Hatena::ブログ(Diary)

muneo house information

2003-01-30 (Thursday)

大島農相 やり玉に挙がる

週刊誌が学校法人の設立をめぐる大島理森農相の口利き疑惑を報道したことについて「新たな疑惑が出てきた。地元では違う怪文書も出回っている。昨年は鈴木宗男衆院議員が『疑惑のデパート』と呼ばれたが、今年は農相が疑惑のデパート化しつつある」と述べ、農相問題を厳しく追及する考えを強調した。

2003-01-26 (Sunday)

muneohouse annex ネットラジオ終了

Live365を利用してムネオハウス楽曲のストリーミング放送を続けていたラジオを一月いっぱいで終了させるとのこと。スレッドに管理人さんから報告有り。

906 名前:TR-774 [sage] 投稿日:2003/01/26(日) 17:45 ID:???

お知らせ

muneohouse annex管理人です。

ほぼ1月いっぱいをもちまして、ムハのネットラジオを終了することにしました。

シャウトカストではじめたのが去年の4月、以来約10ヶ月間ありがとうございまし

た。

また、米塩の有料サービスでサイトを運用してきましたが、2月から無料サービス

にシフトいたします。MP3ファイルのDLは自鯖なので今後も継続する予定ですが、

ホームページを無料サイトに移転します。転送量の制限にひっかかる恐れがあるので、

サイト自体のレイアウトを変えずに転送量を少しでも小さくするために、サムネイル

画像の画質を落としました(見た目はほとんど変わらないと思います)。

無料化した後で転送量がどうなるか、とりあえず様子を見てみます。

新しいURLが決まりましたらまたお知らせします。それでは今までみなさんありがとう

ございました。

[ムネオハウス板@.net] 【μ】MUNEOHOUSE 44th【NEO】 (Mirror)

お世話になった人々からの労いの言葉が寄せられました。

2003-01-25 (Saturday)

練乳ナイト Vol.2 に多数参加

DJとしてオリゴ糖(sondu_miriu)、VJにフリスキーだしまぐろ80g(宮大工)、hightime、WORKER HEADらが参加。客としても相当数のムネオハウス関係者が集っていました。

参考として旧サイトにあったイベントリポートを掲載。

練乳ナイトVol.2

第二回の練乳ナイトは前回を上回る11人のDJと4人のVJが参加し、よりスケールがビッグに。場所も池袋から渋谷のクラブ「宙」に移しての開催となりました。

スタートから30分程遅刻して会場入りしたのですが、さほど広くない「宙」のフロアにはその時点で既に50人近いお客さんが。場所がわかりにくいところにあったので、OFF板らしく109前からの「みんなで一緒に行こう」ツアーがあったからだと思われます。とりあえずこの時点で前回の入りを軽く越えていて、「このイベント黒字だろうなぁ。エエなぁ」と思い出作りイベントで大赤だしちゃった経験のある身としては羨ましい限りでした。最終的には70人程の入りがあったそうで、なるほどそりゃフロアもパンパンになるわと納得。満員御礼、札止めです。

客層は前回同様に「クラブ属性のあるOFF板住民」というのがメインで、自分のように一回目からのお客さんが非常に多かった印象です。そのせいか今回が最初の人との間に微妙に温度差があったというか、一回目から来てた人はノリが濃かったというカンジでもありました。

DJ・VJのプレイは前回を更に上回るなんでもアリっぷり。オールミックスイベントなのでハウス→ミニマル→昭和歌謡→ハピコアなんて流れは当たり前。そのうえ、真面目なプレイが基本ながらもここでしかできない遊び心満載プレイが爆発しまくりでした。DJ・COMAがダイナマイトソウル・和田アキコをかけたかと思えば、前回「wink→及川光博→スターボー」の三連コンボを決めたDJ・Arsenal-2kは「大江戸捜査網のテーマ→西武警察Part2のテーマ・ワンダフルガイズ→柴田恭兵・Running Shot」のポリスメン三連コンボを決めて会場に「行くぜ!」のコールを巻き起こし、トドメの郷ひろみ「なかったことにして」でフロアを大爆発させていました。

