Hatena::ブログ(Diary)

うなぎ127g

2008-08-11

[] 吉里吉里 02:14

行きがかり上何となく詳しくなってしまった吉里吉里

http://kikyou.info/tvp/


ゲーム開発を主目的としたスクリプト環境で、特にアドベンチャーゲームやノベルゲームを作るためのミドルウェアが充実しておりその手のゲームでは商用・非商用問わず広く使われている。一般にはJavaや.NETほど有名ではないけど、実はとても普及している実行環境のひとつではなかろうか。


よく比較されるものに「ひぐらしのなく頃に」で有名になったNScripterと呼ばれるスクリプト環境があるが、こちらは完全にノベルゲーム型開発に特化しているのに対し、吉里吉里はより広範囲なマルチメディアタイトル開発をターゲットに置いている。アーキテクチャ的には、イメージ・オーディオなどのプリミティブな操作を主眼に置いた下位レイヤー層と、ノベルゲームに特化した上位レイヤー層に分かれている。下位レイヤーはTJSと呼ばれる(強いて言えば)JScriptに近いかたちのオブジェクト指向スクリプト言語で記述し、上位レイヤーはKAGと呼ばれる(さらに強いて言えば)HTMLにやや近いかたちのマークアップ型言語で記述する。KAGはTJSで実装されており、ノベルゲームを作る場合は基本的にKAGスクリプトで書けるようになっているものの、TJSを埋め込むことによりKAGだけではできない細かな操作をしたり、あるいはKAGそのものを作り変えることにより柔軟なカスタマイズができるようになっている。


同様に比較の対象となるものにFlashが挙げられる。ネットワーク機能やベクターグラフィック、フレームベースアニメーションなどではさすがにFlashに軍配が上がるものの、DirectXを使ったフルスクリーン実行やセーブ・ロードといった実行状態の保存・復元などにおいて吉里吉里にも強みがある。


この手のコンテンツはいずれオンラインベースになってしまうのだろなと思う一方、こういう優秀な開発環境の存在がお皿ベースの商品開発を支えているのもまた真実であり。

あるいは、Flashなどで意外とやりきれていないセキュア配信や、あるいはコンテンツアグリゲーター的なサービスが実現できるようになったりするとまだ案外化けたりする。。。こともなくはないのかなあ、とか(最後が弱気)


なお、吉里吉里VMとしてレジスタマシンを実装しており、コードは起動時にコンパイルされて実行される。

(珍しい。。。のか?レジスタベースのVMというと、androidのDalvikが最近話題になったけども)

。。。実は最近ほぼ趣味でVMスタックマシン)の実装をだらだらしているのだが、このマイブームの火付け役のひとつであったりもする。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/unagi127g/20080811
Connection: close