おかめいんこと金平糖

May-12(Sat),2012

una332012-05-12

久しぶりなぶろぐ

23:35

なんでプリンセストヨトミなんてTVでやってるんだろう…(続編が近日公開って話も聞かないし)と思っていたら、映画の後のドラマに岡田まさきくんが出演(主演?)してる絡み?深読みしすぎ??

今いる病棟では超韓流ブーム(?)で…今日は病棟の友人たちは東京ドームスーパージュニアのコンサートですね。

私はヒチョルが入隊してるのでっつか入隊して無くても行かなかったかもですが。行きませんでした。

4月末にガブさんが骨折しまして通院中です。

始めは折れた足は動かなくなるかもと言われていましたが最近では荷重はあまり掛けられないようですが首の辺りを掻いたりしています。

良かったよおおおおおお!!

今年は春先に寒い日が続いたので今頃1番に咲き始めるバラが咲いています。そろそろ満開が近いと思う。

でも天気いまいちだからなあ。どうかな。

写真撮れるといいなあ。

May-07(Sat),2011

一月経ちました。

17:47

玄関は…

育ちに育った山野草クレマチス衝動買いした花で埋まりました。

ピンクのタイツリ草が綺麗だったけどもう散ってしまったわ。

また晴れている日にでも写真を撮ります。

南東向きのベランダは今日バラの蕾が開き始めました。

多分、あれはルデュテ…淡いピンクが可愛らしいです。

付けていたタグが何処かにいってしまって多分なんです。

アブラハムダービーが好きなバラなんだけど去年から色合いが変わってしまっていて…何があったのかしら…日照かなあ??

前の前の部屋の時は日当たりも良かったしベランダも広かったからまめに手入れしてたけど去年いた前の部屋は日当たりは良かったけど狭くて冬は良いけど春〜秋の初めはベランダに出ると棘が服にささって身動きが取れなくなってしまうため放置気味でした。不貞腐れてしまったか…

蕾をみるとアプリコットっぽい色味で残念な感じです。

広いなあって思っていたベランダが狭くなった理由は…

野菜を育て始めたからなのです。

でもバラ可愛さに野菜は東よりに配置されているため弱々しい…

去年、パプリカキットを貰って取り合えず育てたら収穫できてしまったため調子に乗って始めちゃいました。あとは緑のカーテンね。

ゴーヤが苦手なため安易にきゅうりにしたら、この子はなかなか手間がかかるようです。カーテンにならない可能性が出てきました。

あ〜苗を買うときは収穫したきゅうりで飽きるほど塩ゴマ漬け作ってるところを想像していたのですが…ウドンコツヨシは売り切れでイボがたくさんで美味しいと言うシャキット(だったかな?)とスーパーでよく売ってるタイプという夏なんとかっていう品種にしました。

がんばれー私のキュウリ!!

April-06(Wed),2011 東側玄関

私の部屋は2階で、2階には私の部屋しかない。

東向きの玄関だけど、ちょうど真東に家が建っていて明るいけど、あまり日が当たらない。

日蔭と言うほど暗くなく明るい日蔭かしら。

バラを置きたいけどバラは日向向きな植物なので、まだ日が当たる階段にバラを置いて日蔭に強い植物を置こうと考えました。

何を置くか考え探していたら山の草花が良いかなあと。

タイツリ草、コリダリスやシダとか紫陽花、後はヒューケラあたり。

植えたばかりでまだまだ寂しい感じだけど頑張って育ってくださいな♪

March-15(Tue),2011 東北地震

叔父、叔母、従姉妹と連絡がとれない。

心配だなあ…

前の病院だったらD-MATで行けたかもしれないのに…

昨日、伯父から連絡がきて喜んでいたのだけれど。

原発の避難範囲が広がって伯父の家も範囲内になっていたのだ。

福島の人達は原発を作るのに良い顔はしていなかったが恩恵もあったと思う。

でもこうなってしまうと大きくマイナスに傾くように思う。

もう何を言っても思っても今更なのだけど。

まだ岩手宮城よりは良いのかもしれないけど連絡のつかない親戚達は限りなく宮城より海側なのだ。

寒くてもひもじくすごしていようとも生きているって信じてる。

それしか出来ない。

義援金は送ったけどね。

そのくらいしか出来ないんだよなあ。

もうじき私の部屋も輪番停電になる。

ガソリンも長蛇の列で20Lしか買えない。

スーパーに行ってもモノがない。

不便だけど、被災地のみんなのため協力できるところからしていきたい。

January-24(Mon),2011

引越し

19:44

20日に引越しました。

とは言っても賃貸ですけど。

2世帯住宅の2階へ移りました。

息子さん夫婦が家を購入して空いたため貸すことになったそうです。

2LDKで3人家族じゃ手狭になったのかな。

築10年ですが息子さん達が住んでいただけあって機能的には満足。

でもかなり傷が多くお孫さんが鉛筆で落書きした跡があったりハウスクリーニングを依頼せず大家さんが掃除したそうで水垢が手付かずな状態だったり窓のサッシに埃が積もってたり換気扇がなんとなくベトベトしているような…

床は綺麗に掃除されててワックスもかけたようなんだけど。

不動産屋からハウスクリーニングか御自分で掃除するかって言われて自分で掃除したんだろうなあ。

私が出るときにはハウスクリーニングするのかと思うとなんとなく複雑な気持ちになりますが…

でもまあ良い部屋です。掃除が大変でしたけど。(←しつこい?)

バリアフリーだからルンバ買おうかな。

入居前はダイソンを考えていたのだけど、外出中に掃除しておけたりルンバに掃除してもらってる間に食事の支度ができると思うと心惹かれちゃう。

白が欲しいんだけど白い機種にはお掃除タイマーが無いんだよね。

悩んじゃう。