長イモの味噌汁がおいしいヨ!

 いつもは、パック味噌にカツオブシやネギ、カットワカメ、フを入れ熱湯をそそぐくらいですませてしまうのだが、今朝は本格的(?)に味噌汁を作った。具は、長イモ、サツマイモ、キクラゲ、ワカメ、油揚、アサリ、シメジ、ネギ、それに卵である。けっこう具たくさんというところ。

 長イモを味噌汁の具にするといったら友人はびっくりしていたが、これがおいしいのである。また卵を味噌汁に放り込むなど昔の田舎の者がやるものだといわれそうだが、いっこうかまわない。ネットでも見たが、長イモと油揚のとりあわせはなかなかいいようだ。

 味噌汁の長イモの味、イモ汁などとまたおもむきが違ってなんともいい味である。イモはサツマイモ、ジャガイモ、長イモ、サトイモしかないが、みな味にそれぞれ個性があって面白い。写真は、ヤフーを、長イモの味噌汁で検索したもののひとつ。