Hatena::ブログ(Diary)

うなぎ127g

2007-04-28

[] FF12RW 05:16

ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイングファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング

スクウェア・エニックス 2007-04-26
売り上げランキング : 9
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

FFTFFTAFF12と続くイヴァリースもの第4弾、らしい。

12の後日譚、というか前回一応主人公ぽい位置づけだったらしいのにも関わらず影の薄かった主人公がまたしてもレベル1から舞台を変えて冒険をするお話。ワタクシもレベル1のあのころに戻りたい。


全然事前情報がなかったせいか、FF12を変に踏襲しているように見せかけて実はメインのシステムがRTSのそれになっているのに結構びっくり。3章まで進んだ現在でも全ユニット選択→突撃で何も問題が起こらないという点では実に大味なバランスではあるけれど。


ワタクシはFFTAにハマったクチなので、そのあたりのテイストを継承した2Dのちびキャラがリアルタイムでちまちまと殴り合っているのは見てて案外楽しい、かも。

BGMにFF12のものを流用している一方FFらしく新作のムービーも多かったりするので、一連のシリーズのファン向け作品、というニホイがプンプンと。でも、アルコールの入っていないビールでも時と場所によっては需要があるもの、ってことかと。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/unagi127g/20070428