身に付かないもの、たとえばセーター

  身に付かないものというタイトルでいろいろ書こうと思ってからだいぶ経つ。どうも大仰にかまえるのではじまらないが、ほんとは身近な書けることから書けば造作ないと思うのだが、なかなか。

 身に付かないもの、私にとってはたとえばセーターとかガーデガン。貰ったりしたものがいくつかあるが、どうも敬遠してしまう。

 身を締め付けられるものがどうも嫌いなのだ。ゆったりしたものがいい。だからパンツもブリーフ型でなく、トランクス・申又派だ。

 身に付くもの付かないかないもの、体になじむものそうでないもの。通信販売で買う三色カラー
のズボンなど。素材は同じなのに、お気に入りとそうでないものが必ず出来る。