一月経ちました。

玄関は…
育ちに育った山野草クレマチス、衝動買いした花で埋まりました。
ピンクのタイツリ草が綺麗だったけどもう散ってしまったわ。
また晴れている日にでも写真を撮ります。

南東向きのベランダは今日バラの蕾が開き始めました。
多分、あれはルデュテ…淡いピンクが可愛らしいです。
付けていたタグが何処かにいってしまって多分なんです。
アブラハムダービーが好きなバラなんだけど去年から色合いが変わってしまっていて…何があったのかしら…日照かなあ??
前の前の部屋の時は日当たりも良かったしベランダも広かったからまめに手入れしてたけど去年いた前の部屋は日当たりは良かったけど狭くて冬は良いけど春〜秋の初めはベランダに出ると棘が服にささって身動きが取れなくなってしまうため放置気味でした。不貞腐れてしまったか…
蕾をみるとアプリコットっぽい色味で残念な感じです。
広いなあって思っていたベランダが狭くなった理由は…
野菜を育て始めたからなのです。
でもバラ可愛さに野菜は東よりに配置されているため弱々しい…
去年、パプリカキットを貰って取り合えず育てたら収穫できてしまったため調子に乗って始めちゃいました。あとは緑のカーテンね。
ゴーヤが苦手なため安易にきゅうりにしたら、この子はなかなか手間がかかるようです。カーテンにならない可能性が出てきました。
あ〜苗を買うときは収穫したきゅうりで飽きるほど塩ゴマ漬け作ってるところを想像していたのですが…ウドンコツヨシは売り切れでイボがたくさんで美味しいと言うシャキット(だったかな?)とスーパーでよく売ってるタイプという夏なんとかっていう品種にしました。
がんばれー私のキュウリ!!