Hatena::ブログ(Diary)

muneo house information

2002-02-28 (Thursday)

「ムネオハウス」入札、鈴木氏の働きかけ確認 外務省 他

国会で集中的に取り上げられている3つの事業を中心に、欧州局長を経験した2人の大使を含む約40人から事情を聴取。焦点の国後島の宿泊施設の建設事業では、入札参加資格を限定するよう鈴木氏から働きかけがあったことを確認した。アフリカにおける政府の途上国援助(ODA)の調査とあわせ、3月1日に報告書を完成することをめざしており、早ければ週末にも川口外相が小泉首相に報告する。

同番組の小林雄高プロデューサーによると、一夜明けてからも断続的にファクスなどが寄せられているといい、そのほとんどが「なぜ弁護するのか」といった抗議の内容。「千春が正しい」とする内容はわずか数通で、「千春の態度には敬服するが、やはり宗男擁護は間違っている」という意見が、30件以上寄せられているという。

2002-02-27 (Wednesday)

松山千春 ムネオ「信じている」と大擁護 他

宗男氏が「業者は根室管内」として外務省側にかけた圧力を認めるもので事実上、地元建設業者の1社による受注限定を示している。鈴木事務所では入札前、落札した地元業者と入札価格を知り得る会社などが協議を行っており、地元業者の政治献金額も増えている。野党側は汚職構造と批判を強め、宗男氏が証人喚問で秘書に責任転嫁する意図もくみ取れる。だが、言い逃れが通るわけもなく、「絶体絶命」の情勢となった。

北方四島人道支援事業をめぐる自民党の鈴木宗男衆院議員の関与問題調査に関して「園部逸夫外務省参与に調査を徹底的にやるようお願いしている」と述べるとともに、野党側が不透明さを指摘した択捉島のディーゼル発電施設建設入札についても調査していることを明らかにした。

出演したのは、テレビ朝日の「ワイド!スクランブル」。「反発は覚悟」として出演した松山は、「宗男さん1人が悪者になっている」として、「宗男さんには、弱い者、貧しい者に対して、政治の力が平等に行かないものか、という志があり、その人間性を信じている」と説明した。

鈴木氏がムネオハウスやムネオ桟橋の受注業者から多額の政治献金を受け取っていることについては、「金が絡んだら、ろくな政治にならない。宗男さんにも『やめようよ』といつも言っている」と話した。

sawadaspecial.comで紹介される

大手個人ニュースサイトsawadaspecial.comで紹介されました。

[2002/02/27]

■アシッドハウス=ムネオハウス@テクノ板。

124と126は必聴!今ムネオハウスが熱い。

追記:126消えちゃったみたいだから勝手にミラーリング。(mp3/3.69MB)

(後略)

sawadaspecial.com log 2002年2月の過ち (WebArchiveより発掘)

同じ日の話題は「ホドリゴ・グレイシー、チェンジマンの主題歌で入場。」、「AOU2002 アミューズメント・エキスポ「GUNDAM PILOT ACADEMY(仮称)」体験レポート。」、「第21回香港電影金像奨、『少林サッカー』が最多13部門にノミネート。」、「128頭身のモナーはキモイ/八頭身総合スレ part8」、「私は八頭身を滅ぼします。/8頭身のしぃはキモイ/八國志。」など。

sawadaspecialではこの後も新曲やフラッシュの紹介が数回行われ、更にこれを他の個人ニュースサイトが連鎖的に取り上げるようになります。これによりリスナー人口は飛躍的に増加します。

2002-02-26 (Tuesday)

鈴木宗男 「ムネオハウス」の入札関与認める 他

自民党の鈴木宗男代議士は26日、国後島の緊急避難所兼宿泊施設「友好の家」(通称「ムネオハウス」)の建設工事について、声明文を発表した。鈴木氏は「工事参加業者を北方四島の地元である根室管内にするよう要請したことは事実だ」と述べ、入札参加資格を根室管内の業者に限るよう外務省側に働きかけたことを初めて認めた。

北方領土・国後(くなしり)島の人道支援事業「桟橋改修工事」でも新たにムネオハウスと同様、入札参加資格が自民党の鈴木宗男衆院議員の地元である道東(北海道東部)の業者に事実上、限定されるような条件となっていたことが、26日までに分かった。

外務省が同理事会に提出した資料によると、コンゴ政府は00年5月、駐日臨時代理大使をヌガンバニ氏からヌグウェイ氏に交代させることを外務省に通知。6月に、在京コンゴ大使館からヌグウェイ氏へのIDカード発給申請があった。

ところが、ヌガンバニ氏は自らが臨時代理大使だと主張。ヌグウェイ氏のIDカード発給申請に応じないよう求める通知が外務省に届いた。在日コンゴ大使館関係者によると、ヌグウェイ氏は鈴木氏やムルアカ氏らと親しかったヌガンバニ氏との付き合いを好まず、対立していたという。

参院予算委員会は25日の理事懇談会で、非政府組織(NGO)「ピースウィンズ・ジャパン」(PWJ)の大西健丞代表と、国際協力NGOセンターの船戸良隆理事長を参考人として招致することを決めた。予算委はこの参考人質疑を28日に行うことをいったん決めたが、大西氏は現在、海外滞在中で、28日に出席できるかどうかは微妙。このため日程は再協議する見通しだ。

02年度予算案を年度内に成立させるためには、来月5日の予算案の衆院通過を最優先せざるを得ないと判断。通過前に議決などの形で喚問を確約し、野党の理解を得たい考えだ。

「国会議員から聴取する権限は外務省にはない」との理由から、鈴木氏本人からは事情を聴かない方針を固めた。鈴木氏の説明抜きでは厳密な「事実確認」(首相)は難しく、調査結果の説得力も問われることになりそうだ。

2002-02-25 (Monday)

ムネオと接触禁止、外務省幹部が申し合わせ

鈴木氏は10年以上にわたり、日露関係や予算獲得、国会対応などで外務省の後ろ盾となる一方、北方四島支援事業の入札疑惑を含め、様々な政官癒着を深め、同省と持ちつ持たれつの関係にある「唯一の外交族議員」として君臨してきたが、ついに“絶縁状態”となった。

新曲 : shikaraba

ちゃんと"アシッド"ハウスした初のトラック「shikaraba」がアップ。

126 名前:TR-774 投稿日:02/02/25 05:20 ID:???

こんなムネオハウスやりました。如何なものかなと?

http://ueno.cool.ne.jp/ph00/shikaraba.mp3

152 名前:鈴木 投稿日:02/02/27 19:34 ID:mXCluI7B

>126

  いまさらながらダウソしたのですが、4分もあるトラックダッタノデスネ!!

  しっかりアシッドな感じでこのスレのタイトルに配慮した作りに(涙)

  展開も渋いし もうプロデスネ!プロ! 

