桜開花異変


 当地、信州松本では、まだ咲き始めてもいないが(開花予想は4月5日以降)、東京近辺ではソメイヨシノもう散ってしまうという。これは大いに私としても誤算、当てがはずれたというところ。

 というのはここ3、4年、友人知人の書家の山内清香さんの個展が、桜でも有名な文京区の椿山荘ホテルギャラリーであり、それを鑑賞するため、4月の頭に上京しているのだが、それに合わせ都内の桜どころ、墨田川河畔、上野公園、千鳥ケ淵などを取材するのも楽しみにしていた。それが今年は間に合わないのだ。

 山内さんも、椿山荘の桜を楽しみにきてくれる大勢の人の来場を期待していただろうに、ちょっと残念な思いだろう。私の住む信州は南北に長いので、暖かい南部の飯田地方では咲き始めているようだが、中部、北部の見頃は来月中旬以降。まだ、陽気も寒く、桜を楽しむイメージはやはり4月半ばというところ。写真は昨年4月4日の椿山荘付近、早稲田の神田川沿いの桜。