記録媒体の消長・その1、フロッピーデスク



 一昨日、私が最初に買ったデジカメの記録媒体は3.5インチFDだったと書いたが、この4、5年でパソコンをはじめた人はフローッピーデスクなんて知らない人もけっこう多かろう。私がパソコンをはじめた頃は、固いケースに入った3.5インチはむろん、へなへなの5インチも7.5インチも現用だった。まあ、それでももう5インチが主流ではあった。

 いろいろなアプリソフトも5インチフロッピーデスクが多かった。やがてそれも3.5インチにとって替わったが。今のパソコンにはもう何年も前から、3.5インチFDを挿入する孔は本体にはついていない。私も一応持ってはいるのだが、どうしても使いたければオプションでFDドライブ(写真・右)を買うより仕方がない。それよりなにより3.5インチFDなど、もはやどこへ行っても売っていないかもしれない。SDなどに比べ安く、少量保存にはとっても具合良いのだが。