  いまのところ2曲あるムネオハウス(w CDに落として友達に聴かせたいです(笑)

[TECHNO@2ch] アシッドハウス=ムネオハウス (Mirror)

「shikaraba」の登場により、ムネオハウス楽曲の制作は本格化します。

mune house intro PV

Flash板に制作依頼が出ていた「Intro」を使ったフラッシュが4日で完成。作者は「きれいな核兵器」のまろやかさ氏。

124 名前:やたーもうできてたー=110 投稿日:02/02/25 02:46 ID:yXZyqs5J

129 名前:TR-774 投稿日:02/02/25 11:34ID:gdr0ge08

>>124

フラッシュかっけー。

小ムネオが生まれてくるところは

テクノっぽくて(・∀・)イイ!

[TECHNO@2ch] アシッドハウス=ムネオハウス (Mirror)

このときにはまだ「PV」とは呼ばれていません。

MusicRider.comで紹介される

音楽系個人ニュースサイトのMusicRider.comで取り上げられました。おそらく初めてwebのニュース系サイトで紹介されたものと思われます。

02/02/25

(前略)

○ヤフオクに”ムネオハウス”が出
○2ch:アシッドハウス=ムネオハウス
そのスレから誕生した
ムネオハウスmp3その1(632KB)、その1のフラッシュ
ムネオハウスmp3その2(3782KB)、フラッシュの方は、サーバーがあれなので負担をかけないように気をつけよう

(後略)

MusicRider.com 2002年2月のログ (WebArchiveより発掘)

同じ日の話題は「GREAT 3の3/27リリースのLPには「Bee Rei Harakami REMIX」入り」、「SWEET ROBOTS AGAINST THE MACHINE、セカンドアルバム「テイ・トウワ」5/2リリース」、「カールステン・ニコライ インタビュー」、「"頭狂アンダーグラウンド"で知られる天誅がmuzieに5曲を新しくアップ[♪] 」など。

1st Single - Shikaraba -

s01

  1. shikaraba

MU-NEOCD 3374

1,200 yen (taxes included)

2ch records / 2ch records distribution.

External Resource

備考

ジャケットが完成したのは後日ですが、ジャケットに記載されたリリース日が曲の公開日のこの日になっているため、(嘘)ディスコグラフィ上のリリース日はこの日に設定されています。

2002-02-24 (Sunday)

野党 喚問要求は鈴木氏1人で足並みそろう 他

同社と渡辺社長からの資金提供は95年から00年までの6年間でパーティー券の購入も含めて総額838万円にのぼる。95年100万円、96年148万円、97年50万円、98年150万円で、99年は250万円に急増。翌00年には140万円に減少している。

鈴木氏の要求は、参加業者の資格を「根室管内に限定せよ」だったという。「道東では」と譲歩する外務省案も通らず、結局、工事は「根室管内で実績を持つ」などの限定付きで公示された。

喚問の場として菅氏は「鈴木氏は20日の衆院予算委集中審議ではっきりしない答弁をたくさんした。予算審議の場ですべきだ」と強調。共産党の志位和夫委員長も24日、盛岡市での記者会見で「政と官が共犯で予算の執行をゆがめた。予算委で最優先課題とすべきだ」と述べた。

全部録画して、美味しいところをサンプリングして2曲ぐらい作るそ。

DJ・クラブ板のスレッドから、書いた人が誰か気になる書込みをピックアップ。

28 名前:名無しチェケラッチョ♪ [] 投稿日:02/02/24(日) 09:56

来週だっけ? 宗男の証人喚問。

全部録画して、美味しいところをサンプリングして2曲ぐらい作るそ。

天皇崩御も時もずっと準備して崩御MIX作った。

聞いた人いるでしょ?

[DJ・クラブ@2ch] ==== ム ネ オ ハ ウ ス ====

天皇崩御MIXといえばその筋では有名な寺田創一氏の作品が該当します。しかしこの書き込みが寺田氏本人のものかどうかは不明。

補足

ムネオハウスの一連の流れの中で、寺田氏の話題が出てくることは一度もありませんでした。

2002-02-23 (Saturday)

鳩山氏、鈴木宗男氏の議員辞職要求改めて強調 他

国後島の宿泊施設建設の入札関与疑惑などが持ち上がっている鈴木宗男衆院議員は欠席したが、道連会長の武部勤農水相が「党員に大変ご迷惑をおかけしていることをおわびしたい。真実は自ら明らかにする所存だ」とする鈴木氏のメッセージを紹介した。

北方四島支援事業などをめぐる疑惑が出ている鈴木宗男代議士について「同じ国会議員として恥だ。即刻国会から追放しなくてはならない」と述べ、野党4党が要求している鈴木氏の証人喚問だけでなく、議員辞職も求める考えを改めて強調した。

ムネオブラザーズ/ディグユアスズキホール

ネタディスクガイド。

111 名前:TR-774 [] 投稿日:02/02/23(土) 00:22 ID:DFUVyTky

ムネオブラザーズ/ディグユアスズキホール 1997


ムネオハウスで一躍人気DJとなったDJmuneoと

長身DJビッグジョンによるムネオブラザーズの1997年の作品

シングルカットされた名曲「suzuki key」等

アフリカンビートを追求したしたものが多い

[TECHNO@2ch] アシッドハウス=ムネオハウス (Mirror)

通常のネタスレではこういったネタのパーティ話やディスクガイドが書き込まれるのが常ですが、97で実際に曲が登場してしまったため、こういった架空の曲を語る意味が無くなってしまいました。そのためこの後はこういった嘘曲ネタを見かける事は無くなりました。

2002-02-22 (Friday)

小泉首相 鈴木宗男の証人喚問を認める姿勢 他

首相は同日、記者団の質問に対し、「(鈴木氏が)自ら疑惑はないというんだったら、はっきり説明すべきだ。責任を持って疑惑に答える。それが大事だ」と語った。福田康夫官房長官も記者会見で、「ご自身が一番ご存じだろうから、ご自身で判断されるのが一番いい」と述べた。首相官邸は「自ら積極的に証人喚問を望むというのも一つの方法」(政府首脳)として喚問容認の方針だ。

役連では中山正暉・選挙制度調査会長が「世論の批判が高まり、このままでは自民党の信頼が落ちる」として離党勧告に言及、今後の対応を党5役に一任した。田中真紀子前外相に対しても、「言っていいことと悪いことがある」(村上誠一郎副幹事長)との批判が出た。

今後、衆院予算委や外務委などで、野党が鈴木氏の疑惑追及を強めるのは必至の情勢。鈴木氏とともに批判の矢面に立たざるを得ない同派では中堅代議士の間からも「若手の反応は微妙だ。派閥として鈴木氏を守る雰囲気はない」といった声も出始めた。

集中審議では、サンコンさんが鈴木氏に紹介したコンゴ人のジョン・ムウェテ・ムアルカ氏を私設秘書として雇っている件も追及された。

ムアルカ氏が「在日コンゴ民主共和国大使館通商代表機関代表」の名刺を使用していることに「他国の外交官を秘書に使うのは国益に反している」と指摘されたのだ。鈴木氏は、この名刺やムアルカ氏の身分について、「民間人という認識だった」「調べてみる」と答弁し、ご存じなかったようだが…。

