55怪しい光ゲンガー

爆裂パンチを標準装備した55フルアタゲンガーを何度も使っていて、ふと気付いた。
「爆裂パンチの枠を、怪しい光にしたらどうか」。
実戦経験で分かって来た感覚だが、爆裂パンチそのもので与えるダメージよりも、
確実に、かつ多い回数混乱をかけられる方が有益な場面が多いような気がして来た。
単純計算で、爆裂パンチのPPで相手を混乱させられる回数の期待値は4回だが、怪しい光はこれが4倍の16回となる。
これは例えば、「55寝言カビゴン+50素眠りブラッキー」のような組み合わせを、PPを枯らさず2タテ出来る確率に強く影響して来るのではないかと踏んでいる(まだ実証は出来ていないが)。
また、不利な相手に怪しい光を当て逃げする場合も当然、爆裂パンチより確実に後続の負担を減らすことが出来る。
奇跡の実を100%剥がすことが出来るという点も見逃せない。

もうひとつメタ的な話をすると、フーディンや中レベル以下のライコウが減っている現在ではシャドーボールの重要性が落ちている。
怪しい光は、PPは少ないがシャドーボールに変わって寝ているカビゴンに無駄打ち出来る技でもあるため、対カビゴンに関してはある程度代用が利く。
ここで、技スペースに余裕が出来たので他の技を持たせることが出来るようになる。
現在最も有用と考えているのは、サイコキネシスである。
ポニョやポンタ等でも使われているので説明は不要かと思うが、対ヘラクロス、カイリキー、フシギバナあたりで絶大な力を発揮する。
55ヘラクロスに対しては中乱数2発なので、55地震ヘラクロスという、ゲンガーにとって最悪な型だった場合でも、
完全タイマンでは初手怪しい光→10万ボルト×2の手順で、単純計算で約75%の勝率を確保出来る。
また、ミラーマッチに関してもちょうどシャドーボールの代わりとなることが出来る。
対寝言カビゴンに関しては、一度特防ダウンを引けば2回混乱+10万ボルトでほぼ突破出来る。

55ゲンガー 10万ボルト/冷凍パンチ/サイコキネシス/怪しい光@何か

カビゴンを更に重視するなら悪夢などや、対ハガネールバンギラス等を見たい場合は目覚めるパワー水など他の技でも良いかも知れない。
道具は奇跡の実か食べ残しが渡れば文句無しだが、低コストなアイテムでも充分だと思われる。

パーティ単位での組み合わせとしては、
ポニョや以前公開したセキチクジムに準じて、50カビゴン+50ナッシーとの組み合わせを基本形として組み始めるのが良いと考えている。
シャドーボール爆裂パンチ型の場合、55寝言カビゴン+50追い打ちブラッキー+50ムウマ(ゲンガー)という組み合わせに対してこの3枚を選出した場合、
ゲンガーがカビゴンブラッキーを2タテする見込みがかなり怪しいため有利とは言い難かったが、
この怪しい光型ならその点はかなり解消されると考えている。