続いてDJ・オリゴ糖の「秘技・MixCD流し」の反則プレイがあったと思えば、DJ・バードヘッドは大仏マスクでフロアを煽り、DJ・みぎ。の戸川純「レーダーマン」やジューシィ・フルーツ「ジェニーはご機嫌ななめ」のガールテクノポップ攻撃に脳ミソはとろけまくり。極めつけの細川ふみえ「だっこしてちょ」にはまさかこれがフロアで聴けるとは・・・、と思わず涙が出そうになりましたよ。最後のDJ・tamもオサレハウスから「猪木ボンバイエ」、「ツッパリHigh School Rock'n Roll」に突っ走り、そのままイベントは最後のBack to Back timeに突入。

f:id:underdefinition:20081102230836j:image

徳も積めるぜ 練乳ナ〜イト

ここでDJ達の遊び心は更にエスカレート。飛び入り参加もありつつ縦ノリ、横ノリ、高橋名人、ジュリー、オーケン、工藤静香、プッチモニ、となんでもアリのカオス状態と化し、ついにはオーラスにはオーガナイザー・練乳氏が永遠の名曲、EAST END × YURI「DA・YO・NE」を炸裂させ、その瞬間に五時間の長丁場での疲労も手伝って全員昇天でございました。

VJ陣は今回初VJながらもフェティシュな映像が意外と女性に人気だったVJ・パルスヰートが先陣を斬り、何故か着物姿でVJに臨んだVJ・フリスキーだしまぐろ80gはミリタリーネタ&ドリフ大爆笑ネタで笑いを誘いつつ、ヘルシングコピペの練乳ナイトバージョンという憎い演出でフロアにちょっとした感動を運び、前回に引き続き参加のVJ・えれえれは一回目よりスマートに進化したVJプレイをみせ、他のイベントでも活躍する VJ・ WORKER HEADは、大ネタの躍る3Dモナー達で「かわい〜」とフロアから好評を博すという、各VJの色がちゃんと出た内容でした。

今回も惜しいことにVJの映像がDJブースの真反対だったためあまり見ている人が少なく、またプロジェクター自体がかなり汚かったので色が潰れてしまっていたのが残念でしたね。

そしてOFF板イベントらしくイベント本編以上に盛り上がるのが打ち上げ。近くの店をほぼ貸し切った形で開かれた打ち上げは、DJ、お客さんを含めて50 人近くの人が参加し、こちらも大盛況で朝まで続いたようです。当方も隅のテーブルでDJさんやお客さん達と真面目な音楽トークから「ブラチラとパンチラではどっちがいいか?」等というどーでもいい話まで盛り上がってきました。こうやって人の輪が広がっていくのも練乳ナイトの良さの一つです。

二回目にして手応え十分の動員と内容となった練乳ナイト。早くも三月に三回目が開催される方向で動き出していますが、一方で最初にあったような新鮮さはなくなり、イベントとしてこなれてきてしまった感もあります。またDJのジャンルの偏り等オールジャンルイベントならではの問題もあり、今回はHip- Hopの枠が無かったせいかMCがあまり生きなかったり、ネタものが多い等の批判が有ったりと、次に向けての修正点はかなりあると思われます。

しかしそこは「みんなで作ろうクラブイベント」が基本コンセプトの練乳ナイト。オーガナイザー練乳氏をはじめ、参加するDJ・ VJ、お客さんの手によってより良いイベントになっていくでしょう。次回が楽しみです。

かようにして、ムネオハウスコテハンの一部は当時大規模化へ一路突き進んでいたOFF板界隈のコミュニティへと吸収されていきました。

なお、イベント自体は2003年11月まで計6回開催され、他の開催でもムネオハウス関係の出演者が度々見られましたが、それ等については割愛します。

2003-01-23 (Thursday)

パイプライン受注も陳情 鈴木議員に三井物産

証言したのは、偽計業務妨害罪の共犯とされた飯野政秀被告(44)=公判中。

証言によると、面談は1999年に2回と2000年、2001年に1回ずつ。いずれも飯野被告が同行したが、最初の2回は当時の副社長が、残りの2回は外務省OBの顧問が自民党本部などに出向いて鈴木被告と会った。副社長は色丹、択捉島の発電施設受注の報告をし、顧問は国後島の発電施設受注の報告や国後島パイプライン工事受注の陳情をしたという。

2003-01-20 (Monday)