「日本アフリカ開発協会で一緒に働いていたムアルカのことね。日本の大学に電機関係で留学していて、とても真面目だったので、代議士に『アフリカの秘書も必要でしょう』って紹介したの。(肩書が)コンゴ通商代表? それ本当のこと。彼はコンゴを代表する立場の人よ」

サンコンさんが言う通りなら、ムアルカ氏の存在は、「アメリカなら即スパイ行為」(民主の原口一博議員)に限りなく近く、鈴木氏にとって分が悪い。

田中真紀子前外相が、18日に開かれたブッシュ米大統領歓迎レセプションへの招待を受けなかったとしている問題で、田中事務所は23日までに、外務省からレセプションの案内を電話で受けていたことを認めた。20日の衆院予算委参考人質疑では、鋭い舌鋒で鈴木宗男衆院議員や小泉純一郎首相に切り込み大いに支持された前外相だが、自身が“ウソ”をついていたことが明らかになった格好だ。

たけしが独断と偏見で選ぶ同賞で、「マスコミや民衆に人気のある田中真紀子前外相に平気でチャレンジする」姿が認められ、話題賞を射止めた宗男議員。主催者サイドによると、授賞式への案内を出したものの「今こういう状況ですから、欠席させていただきます」と返事が来たという。

黒澤愛ら受賞者たち  その宗男議員の代理?で登場したのが、アホの坂田だ。2人が似ていることを発見し、話題にしてきたたけしが「勝手に来ちゃったんですよ」と壇上に坂田を呼ぶと、「外務省に圧力なんかかけてませんよ」とお約束のギャグで笑いをとった。

この日午前には、アフガニスタン復興会議へのNGO参加拒否問題で、真紀子前外相と宗男議員が衆院予算委員会で参考人招致され、時間差で舌戦を繰り広げたばかり。テレビ中継を見たというたけしは、「宗男さんは一環して逃げ回って(話の焦点を)違うところに持っていった。その技術はすごい。見事な芸人、エンターテイナーだよ」と脱帽。「おれにも宗男劇場とか宗男座とか作ってほしいね」とジョークを飛ばした。

たけしに“そっくりさん”のお墨付きをもらい勢いづく坂田は、「『鈴木宗男でございます』とあいさつするとお客さんの拍手がスゴイ。つかみが楽になったわー」と笑いが止まらない様子。一連の騒動で、悪役になった宗男議員に、「ごぉめんなさーい! 悪かったー!」「ありがとさん」という、独特のイントネーションでしゃべる自分のギャグまで伝授。「国民に愛されるアホになれ」とエール?を送った。

2002-02-21 (Thursday)

鈴木宗男氏めぐる問題に論議集中 衆院予算委 他

自民党の鈴木宗男代議士をめぐる問題が、21日の衆院予算委員会で引き続き取り上げられた。政府側は守勢で、「よく調査して報告する」「実態を確認したい」といった答弁を繰り返した。

●秘書は外交官?

鈴木氏の私設秘書である中央アフリカ・コンゴ(旧ザイール)出身のムルアカ氏について、上田清司氏(民主)は「外交官のIDを持って(外務省の)飯倉公館に自由に出入りしている」と指摘。

さらに、「駐日コンゴ大使館通商代表機関代表」の肩書が付くムルアカ氏の名刺と、00年当時の「コンゴ民主共和国大使」が「(日本)外務省の『上の指示』でIDカードが交付されない」「ムルアカ氏によって大使館施設の利用を妨害されている」などと抗議して河野洋平外相(当時)にあてた内容証明を公表、説明を求めた。

外務省は、97年の政権崩壊などの影響でコンゴ大使を名乗る人物が2人現れる異常事態があったことを明らかにし、詳細な調査を約束した。鈴木氏の事務所は朝日新聞の取材に「ムルアカ氏は入院中。IDカードは持っておらず、飯倉公館への出入りはない。名刺は以前持っていたが、今はない」と答えた。

●「官製談合」か

政府の北方四島支援事業でつくられた国後島の「ムネオハウス」の入札に鈴木氏が関与した疑惑について、木島日出夫氏(共産)は外務省の関連団体で発注者の「支援委員会事務局」の内部文書を元に追及し、外務省を巻き込んだ「大きな談合」と指摘した。

この文書は、同事務局、外務省ロシア支援室、コンサルタント会社「日本工営」が99年11月2日に会談した際のメモ。入札前に予定価格を知りうる同社と、後に工事を落札する業者が鈴木氏の地元事務所で接触したことが記されている。「当初想定したゼネコン」といった表現もあることから、木島氏は「あらかじめ落札企業が決まっているとしか考えられない」と追及した。この文書は朝日新聞の報道でもすでに明らかになっている。

外相は「この文書は特に念入りに調査する。事実とすれば言語道断だ」と述べ、早急な調査を約束した。

●人事異動に問題

保坂展人氏(社民)は鈴木氏との緊密な関係にある同省国際情報局の佐藤優主任分析官が7年近くも同じポストにとどまっていることについて、「鈴木氏の許可はまだ必要なのか。『宗男省』じゃないか」と指摘した。

20日の集中審議で鈴木氏の意向を考慮したことを事実上、認めた小町恭士官房長は「ご指摘のような誤解あるいは印象を与えていることを謙虚に受け止めて対応したい」として、現状の改善が必要との認識を示した。

政府の北方四島支援事業をめぐって、宿泊施設工事の受注業者などが自民党の鈴木宗男代議士の事務所で入札前に接触していた問題について、福田康夫官房長官は21日午前の記者会見で「外務省で調査に着手した。できるだけ早く調査結果を出すよう指示した」と述べた。

北方四島の人道支援事業「友好の家」建設をめぐり、入札公示前の99年6月、後に受注する共同企業体(JV)2社の幹部らが、鈴木宗男衆院議員事務所で、地元秘書をまじえて受注に向けた協議をしていたことが20日、関係者の話で分かった。既に設計施工などを落札した東京都内のコンサルタント会社も同席していた。同建設では、鈴木氏が入札参加資格を地元企業に絞るよう外務省側に働きかけていた。人道支援の工事に鈴木氏が深く関与していた実態が浮かんだ。

「20日の参考人質疑で重大な疑惑が浮かび上がった。いずれも場合によっては重大な法律違反になる話で、証人喚問に応じないとなれば強制捜査に任せるしかない」と述べ、告発も視野に厳しく追及する考えを示した。

最初の曲 : Intro

初めて曲がアップされ、歴史の幕が開きます。その後この曲は「Intro」と呼ばれるようになります。

97 名前:TR-774 投稿日:02/02/21 18:21 ID:hP7MJZI6

98 名前:TR-774 投稿日:02/02/21 18:51 ID:Bixhpbg1

>97

tokyo discoネタ?

101 名前:TR-774 投稿日:02/02/21 20:29 ID:???

>>97

ワロタ

102 名前:>>97 投稿日:02/02/21 20:33 ID:Kgg/CV3G

>>97

おお!!

