:28
いつも、楽しそうです。
着物のことをもっと知ることができて
きっと、着物がもっと好きになりそう。

知りたいことはたくさんありますものねー。

着ていく機会がふえるだけでなく
アドバイスももらえる。
きっと、メンバー同士でもいろいろ
アドバイスしあったり、褒めたり。

いいなぁ。
ほんと、楽しそうです。

毎月ゆめみ会報告楽しみにしてました。
来年も楽しみにしてます。

umryuyanagi104umryuyanagi104 2017/11/10 07:35 レビちゃん・・おはようさん〜♪

どんな分野でもそうだと思うのですが、全く勉強をしてない方々はどうゆう訳か、自分は普通程度に知識がある、と思うのです。そして勉強をしている方々は自分は全く何も知らないのだ、と思うのです。これはとても不思議な事だけれど、ある意味とっても大切で興味深いものです。勉強し色々知識を増やせば増やす程「自分は何も知ってはいない」と思うことって素敵だと思うのです。

私のアドバイスや友達の助言は案外あてにはなりません。一番大切なのは自分がどうしたいのか、どうなりたいのか、そのためにはどう自分を啓蒙して変革していくか、だと思うのです。兎角他人は心地よい事しか言わないと思います。大切なのは自分の気持ち。自分がそれで良いと思えるか、その一点だと思うのです。自分の美意識を上げればおのずと満足度も違ってくるので。

自己改革、自己変革、自己啓蒙・・・痛みを伴いますよ。(笑)
でも昨日の自分よりちょっとでもステップアップできればそれはそれで楽しい。何処に楽しいという気持ちを持つかによりますが・・・

レビちゃん、仕事も囲碁も頑張ってね。
私も自分のしようと思う事に「一生懸命」取り組みたいと思っています。最近この「一生懸命」さが希薄になっていたなあ・・と反省。ひたすら・・黙々と、頑張ります。

レビちゃん、ありがとう☆

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/umryuyanagi104/20171104/1509769592