n発で倒せることの意味

どの攻撃で誰を何発で倒せる、といった計算はよくされるが、 一般的に「n発で倒せる/倒される」ということは、タイマンやサイクルにおいてどのような動きになるのかをまとめてみた。

食べ残しムウマ inフーディンパーティ

50 ムウマ 黒い眼差し/滅びの歌/怪しい光/守る@食べ残し 相手を1匹以上倒す性能が極めて優れているこのムウマだが、 当ブログにて8年ほど前に研究し続けていた55フーディンパーティに入れてみるのはどうかと考えた。 55フーディン+クソカビ+カウンターサ…

リフレクター奇跡の実ライコウ

55ライコウ 10万ボルト/めざ氷/リフレクター/何か@食べ残し リフレクター食べ残しライコウのタイマン性能のおさらいとして、 リフレクターを貼ってから攻撃を連打することにより、 55地震ヘラクロス、55地震カイリキー、55ニドキング、地震無しバンギラス …

サイコキネシスエレブー[型][重要度★★][CH]

55 エレブー 10万ボルトor雷/冷凍パンチ/クロスチョップ/サイコキネシス@何か エレブーにサイコキネシスを持たせることで、カイリキー、ヘラクロス、フシギバナ、ベトベトン等への勝率が上がる。 エレブーを刺したいようなパーティにも、それらのポケモンが…

三銃士三銃士[型][重要度★★★][CH]

*1カビゴン・ガラガラへの対面性能が強く、幅広い相手と戦える、 ナッシー・パルシェン・フシギバナの3種に「三銃士」という呼び名が定着した。 Lv.50のサポメンが「三銃士から1匹もしくは2匹+カビゴン(+その他)」となっているパーティは非常に多く、 そ…

影分身+転がるポケモンまとめ

少し前から色々なポケモンで使われるようになり、 突然使われると対応出来ず初見殺しを喰らうことも少なくない、影分身+転がる戦術について、 使い手ごとにその性能を比較しまとめてみようと思う。

PTA最初結論

55 プテラ 地震 空を飛ぶ 大文字 目覚めるパワー岩 破壊の遺伝子 DCFF 50 マルマイン 10万ボルト リフレクター 光の壁 大爆発 奇跡の実 FFFF 55 ミルタンク 八つ当たり 爆裂パンチ 鈍い ミルク飲み ピンクのリボン FFFF 50 カビゴン のしかかり 地震 眠る 自…

ガラガラニドキングWAの現代風アレンジ例

当ブログで2011〜2012年に渡り何度か経過報告しつつ構築して来たガラガラニドキングWA(CH流トキワジム)。 最新版はこちらで、有難いことに4年経った現在でもそのままやアレンジされて使用されているが、 その後の環境の変遷に対応したアレンジの一例を紹介す…

高速移動+腹太鼓カビゴン

(※2015年9月頃に書いた記事です。何故かUPされていなかったのでそのまま上げておきます)腹太鼓カビゴンは主に身代わり型を中心に研究が進んでいるが、 まだまともに世に出て来ておらず、筆者が注目しているコンセプトがひとつある。 それが、「高速移動バ…

2008-01-16 ライコウRA

51 ライコウ かみなり リフレクタ− ほえる めざめるパワ− たべのこし 52 ヘラクロス メガホ−ン じしん きしかいせい めざめるパワ− ピントレンズ 52 カビゴン のしかかり だいもんじ のろい じばく きせきのみ 52 パルシェン なみのり まきびし のろい だい…

2008.11.1 メロメロガルーラSA

55ガルーラ捨て身タックルメロメロ鈍い吼える食べ残し 50カイリキークロスチョップ目覚めるパワー岩雪崩眠る奇跡の実 50サンダー雷目覚めるパワー吹き飛ばし眠る薄荷の実 50パルシェン波乗り撒き菱鈍い大爆発黄金の実 50ハガネール地震毒毒吼える大爆発水玉…

2008.01.16 大文字カビブラBA

51カビゴン捨て身タックル大文字鈍い眠る食べ残し 52ヘラクロスメガホ−ン地震目覚めるパワー飛行起死回生ピントレンズ 52サンダー雷吹き飛ばし目覚めるパワー水眠る薄荷の実 52パルシェン波乗り撒き菱鈍い大爆発水玉リボン 52ナッシーサイコキネシス眠り粉宿…

Lv.50のポケモンの対55カビゴン性能

最近の主な構築は、Lv.55に決定力を依存しがちであり、Lv.50は専ら爆破やサポートに専念している場合が多い。 そこから考えると、Lv.50のポケモンから如何に決定力を出せるかが重要な課題のひとつになって来ると思われるが、 ここでひとつの大きな壁となるの…

旧日記記事 55鈍いバンギラスSA

55 バンギラス いわなだれ じしん のろい ねむる ピントレンズ 50 サンダー かみなり めざめるパワー ふきとばし ねむる はっかのみ 50 カビゴン だいもんじ じしん のろい じばく きせきのみ 50 ハピナス すてみタックル カウンター のろい タマゴうみ ふし…

外的要因から見る時代考証

ジム城PBSによる金銀は10年以上続いているゲームなので、今と昔では全く環境が違う。 それは対戦考察やメタ的なことに関しても言えるが、それとは全く無関係な、外的要因も大きく関与している。 対戦の歴史が長いと、昔のことについて考察することはよくある…

