何でも冷凍時代!?


  業務スーパーで、冷凍ラーメンというのを買って来た。5個入りで271円。ツユは入っていない。今まで冷凍のうどんや藪そばは重宝に使っているが、冷凍ラーメンははじめて。冷凍のうどんや藪そばは、普通のスーパーで売っているが、冷凍ラーメンはあまり見かけないようだ。

 肝心のお味の方だが、まだ1個食べただけだが、個々の麺の作り方、メーカーによる差異もあるだろうが、うどんや日本そばよりはちょっとという感じだった。ネット検索するとけっこういろいろなメーカーが出しているようなので、ベストなものもあるだろう。

 作り方は、強火で沸騰しているお湯の中に30秒入れ、麺がほぐれたら出来上がりと書いてあるが、30秒くらいではなかなかほぐれない。

 売り場へ行くと意外なものが冷凍商品になっていてびっくりする。冷凍のおろしやとろろというのもあった。ノコギリで切って使ったが、あまり使いごこちは良くなかった。