103 名前:TR-774 投稿日:02/02/21 22:25 ID:E03b4z3X

>>97

面白い。あげ。

104 名前:鈴木=1ですが・・ 投稿日:02/02/22 00:30 ID:UFBy22ZN

なにげなく立てたスレですが・・97さんのお陰でなんとなく高級なスレに

なったような気がします(w

5分半のオリジナルバージョンも期待してます(笑)

110 名前:TR-774 投稿日:02/02/23 00:08 ID:ppTKyFBu

>>97

できればこれで誰かFlash作ってほすぃ

114 名前:TR-774 投稿日:02/02/23(土) 11:00 ID:1vXKWrZP

>>110

フラッシュ板に作成依頼してきたよ。

[TECHNO@2ch] アシッドハウス=ムネオハウス (Mirror)

直後に2ch flash板に制作依頼が飛んでいます。

補足

「Intro」は後日リテイク版「Intro(take2)」に差し替えられました。

2002-02-20 (Wednesday)

鈴木宗男&田中真紀子 参考人質疑開催

 一連の外務省問題をめぐる衆院予算委員会の集中審議が20日午前行われ、田中真紀子前外相と自民党の鈴木宗男代議士が参考人として出席した。鈴木氏は、アフガニスタン復興支援国際会議へのNGO(非政府組織)出席拒否で「圧力」をかけたとされる問題について、「具体的に言及したことはない」と全面的に否定。一方、田中氏は「圧力」があったとの見方を改めて強調し対立した。また田中氏は、自らの更迭について「首相の判断は間違っている」と述べ、小泉首相の対応を強く批判した。

 鈴木氏は、出席を拒否されたピースウィンズ・ジャパン代表が同氏に呼ばれて怒鳴られた、と説明したことについて「私の方から呼んだ事実は一度もない」と主張。「草の根無償資金とNGOについてものを言ったことが尾を引いたのかなと思う」と述べ、「圧力」は否定した。

 また北方四島への支援事業について、佐々木憲昭氏(共産)が、入札参加資格を地元の根室管内に絞るよう鈴木氏が求めたことを示す外務省の「内部文書」があると指摘。鈴木氏は「この業者を使え、とか言ったことはない」などと否定した。ケニアのソンドゥ・ミリウ水力発電所へのODA(政府の途上国援助)への関与も全面的に否定した。

 鈴木氏の海外出張に頻繁に同行した国際情報局の佐藤優主任分析官について「秘書や運転手ではない」と説明。NGO問題が国会で取り上げられた1月24日夜、会合で鈴木氏と外務省幹部が顔を合わせた件については「会釈を交わしただけ」と述べ、答弁すり合わせとの指摘を否定した。

 一方、田中氏はNGO問題で野上義二前事務次官が鈴木氏の名前を挙げたという以前の答弁について「間違いない」と答えた。1月21日の野上氏との電話の内容を「菅直人民主党幹事長の申入書に走り書きした」とする以前の説明については、野上氏との会話の後、菅氏の申し入れがあり、忘れないためにメモしたと説明した。

 一連の問題での首相の対応について、「一見新しいことをおっしゃっているが、自身が抵抗勢力であることに踏み切ってしまった」と批判。

 また、「特定の議員の主張に従ったことはない」とした政府見解については「棒を飲む思いで了とせざるを得なかった」と述べた。

田中氏は改めて野上義二前外務事務次官らから「鈴木氏の圧力」の報告を受けたと主張したうえで、外相と次官を同時に更迭した小泉純一郎首相の判断について「間違っている。危機の時に判断がつかなかったのは首相のためにも残念だ」と批判した。

喚問問題では、山崎氏が田中氏本人から「応じるつもりはない」とした文書が届いたと報告。「今日の参考人招致で十分。必要ない」との意見が相次いだ。

メルマガ「はあと通信」で、鈴木疑惑に便乗攻撃。

米国のブッシュ大統領が18日の小泉純一郎首相との首脳会談で、北方領土交渉でロシアに働き掛けるので、日本はミサイル問題でイランを説得してほしい、と発言していたことが分かった。日米関係筋が19日、明らかにした。

イランはブッシュ大統領が「悪の枢軸」と指摘した3カ国のひとつ。イランは弾道ミサイル開発や対パレスチナ武器輸出への関与が取りざたされており、米国の強い不信感が発言の背景にあるとみられる。

米国がロシアと良好な関係にあることと、日本が持つイランとの独自外交ルートを利用した「バーター外交」を狙ったものとみられるが、ロシアがイランの兵器調達先となっているだけに、実現の可能性は不透明だ。

北方領土の返還反対を盛りあげようと始まったロシアのインターネット投票で、日本からのアクセスが急増し、返還賛成派が4割を超えた。「圧倒的反対」を取りまとめ、3月の下院公聴会に提出するつもりの主催者をあわてさせている。

ネット投票は、極東サハリン州の通信社「SAKH・COM(サフドットコム)」のサイトで実施されている。6日の開始から3日間で92%の反対票が集まった。ところが9日から賛成派が増え始め、12日までに41%に達した。反対は59%まで減った。不審に思った主催者が調べたところ、日本からのアクセスが連日2〜3割を占め、計1270票が投じられたと分かった。

サイトはロシア語で運営されているが、日本の別サイトに和訳や投票方法が投書されたため、日本人によるアクセスが増えた。ネットに国境は無いとはいえ、主催者の狙いは、地元の反対論をロシア国内で訴えることだった。賛成が過半数を超すことも予想され、日本からの投票を削除しているが、現在も連日アクセスが続いている状態だ。

2/20 鈴木宗男参考人質疑 詳報

二十日午前の衆院予算委員会での鈴木宗男前衆院議運委員長への参考人質疑の詳報は次の通り。

浅野勝人氏(自民、愛知) アフガン復興会議への非政府組織(NGO)「ピースウィンズ・ジャパン」(PWJ、統括責任者・大西健丞氏)の出席拒否をめぐり、圧力をかけたか。

鈴木氏 特定のNGOに言及したことはない。私の発言を外務省が忖度(そんたく)し、判断したのなら、齟齬(そご)、誤解があり外務省、大西氏に申し訳ない。

浅野氏 PWJとの話し方で相手に威圧を感じさせたのではないか。

鈴木氏 (PWJとの)四回の話のうちPWJを呼んだ事実は一回もない。古いタイプの政治家で、力が入ると声も大きくなる。威圧を受けた印象を与えたとしたら反省しないといけない。

浅野氏 国後島の友好の家が「ムネオハウス」などと呼ばれている。

鈴木氏 島民の皆さんがある種の感謝の念、仲間意識で呼んでいるのかもしれない。私自身呼んでくれと言った覚えはない。

浅野氏 外務省の佐藤優主任分析官との関係は。

鈴木氏 私の秘書をやっていたとか、運転手をしていたとか、そういう事実は全くない。

浅野氏 一月二十四日夜、外務省官房長らと答弁のすりあわせをしたのか。

鈴木氏 十一時半ごろに松岡利勝衆院議員の席に行った。外務省の小町恭士官房長や重家俊範中東アフリカ局長が座っていたが、松岡氏と十分程度話をして退席した。小町、重家両氏とは会釈を交わした程度で、答弁をすりあわせた事実はない。答弁のすりあわせは邪推も邪推だ。

