クルマのバック駐車場・車庫入れ

 自動車のバックによる駐車場・車庫入れ、やっかいだ。クルマの運転の中でも難しいテクニックのひとつだろう。クルマやタイヤの大きさなどにもよるが、カーブする際の外輪差・内輪差があるから想像以上に前へ出てバックをはじめなければならない。駐車の車列と平行するバック始めるクルマの位置取り・間隔も重要である。

 このようにバックをしながらカーブを切り、駐車スペースに納めるのだが、一度にピタっといくのはなかなかむずかしい。もちろん上手い人はいるが、私の場合は何年たってもたいがい数度の切り返しを必要とする。クルマの線がまっすぐに止まらないことも多い。これには数式みたいなものはなく、経験と繰り返ししかない。左右の他人のクルマに接触などしたらおおごとである。