55怪しい光ゲンガー

爆裂パンチを標準装備した55フルアタゲンガーを何度も使っていて、ふと気付いた。 「爆裂パンチの枠を、怪しい光にしたらどうか」。 実戦経験で分かって来た感覚だが、爆裂パンチそのもので与えるダメージよりも、 確実に、かつ多い回数混乱をかけられる方が…

荒れろ大会! -爆裂パンチカビゴン-

表題がいつの大会のことを指すのか筆者には皆目見当もつかないが、とまあそのような感じである。さて毎度のこと、爆破速攻TAが大会で優勝していたのでは面白くない。 かと言って、ポニョのような他ユーザーが雛形を作ったパーティで出場するのも性に合わない…

遅い爆弾に薄荷の実を持たせる

爆破速攻パーティでは、速度が早くなり眠るを持つポケモンが減るため、薄荷の実が余るという現象が比較的起こりがちになる。 また、爆発するポケモンは素早さの低いポケモンが多く、フシギバナやナッシーに上から眠り粉で足止めされやすい。 そこで、そのよ…

6ヶ条を基準としたエースの評価

前回の記事でせっかく6ヶ条を定めたので、 試しにそれを元にエースの性能を数値化してみる試み。――――― 3/26追記 誤解がありそうなので追記しておきます。 この6ヶ条はあくまでも「TAのエース」という前提であり、SAやWAには必ずしも当てはまらないと思います…

TAのエースに求められる役目6ヶ条(暫定)

TA編成のパーティの研究が進んでいる昨今。 50のポケモンはある程度固定されてはいるものの、55のエースの方はかなり多種多様なポケモンが起用され、 どれも立派な活躍を魅せている印象がある。 今では全く違うエースの組み合わせでTA編成パーティが2つや3つ…

55破壊の遺伝子プテラ

Lv.55 プテラ 目覚めるパワー岩/地震/何か/何か@破壊の遺伝子 昔から存在する型だが、爆破速攻パーティに混ぜることでなかなかの活躍をしてくれる。 下記の特長により、対策し尽くされたケンタロスより動きやすいこともしばしばある。

個人用爆破速攻メモ

あまりに認識が上滑りしていると感じたので、自分で作って体感してみる用メモ。 55 ヘラクロス メガホーン 地震 鈍い 眠る 薄荷の実 FFFF 50 カビゴン のしかかり 大文字 鈍い 自爆 食べ残し FFFF 50 ナッシー サイコキネシス 宿木のタネ 眠り粉 大爆発 黄金…

カビパ雑感

現在のカビゴンAで最強とされる寝言カビゴンAであるが、筆者は些か懐疑的である。 攻撃範囲を狭めることは、キラー性と引き換えに汎用性を失うことに繋がるためである。 寝言カビゴンは対カビゴンミラー性能のために攻撃範囲を狭めている性質のため、現在の…

55サンダーバンギラスWA

55 サンダー 雷 目覚めるパワー氷 威張る 身代わり 食べ残し BDFF 55 バンギラス 岩雪崩 爆裂パンチ 大文字 眠る 奇跡の実 FFFF 50 カビゴン のしかかり 爆裂パンチ 寝言 眠る 光の粉 FFFF 50 ハガネール 地震 砂嵐 吼える 大爆発 破壊の遺伝子 FFFF 50 パル…

セキチクジム改良

55 ゲンガー 10万ボルト 冷凍パンチ シャドーボール 爆裂パンチ 奇跡の実 FFFF 50 ムウマ 黒い眼差し 滅びの歌 道連れ 眠る 薄荷の実 9FFF 50 スイクン 波乗り 冷凍ビーム 眠る 寝言 光の粉 1FFF 50 カビゴン のしかかり 地震 鈍い 自爆 食べ残し FFFF 50 ナ…

ゲンガーフシギバナWA(セキチクジム)

新年明けましておめでとうございます。 旧年中はお世話になりました。本年もジムリーダーの城と、ついでにあやみがなどほろべばいいを宜しくお願い致します。 55 ゲンガー 10万ボルト 冷凍パンチ シャドーボール 爆裂パンチ 奇跡の実 FFFF 50 エアームド ド…

ヨガきしサワムラー

サワムラー Lv.51〜55*1 メイン技/ヨガのポーズ/身代わり/起死回生@何か *1:Lv.50では起死回生を使えないので注意!

55カビゴン受け性能いろいろ

50フォレトスは55地震カビゴンをガン受け出来ないことと、50エアームドならそれが可能であることを過去に書いたが、 その他のポケモンの55カビゴン受け性能を軽くまとめてみようと思う。

サンドウィッチ理論

大昔からある概念だが筆者が知るところでは資料が残っておらず、 また筆者自身も最近になって知った概念をひとつ紹介。2匹のポケモンに対して1匹でガン受けをしようとする際、 1匹ずつに対してなら受けを遂行出来るのに2匹同時に対しては出来なくなるという…

現代環境における崩し方のアプローチと55カビゴンの特異性について

以前の記事で、パーティ全般の動向としてエースの頭数が増え、逆にLv.50のサポートとして使えるポケモンは種類が減って来ているということを述べた。 その後55カビゴンが復権したりと、環境も動いてはいるがこの傾向は今でも根強く続いている。Lv.50のポケモ…