原口一博氏(民主・無所属クラブ、比例) 鈴木氏の秘書のムエテ・ムルアカ氏は在日本コンゴ(旧ザイール)民主共和国大使館通商代表機関代表という名刺を配っているが事実か。外交官であれば、秘書で使うのは国益上問題では。

鈴木氏 私の私設秘書という名刺を使っていると思う。ザイールの仕事をしているかは確認できていない。彼が外交官だという認識を持っていない。すぐ確認したい。外交官だったら私設秘書の肩書は与えない。

原口氏 二○○○年十二月、鈴木議員は森喜朗首相(当時)の親書を携えてロシアを訪問した。個人の資格か。

鈴木氏 首相親書を携行していたので、個人の資格といいながら政府と一体の中で臨んだ。通訳は佐藤優氏だ。

原口氏 (議運委員長辞任は)小泉純一郎首相の判断ではないのか。

鈴木氏 自らの身を処したというのが事実。

原口氏 佐藤主任分析官はどのような人物か。

鈴木氏 外務省の専門家が日本外交を支えているという認識を持っているが、その中でも一級の情報分析官。内外で評価されている。

東祥三氏(自由、比例)。

アフガン復興会議にどのNGOが参加するか外務省と意見交換していたのでは。一月二十日付公文書に「当該関係NGOを不許可としたことを(鈴木氏に)説明」と書いてある。

鈴木氏 具体的には聞いていない。事務連絡として(外務省職員が)来て会っている。周辺国の環境整備の関係で外務省が説明に来たことは何度もある。

東氏 大西健丞氏を証人喚問すべきだ。

津島雄二委員長 理事会で協議する。

佐々木憲昭氏(共産、比例) 北方四島人道支援事業の入札・受注に介入したことはないか。

鈴木氏 関与したことはない。

佐々木氏 「ムネオハウス」と呼ばれる施設の入札に関連した外務省の内部資料によると、入札参加資格について鈴木氏は「地域を北海道内でなく根室管内に限定してはどうか」と発言している。

鈴木氏 外務省からこういう基準だとの説明があった記憶はあるが、そういう細かいやりとりはない。

佐々木氏 北海道新聞に検討された通りの公募文書が載っている。

鈴木氏 公募型の入札方式だと外務省から説明を受けた。

佐々木氏 受注した会社から鈴木氏に政治献金が渡っている。

鈴木氏 私自身この企業を使えとか言ったことはない。

保坂展人氏(社民・市民連合、比例) 政府開発援助(ODA)であるケニアの水力発電事業を受注した鴻池組から百八十万円の献金を受けているのは不見識だ。

鈴木氏 ケニアに行ったのは一九九九年八月。鴻池組はそれ以前から私の後援会員だ。(同事業は九五年から着工しており)何かものを頼まれ、私が口利きをしたなら問題だが、それは一切ない。

2/20 田中真紀子参考人質疑 詳報

二十日午前の衆院予算委員会での田中真紀子前外相への参考人質疑の詳報は次の通り。

浅野勝人氏(自民、愛知) 一月二十一日午前十一時四十五分、野上義二外務事務次官(当時)に電話し排除された非政府組織(NGO)のアフガニスタン復興支援会議への出席を指示した際、野上氏が「鈴木(宗男)さんは難しい人だ。言うことを聞かないわけにいかない」と発言したのは間違いないか。

田中氏 間違いない。

浅野氏 野上氏の(一月二十一日の)発言を菅直人民主党幹事長からの申し入れ書に走り書きしたという衆院予算委員会での答弁も間違いないか。

田中氏 間違いない。他にメモ帳を持っておらず、記憶が間違えないうちにメモしておくために、大事な紙でもそれを取り出して書くということはある。

浅野氏 田中氏は(一月二十四日の勉強会で)野上氏が(鈴木氏の関与を)認めていたと答弁しているが、同席した外務省職員は官邸の事情聴取に否定している。この席で、外相が鈴木氏に関して自ら質問しており、混同したのでは。

田中氏 間違いなく、全員で(鈴木氏の関与について)話していた。役所自体が着任以前から、政治家の圧力と癒着していると全員が日常的に言われている。特に人事がそうだ。NGOの出席拒否問題について、野上氏も途中から出席して勉強会をやっており、その席で鈴木氏の話が出ている。野上氏は私の知らない席で官邸と仕事をしていた。

浅野氏 外務省不祥事で一カ月の報酬返納を申し出ていたが。

田中氏 私がいただく中から引いてほしいと言っていたが、お金にルーズな事務方が処理しなかった。

野田佳彦氏(民主・無所属クラブ、千葉) NGO出席問題で鈴木氏の関与を否定した鈴木氏と野上氏はうそを言っているのか。

田中氏 鈴木議員は分からないが、野上次官については残念ながらそうだ。

野田氏 政府調査結果をまとめた官邸はどうか。

田中氏 官邸は、ネガティブ情報が外務省からもたらされ、うのみにしているとしか思えない。

野田氏 政府見解は田中氏も認めたのか。

田中氏 棒を飲む思いで了とせざるを得なかった。大臣にしてくれた小泉純一郎首相へのご恩、経済情勢が厳しい中で予算を早く通さなければという使命感があった。(政府見解は)玉虫色で今も納得していないが、ぎりぎりの選択をせざるを得なかった。

野田氏 来日したブッシュ米大統領の歓迎レセプションの案内状は来たのか。

田中氏 事務所のスタッフ全員で確認したが、案内状は届いていない。それこそ(福田康夫)官房長官お得意の勘違いではないか。

野田氏 野上氏の事務次官就任の経緯について。

田中氏 (加藤良三駐米大使の線で)ずっといったが、昨年八月二日に飯島勲首相秘書官らが現れて人事の話になった。その日の夜に福田長官に官邸に呼ばれ、恐ろしい経験をして外相は官邸にいるのかと思った。三日に幹部と大臣が勉強会をしている大臣室に飯島秘書官が来た。省庁みんなが思っている人事とは違うことを言った。これが官邸の意思だということだと思う。