馳浩 ムルアカ氏に「練習しとけよ」

ドームの観客がムルアカ氏の存在に気が付いたのは、勝利した馳が同氏のもとへ近づいた時だった。鈴木宗男被告の私設秘書時代に顔見知りだった2人は、ムルアカ氏が馳の健闘をたたえるように、抱き合う場面もあった。メーンイベントまで観戦したムルアカ氏は帰り際に「今日は面白かったです。私もこれから道場でトレーニングをします」と感想を述べて帰路に就いた。

■馳 「これで通常国会へ行ける」

■小島 「オレも将来、政治家に」

馳 これで明日から気持ちよく、通常国会に行けるよ。小島、小泉を助けてやってくれ。

小島 オレも将来、政治家になれたらいいな。

馳 ムルアカ、練習しとけよ。

■ムルアカ 「1月からトレーニングする」

面白かった。これから私もトレーニング始めますので、1月からうちの道場もスタートしますので、またコメントがあったら出します。ありがとうございました。

ムルコア2003 (wehahaha mix)ちょこっと修正

ファイルの頭にMacバイナリが付いてたため、一部のプレーヤーで再生できないケースが発生していたのでMacバイナリ部分を削ってアップし直しました。

再生出来ない方はお手数ですがもう一回落とし直してください。

放送後記 01/19

ごるぁの季節の中で出して。。。 ごるぁ ◆GoRu/aZM / 22:52 - 25:16 (ねとらじ)

フリートーク。前回放送以降にあったイベント色々が話題に。

2003-01-19 (Sunday)

新曲 : ムルコア2003 (wehahaha mix)

「ウェー、ハッハッハ」でかつムルアカ氏フィーチャーな時事ネタを両方取ったオイシイとこどりなナンバー。後半の曲の持って行き方が卑怯です、イイ意味で。一応ムネオハウスってことでイイと思います。この曲は今のところウチが配布元になってますんで、とっとと落としてあっちこっちにバラ撒いてください。ヨロシク。

(ネタ元 : メール)

補足

匿名希望の作者の方よりメールで連絡を頂いた際に「北朝鮮ブームに乗って・・・・最後のムネオハウス?」とコメントがありました。

2003-01-17 (Friday)

ムルアカ氏 W-1を観戦

都内の全日本プロレスの事務所を訪ね、観戦の意向を伝えた。「昨年はいろいろありまして、私の心はずたずたになってしまいました。だからW−1を見てリフレッシュしたいと思っています」。

2003-01-15 (Wednesday)

モナゴンクエストIV(光る物体ver)にムネオハウス

「RPGツクール2000」で作成されたドラゴンクエスト4のパロディーRPG「モナゴンクエストIV〜導かれしモナたち」の中で、ボスキャラとしてキンムネオ(元ネタはキングレオ)が登場。5章でのボス戦の際のBGMに「muneo house(01-03)」をエディットしたものが流れます。この日発表されたVer1.41から追加された様です。上記ニコニコ動画の映像冒頭で内容が確認できます。

また、ムネオハウスの他にも毬藻の歌から「Aborn2Hosyu」や定番の「ちんこ音頭」といった2ちゃんねるおなじみの楽曲達もゲーム中で使用されています。

尚、4章でのキンムネオとの戦闘、及び4章と5章での部下の「キヨザック」との戦闘ではムネオハウスは流れず、通常のBGMが流れています。

FLASHNIGHT2003でのムネオハウス周りの人の動き

Flash板初のオフラインイベント企画「FLASHNIGHT2003」の周辺でのムネオハウスに関係のある人達の動きについてここに記します。

FLASH NIGHTとは、Flash・動画板の「アンチ統一スレッド」の>>1さんの書き込みに登場する妄想イベントの名称で、正確なタイトルは平仮名表記の「ふらっしゅないと」。2002年末時点で難骨氏、ヌキマ三行氏、まっつん氏等による妄想CMFLASHが作られ、「実現できたら面白そうだ」という機運は高まっていました。

631 名前:NITE [sage] 投稿日:03/01/02(木) 00:31 ID:???

じゃぁ、まじにやりますか


開催時期:2003年8月、学生さんは夏休み(意味深)

開催場所:LPO

[FLASH・動画@2ch] 【紅白】いつでも雑談しているスレ pert13【雑談】

紅白FLASH合戦も終了して一段落ついた2003年年明けに「FLASH NIGHT」を実際にやろうと言う「NITE」氏がFLASH板の雑談スレッドに登場。「とあるコテと友好関係にある人物ってことで一つ」と自己紹介し、「LPOなら使った事がある」との発言。それまで具体的な動きが何も無かった状況でのイベント経験者の登場だったこともあり、スレッドからは歓迎されます。程なくFLASHNIGHT専用スレッドが建ち、イベント開催に向け具体的に動き出し始めました。

そして、スレッドが建ったところで早速ジャブが入ります。

164 名前:ナナシアター.swf [sage] 投稿日:03/01/04(土) 07:04 ID:???

