「今日の出会い」写真家・笹本恒子さん

  私、アンクルの「行き当たりばったり画像日記帳・HP版」の「今日の出会い」は、今朝のNHKニュースに出てきた写真家の笹本恒子さんである。日本における女性報道写真家第1号といわれる方で、御年100歳、今だ現役として活躍されている方である。とても若く美しくいききされて見えとても100歳などと想像つかない。女性としてのそこはかとない色気さえ感じられる。インタビュ−を見ていて、お声も語りも若く生気に満ち魅力的である。笑顔が実にいい。この方を見ていて、真の美しさとか気品などは、年齢には関係ないのだと痛感する。

 ニュースは、笹本さんの写真展の様子を伝えている。この展覧会では、20144年に100歳を迎える笹本恒子女史が長年にわたる取材で撮りためた写真を展示。戦前から戦後の昭和、平成に至る日本のあゆみと、女性の社会的地位が定まっていない時代にカメラを通じて奮闘してきた彼女の軌跡を振り返るものという。4/5〜6/5、横浜・新聞博物館で。その後、全国を回るらしい。20日〜21日、東京へ行くので見てこようかな。