野田氏 官邸に外相がいるというのはだれか。

田中氏 福田官房長官と飯島秘書官が動いているということだ。

野田氏 外相辞任は更迭か自発的な依願退職か。

田中氏 首相は更迭と言った。依願ではない。

野田氏 更迭した首相に対する評価は。

田中氏 大臣と事務次官を相打ちみたいな形にした首相判断は間違っている。まず次官に責任を取らせて様子をみることができたはずだ。

中塚一宏氏(自由、比例) 外相の決定や方針が族議員の介入で覆ったことがあったというが、族議員の中に鈴木氏を含むのか。

田中氏 当然含まれる。小町恭士官房長が(省内の人事について)『鈴木先生の許可がないと触れない』と言っていた。

中塚氏 小泉首相と外相の引き継ぎをしていないのか。

田中氏 していない。呼ばれたこともない。

佐々木憲昭氏(共産、比例) 外相在任中に特定国会議員の圧力で外交がねじ曲げられようとしていると実感したことは。

田中氏 特定の議員だけでなく、ここ何年間、何回かの内閣の中で、そういうふうな方向性が出されているというようなことは理解している。

佐々木氏 機密費の上納問題を含め、すべて解明されたと考えるか。

田中氏 機密費は削減されたが、まだまだいろんなことが起こる素地は十二分過ぎるほどある。

横光克彦氏(社民・市民連合、大分) 外相在任約十カ月の思いのたけを。

田中氏 小泉首相には大変ご指導いただき、私のような者を重責に据えてくださったことに対し、生涯ご恩は忘れない。しかし、(今回の件での)対応の仕方を見ていると、首相自身が抵抗勢力であるということに踏み切ったのではないか。政治改革なくして構造改革なし。まず隗(かい)より始めよだ。そして、取り巻きが悪すぎる。

最初の作品がアップ

初の作品アップは曲ではなく画像。DJムネオのはしりがこれ。

88 名前:TR-774 投稿日:02/02/20 19:21 ID:8oEaySu5

muneo in da haaaaaaaaaaaaaause!!!


http://www30.tok2.com/home/muchm/img/muneodj.jpg

89 名前:TR-774 投稿日:02/02/20 19:33 ID:VnhlTzWq

EMMA HOUSEを連想しました。

90 名前:errick may3 ◆RI1WHPN2 投稿日:02/02/21 00:01 ID:???

ムネヲハウス(゚д゚)ウマー!!

91 名前:TR-774 投稿日:02/02/21 01:02 ID:xBYIWldK

ムネヲでサンプリング?

92 名前:TR-774 投稿日:02/02/21 01:08 ID:XXTNJuJW

国会の答弁アプしてyo

93 名前:TR-774 投稿日:02/02/21 01:17 ID:xBYIWldK

>>92

衆議院でうPされてるよ

http://www.shugiintv.go.jp/video-check.cfm

94 名前:TR-774 投稿日:02/02/21 01:47 ID:XXTNJuJW

サンクス

[TECHNO@2ch] アシッドハウス=ムネオハウス (Mirror)

しかし誰にも相手にされず。

サンプリングする予定

398 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:02/02/20 09:29 ID:asiSSx9J

むねお楽しみだ

サンプリングして音ネタ作る予定

[ニュース速報+@2ch] 【政治】ムネヲVSマキコ NGO排除問題 集中審議開催 2/20

虎視眈々と狙っておりました。

===== ム ネ オ ハ ウ ス ====@DJ・クラブ板

先日とは別のスレッド。

5 名前:名無しチェケラッチョ♪ 投稿日:02/02/20 18:30

ムネオ・ハウスとはどういうジャンルですか?

8 名前:名無しチェケラッチョ♪ 投稿日:02/02/20 19:17

>>5

フィルターハウスの一つです。

9 名前:名無しチェケラッチョ♪ 投稿日:02/02/20 19:29

>5

ジャンルじゃないです。

ミックスCDのシリーズ名です。


DJムネオがミックスしたハウスコンピです。

20bitマスタリングだヨ。

[DJ・クラブ@2ch] ==== ム ネ オ ハ ウ ス ====

出だしこそネタスレでしたが、TECHNO板に曲が投下されるようになった後はただそれをフォローするだけのスレッドとなりました。

2002-02-18 (Monday)

西武ライオンズ・三井浩二投手 「ムネオボール」を「チハルボール」に改名 他

NGO参加拒否問題をめぐり「真紀子VS宗男」のバトルが展開される20日の衆院予算委員会の参考人招致を前に、鈴木宗男衆院議員が所属する橋本派の一部議員が、NGO「ピースウィンズ・ジャパン」の大西健丞(けんすけ)代表(34)のスキャンダル探しに躍起となっている。田中真紀子前外相のよりどころは、大西氏の証言であることから「スキャンダルが見つかれば発言の信ぴょう性も怪しくなる」(自民党関係者)というのが狙いのようだ。

新球シンカーに“ムネオボール”と命名した西武・三井浩二投手(28)が17日、ボールの改名を決意した。出身地、北海道・足寄(あしょろ)町の先輩で何かと話題の鈴木宗男衆院議員(54)にささげる新球として珍名を付けたが、反響の大きさと騒動の現状を憂慮。同町のもう一人の先輩、歌手・松山千春の名前を取って“チハルボール”にすることになった。

とんだとばっちり。

嘘解説 : MUNEO LATINO

なんでもない一行レスに反応してできた勝手な曲解説。

61 名前:TR-774 [] 投稿日:02/02/16(土) 18:26 ID:dJ0/iaHJ

Muneo Latino

65 名前:Muneo Latino(・∀・)イイ!! 投稿日:02/02/18 05:14 ID:???

1989年にイタリアのDFCからリリースされたこの曲は、当時の

このレーベルのサウンドをすべて担っていたDFC TEAM(ムネオスズキ)

のプロデュースによるもので、田中真紀子というセクシーな女性シンガー

がフィーチャーされている。

  原曲はドイツのMANUEL GOTTINGが1984年に発表した名作『E2-E4』であり、

その楽園的なアンビエント感覚を存分に活かした官能的なイタリアン・ハウス・トラック

は当時、世界中のダンスフロアで流行した。'92年にはDERRICK MAYが、

'94年にはCARL CRAIGがこの曲のリミックス(リメイク)を発表しており

永遠のユーロ・ハウス・クラシックの一つとなっている。

[TECHNO@2ch] アシッドハウス=ムネオハウス (Mirror)

元ネタは無論Sueno Latino。

ここから架空のムネオハウスネタを語りあい、適当に飽きたところで終わるのが2chのネタスレの常ですが、今回は幸か不幸かそうはなりませんでした

追記

2002年4月5日のイベント「Muneo House Party」では、客入れ時のBGMとして、Sueno Latinoに参考人招致の際の田中真紀子の音声を重ねた、解説の通りの「Muneo Lationo」が会場で流されました。

DJ・クラブ板のムネオハウススレッド

同じネタスレでもTECHNO板と違い何かが生まれる事はありませんでしたが、TECHNO板が盛り上がった後、DJ・クラブ板のムネオハウススレッドとして多少機能しました。

スレッド自体も意外と長命で、2004年頃まで生きていました。

2002-02-17 (Sunday)

田中知事が批判「まるで分離裁判」

田中康夫長野県知事(45)が16日、大阪府高槻市で開かれた社民党・辻元清美衆院議員(41)の「新年の集い」に飛び入り出演した。

河内家菊水丸とともに現れた田中知事は、さっそく中央政界批判。「せっかく宗男ちゃんが疑惑晴らすって言ってるのに、なんで一緒じゃないの。まるで分離裁判」と田中真紀子前外相(58)と鈴木宗男衆院議員(54)の参考人招致が20日にでも時間をずらして行われることに疑問を呈した。辻元氏も「そう。セットじゃなきゃ意味がない」と続けた。

