初雪コンコン!雪降りの一日

 列島へかなり強い冬将軍低気圧が来襲中ということで、わが信州中部の盆地、松本平も昨日から雪が続いている。この冬はじめての積雪である。12月も18、19日にしてのはじめてといっていい雪降りである。やっとというかとうとう、ついにといおうか。招かざるものだがきっとやって来る。

 信州松本平(盆地)、県外などよその人が思っているほど雪は降らないのである。まわりの標高2000m〜3000mの美ヶ原やアルプスが一手に引き受けてくれているという感じも。それでもそれなりには降る時もあるが、県北に比べたら話題にならないほど少なく助かっている。

 雪に降り込められる一日はほんとうに憂鬱である。鉛色の空から間断なく降って来る雪玉がうらめしい。とてもロマンチックなんてものじゃない。写真は昨夜、わが寓居マンション3Fから撮影。