Hatena::ブログ(Diary)

あやみがなどほろべばいい

ジムリーダーの城で対戦しています。金銀やってみませんか?

「あやみがなどほろべばいい」について。
ポケモン金銀対戦についてundead_princess、CHの2人のライターが書いています。
現在は不定期更新。リンクはフリーです。
略称「あやほろ」でどうぞ。記事リンクはこちら

2011-09-20

カウンターサイドン

| 01:46

サイドン 岩雪崩/何か/カウンター/眠る@何か

カウンターは影分身を貫通するので、転がるミルタンクを封殺することができる。
また、岩雪崩が必要ではあるが*1、サンダーの目覚めるパワー氷をカウンターすることで1撃で倒すことができる。
つまりサンダー、ミルタンクと非常に厄介なポケモンを倒すことができる。
これからはサイドンの時代。


カウンターの性質上無駄技を誘発させるので、隣にはアンコールを使えるポケモンがいると動きやすい。
ウツボットフーディンフーディンの隣に置くのがよさそう。
個人的におすすめなのがアンコール腹太鼓ピクシー、アンコールちらつかせて腹太鼓する隙を作れる。


残りの枠は地震/毒毒/のしかかり/鈍い/吼えるあたりからどうぞ。
サイドンは電気技を打てる物理として貴重なので電気技を持たせたくなるがガラガラが非常に厄介。
ナッシースターミーを倒せるようになりつつ、ガラガラに弱くなりにくい毒毒やのしかかりを持たせたい。
地震以外のカビゴンを受けたいなら鈍いが必要。というより鈍いがないと役割が持てない。
つまり残りの枠で攻撃範囲と役割を確保する必要がある。


そしてサイドンの時代は終わった。*2

P.S.補足記事を掲載したので参照されたい

*1:ほかの技でカウンターのPPを切らされると困る

*2:サンダーとミルタンクに一方的に強い時点で有用だと思うので誰か頑張って使ってみてください