2002-02-16 (Saturday)

2002-02-15 (Friday)

鈴木宗男の公式ページがダウン寸前 他

鈴木宗男事務所でも、「メールによる問い合わせで1日5,000件ほどだったのを考慮すると、ページへのアクセス数はその3倍程度のはず。それがつながらないとなると、よほどのアクセスが集中していることになるのでは」と、突然の事態に困惑している様子。

15日午前3時ごろ、千葉県館山市北条の市立北条小学校(安西迪彦校長)で、若い男2人が校舎の外壁に「真紀子万歳、小泉しっかりしろ、宗男逃げんな」などとスプレー塗料で縦2メートル、横100メートルにわたって落書きをしているのを館山署員が発見し、2人を器物損壊容疑で現行犯逮捕した。

調べでは、2人は同市内の県立高校2年生(いずれも17歳)。うち1人は同小の卒業生だった。田中真紀子前外相の更迭など一連の外務省の問題をテレビなどで知り、「みんなが騒ぐので落書きをした。スリルを味わいたかった」と供述しているという。落書きには「日の丸飛行隊残念」などソルトレークシティー冬季五輪などに関するものもあった。

【ムネオ】ムネオハウス【ムネオ】

モナー板に建てられたムネオハウスAAスレッド。

1 名前:( ´∀`)さん[] 投稿日:02/02/15(金) 14:03 ID:sshULvTL

龠 λλλλλλ.... ムーネオーサンムネオサン

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



λλλ龠λλλ....  ムネオサーンハ 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



      λλ...龠  ユカイダナー

     λ| ̄ ̄ ̄ ̄

    λ |

   λ  |

† ;;;"   |

[モナー@2ch] 【ムネオ】ムネオハウス【ムネオ】

これといった佳作が生まれる事もなく、見所の無いスレッドのまま終わりました。

音楽のムネオハウスとは無関係ですが、この時代の2ちゃんねるでの鈴木宗男パロディの一つとして、記録代わりに載せておきます。

2002-02-14 (Thursday)

国後島に「ムネオハウス」?

田中真紀子・元外相との確執が取りざたされている鈴木宗男衆院議員。13日の衆院予算委員会では、佐々木憲昭議員(共産党)が、外務省が北方4島の国後島に建設した宿泊施設が「ムネオハウス」と呼ばれ、鈴木議員の個人的な功績に置き換えられていると、指摘した。

質問で取り上げられた宿泊施設は、国後島に1999年10月、外務省が約4億1600万円を投じて建設した「友好の家」。鉄骨2階建てで、延べ床面積約710平方メートル。75人を収容することができ、日本からのビザなし交流団の滞在や災害時の島民避難所として使用されている。

建物の表側には「鈴木さんは私たちの友達です」と書かれた横断幕が掲げられており、佐々木議員は「現地でこの施設は、鈴木議員が作ったと言われている。ムネオハウスと呼ばれ、食堂の壁には鈴木議員の写真まで飾られているが、これは異常だ」と追及。さらに、この施設建設を鈴木議員の後援会幹部が経営する北海道内の建設会社が受注していると指摘し、「税金の私物化、援助の私物化としか言いようがない」と批判した。

これに対し、小泉首相は「個人の寄付ならともなく、そのように使われているようだったら、よく調査しなきゃいかんと思う」と答え、事実解明に前向きな姿勢を示した。

この佐々木氏の発言が全ての発端。

佐々木氏によると、日本政府が4億1685万円を出した国後島の「友好の家」が、現地では「ムネオハウス」と呼ばれているという。また、工事を受注した業者が鈴木氏の中標津後援会の会計責任者をつとめており、政治献金もしているという。

ほかにも、色丹島の診療所が「鈴木宗男診療所」、92年に日本政府が贈った四輪駆動車が「ムネオ号」と呼ばれているとして、「国民の税金で援助が行われているにもかかわらず、なぜ個人の名前がこんなに出てくるのか」と指摘した。

鈴木氏は13日、朝日新聞の取材に対して「ムネオハウス、宗男診療所は私が(名前を)つけたのではない。(現地の)彼らは信頼を込めて言ったのであり、個人的功績に置き換えられては困る。政治資金は法に基づいて届け出ており、何もやましいことはしていない」と話している。

13日の衆院予算委で、北方四島、アフリカ向けの政府開発援助(ODA)と事業を受注した企業からの鈴木宗男衆院議員(自民)への政治献金の関連が指摘されたことについて、鈴木氏は同日夜、記者団に「いずれも政治資金規正法に基づきすべて適正に届け出ている。ODAに関して企業から頼まれごとをされたことは一度もない。(北方四島関連などの)入札は公募型入札方式であり、政治家が関与できる仕組みではない」と反論した。

田中氏は11月30日、裏金問題の調査結果を公表した際、「自らの責任の重さを痛感している」として、手当の返納を表明した。これを受け、事務方は、外相から寄付を受けるという形で国庫に返納する事務手続きに入ったが、田中氏から返納はなかった。

同省によると、一国会議員に戻った田中氏は現在、公職選挙法上、寄付行為が認められない可能性があり、たとえ本人に返納する意思があっても実現できない場合もあるという。同省は現在、公選法を所管する総務省と対応を検討している。

2002年2月13日 衆議院予算委員会 議事録

記録として掲載。「ムネオハウス」の初出は佐々木憲昭議員のこの発言。

○佐々木(憲)委員 この支援そのものが極めて不透明な面が多いのですね。そこに鈴木氏の後援会の会社がかかわって、そこから献金が流れる。人道支援あるいは税金が食い物にされるということじゃないですか、これは。

 しかも、やっていることはこれだけじゃありません。国後に、日本政府が四億一千六百八十五万円を拠出して、友好の家というのがつくられているのですね。我が党もこれは調査しましたし、国後に行った人からも話を聞きました。この友好の家は、ムネオハウスと呼ばれております。この家はムネオという有力政治家がつくってくれたんだ、現地ではそう言っているのですよ。鈴木議員がいかに深く関与しているか、明らかであります。

 このムネオハウスの工事受注者は犬飼工務店、この社長犬飼勝氏は、鈴木宗男中標津後援会の会計責任者でございます。ここにその証拠が、選管に出された書類がございます。この後援会幹部からも八十二万四千円の献金が行われております。

 このムネオハウスには何が書かれているかというと、「鈴木さん、あなたは私たちの友達です」こういうものが書かれております。ムネオハウスという家に行くと、こんな横断幕があって、しかも食堂の壁には鈴木宗男議員の写真が飾られている。これは極めて異常ですよ。

 それだけじゃありません。色丹の診療所の所長にお聞きしますと、これは道議会議員が訪ねたそうです。ここは鈴木宗男診療所と言われているんだ、堂々とそうおっしゃっている。九四年に贈られた十人乗りの四輪駆動車はムネオ号と言われている。マイクロバスにも、鈴木さんは友達ですという横断幕が張られている。

 すべて国民の税金でこのような援助が行われているにもかかわらず、何で個人の名前がこんなに出てくるのですか。税金の私物化、援助の私物化としか言いようがありませんね。

 配付した表のように、鈴木宗男議員の関係者が北方四島人道支援の仕事を受注して、受注した企業から鈴木宗男議員に献金が行われる、資金が還流する。この六年間で鈴木議員に一千百八十二万、大変な金額の献金が流れている。おかしいと思いませんか、これ。直ちに調査をして事実を究明して、改める点は改める、これは当然やるべきだと思いますが、総理、いかがですか。

○小泉内閣総理大臣 個人のお金で寄附したならともかく、ODA資金で、そのような、今言われているような形で使われているようだったら、これはよく調査しなきゃいかぬと思っております。

こちらは辻元清美議員が喰い付く下り。

○辻元委員 こんなにお願いしているんですか。びっくりしましたね。

 先ほどの中身が、ムネオハウスでしたか、これ、癒着というん違いますか。今真相究明とおっしゃいましたけれども、鈴木宗男さんを、ここに筆頭理事いらっしゃいますけれども、二十日、出してくださいよ。田中眞紀子前外務大臣やNGOの大西さんだって出るとおっしゃっているわけです。いつも……(発言する者あり)私が言わなくても言ってくれていますけれども。出してくださいよ。

 公明党というのは疑惑解明の党じゃなかったんでしょうかね。どうなんですか。

 私は、委員長に申し上げたいですよ。ここで言っても――そうですか。では、出すのに賛成ですか、坂口さん、いかがですか。

さあ集え!

始まりはこの一言から。

1 名前:鈴木 投稿日:02/02/14 00:11 ID:W8O5Kzv0

さあ集え!

2 名前:TR-774 投稿日:02/02/14 00:12 ID:???

>>1

氏ね

3 名前:TR-774 投稿日:02/02/14 00:12 ID:BbkaCi8g

     ___

    /     \     ________

   /   ∧ ∧ \  /

   |     ・ ・   | <糞スレ。

   |     )●(  |  \________

   \     ー   ノ

    \____/

4 名前:TR-774 投稿日:02/02/14 00:13 ID:???

ニュース見たときは笑ったけどな

5 名前:鈴木 投稿日:02/02/14 00:23 ID:W8O5Kzv0

こうなったらこのタイトルにもかかわらず このスレをアシッドハウスに

関する名スレにしてみないかねキミ? ていうかテクノ板じゃダメか

[TECHNO@2ch] アシッドハウス=ムネオハウス (Mirror)

誰もがただのクソスレだと思っていました。

嘘解説 : muneohouseの解説

13 名前:TR-774 投稿日:03:34 ID:???

【muneo house】

86年ごろにシカゴハウスから派生したTB303(80年代前半にローランドが

作り出したベース用の簡易シンセサイザー)をメインに用いたドラッギー

なハウスのことを指します。

このムネオハウスはヨーロッパで大ブレイクし一気にテクノ系のサウン

ドに火をつけるきっかけとなりました。

アーティストとしてはDJピエール、アドニス、アルマンド、鈴木宗男など

がルーツで、レーベルとしてはTRAXが有名です。

14 名前:TR-774 投稿日:03:47 ID:???

>>13

テクノディスクガイド見て書いただろ。

おれも持ってる。この本を見てムネオハウス漬けになってしまった。

著者の佐久間さんもムネオハウスの大ファンだからね。

[TECHNO@2ch] アシッドハウス=ムネオハウス (Mirror)

勝手に名前を使われた佐久間氏には哀悼の意を捧げたいと思います。

国後島は日本のイビザ

この後にどんどんと膨らんでいく「ムネオハウス」の世界観に先鞭を付けたのは、この「日本のイビザ=国後島」の書き込み。

27 名前:名無しチェケラッチョ♪ [] 投稿日:02/02/14(木) 16:46 ID:nW6pDHzN

日本のイビサ=国後島

29 名前:TR-774 [] 投稿日:02/02/14(木) 17:23 ID:kwcpufa+

>>27

それイイ!

国後島って何にもないからそういう使い道があってもいいな。

ムネオハウス最強。

[TECHNO@2ch] アシッドハウス=ムネオハウス (Mirror)

2002-02-08 (Friday)

Muneo Beat by 新潟nardcore特攻隊

一連の流れの源となった2chテクノ板のスレッドが建つよりも前に作られた曲。作者は以前からMODファイルを公開していたみゅうま氏。

Muneo Beat 『放送不可』(容量の都合上MP3での配布になりました。)

やっちゃいました。

某議員ネタです。

途中に古き良きハードコアテクノのフレーズが混じってます(笑)

1分28秒あたりのブレイクビーツにノっての議員大暴れがお気に入り(笑)

MOD (WebArchiveキャッシュ)

曲紹介のページには公開日は掲載されていませんが、配布されていたZipファイルの中のmp3の更新日、及び当時の作者の日記の記述から2/8に公開されていた事が分かります。

補足

このように「Muneo Beat」は元々ムネオハウススレッドとは無関係に作成された曲ですが、4月になってから名無しさんにより音源がスレッドに持ち込まれ、その後作者の方の了解を得る形でムネオハウスの楽曲としてカウントされる事となります。そのときのログがこちら。

290 名前:TR-774[sage] 投稿日:02/04/11(木) 01:25 ID:???

325 名前:TR-774[sage] 投稿日:02/04/11(木) 02:00 ID:???

>>290のmuneobeatですが

ファイル作成日が2002.2.8になっていることとか

いろいろ考え合わせると

作者本人の書き込みじゃなさそうですね

334 名前:TR-774[sage] 投稿日:02/04/11(木) 02:04 ID:???

http://isweb22.infoseek.co.jp/play/myumafkd/mod.html

やっと見つけた。これだ。

337 名前:TR-774[sage] 投稿日:02/04/11(木) 02:06 ID:???

>>334

じゃあMUNEOBEATは外したほうがいいですかね

338 名前:デカ長 ◆.AA.DEKA[sage] 投稿日:02/04/11(木) 02:07 ID:???

>334

ってことは、もしかしたら作者の了解得てない可能性もありますね…

ウチからは一旦削除します。

407 名前:TR-774[sage] 投稿日:02/04/11(木) 04:40 ID:???

Muneobeatの作者です。

まさかこうなるとは思わなかった・・・(笑

あと新曲も作ろうかと思ってたり。

あ、Muneobeatの追加、OKです。

[TECHNO@2ch] 【μ】MUNEOHOUSE26th【NEO】 (Mirror)

このため(嘘)ディスコグラフィ上では4/15リリースの12thアルバム収録曲、タイトルもファイル名由来の「muneobeat」として扱われています。

備考

記事作成日: 2015年5月14日

2002-02-01 (Friday)

ムネオ嘘発言のサンプリングMUSICを作る党@選挙・議員板

TECHNO板よりも先駆けて存在した「鈴木宗男氏の声をサンプリングした音楽を作らないか」という旨のスレッド。反響無く書込6件で終了。