夢を壊すようで悪いんだけど。

もしあなたが気持ちよくこのイベントを終えたいのであれば、NITE氏=m39=伝説の職人

******の絡む運営には混ざらぬ方がよいと思うよ。

これは只の誹謗・中傷ではない。ご忠告申し上げているのです。

理由は、あなたの近くのムネオハウス関係者(但し天然系は除く)に聞いてみれ。


(*引用にあたり個人名は伏せました)

[FLASH・動画@2ch] 【夢】FLASH NIGHT2003 意見交換スレ【現実】

イベント運営の内情を知っているMUNERE'02のスタッフ&お手伝いさん周りのNITE=m39氏を快く思わない方々の突撃が入り、スレッド上でNITE氏の過去ムネオハウスイベントでの実績を書き連ねていきます。「粘着キモイ」「無視すれば良い」との向きもありましたが、続々と書きこまれる末期ムネオハウスの惨状(コテハンによって私物化された云々)への警戒感、「粘着が付く事自体が不安だ」と言った声も挙がり、突撃が一定の成果を上げてしまいます。。

なお、「伝説の職人******」の書き込みも過去にアンチ統一スレッドの中で一度登場しています。

次の動きは6日未明(5日深夜)。

216 名前:FLASH50 ◆50/cm407x2 [sage] 投稿日:03/01/06(月) 01:35 ID:???

紅白ボケが抜けないFLASH50です・・・

みなさん、明けましておめでとうございます。


この度、電波2ちゃんねるさんから

「FLASH NIGHT実現に協力したい」

とのお言葉が、私の所に届きました。


そこで、現時点で運営に声を上げているNITE氏と

コンタクトを取り、3人4脚でやっていきたいと思い、

ご挨拶させていただきに参りました。


皆さんの夢に一歩でも近づけるような楽しいイベントの実現に向けて、

精一杯の労働をさせていただきたいと思っております。

宜しくおながいいたします。

[FLASH・動画@2ch] 【夢】FLASH NIGHT2003 意見交換スレ【現実】

第一回紅白FLASH合戦の実質的なオーガナイザーとしてイベントを成功に導いたFLASH50氏が電波2ちゃんねるとの提携を手土産に登場し、NITE氏と協力体制でのイベント運営参加を表明します。これによりイベントサイトの管理委譲や電波2ちゃんねるとNITE氏との顔合わせ等がスムーズに進みます。

しかし今度は物事があまりにスムーズに進む事への疑問が出てしまいます。

399 名前:ナナシアター.swf [sage] 投稿日:03/01/08(水) 00:05 ID:???

横レススマソ

漏れはNITE氏が誰かってことより、雑スレのType-R氏の書き込みの方が気になる。

職人の間でNITE氏のことは先に根回しが進んでいたってことだよね?

Fla板の夢の筈なのに、外で話が決まっていったとなると、あまり納得が行かないのだが…。

[FLASH・動画@2ch] 【夢】FLASH NIGHT2003 意見交換スレ【現実】

Type-R氏の書き込みは以下のもの。

737 名前:Type-R ◆TypeR06WLA [sage] 投稿日:03/01/02(木) 02:15 ID:???

>>709 軟骨さん

ふらっしゅないとが形になりそうなある日(通称、土曜の午後)なんですが

あの時「紅白は無料で凄い」「金出し合ってハコでみんなと見たいね!」「イベントやろうぜ!」

なんてワッショイした名無しの一人でつw そういった意味でも是非、絡ませて貰えれば最高に幸せです。

スキマさん経由で、ムネオハウス系のオーガナイザーさんが協力していただけたら

鬼に金棒ですよね。彼も8月希望してたみたいだし、時期は禿げしく胴囲でつ。軟骨さんは?

[FLASH・動画@2ch] 【紅白】いつでも雑談しているスレ pert13【雑談】

スレッドではNITE氏は何も言っていないにも関わらず「ムネオハウス系」と既に素性が知られています。

このように一部のコテハンが自分たちだけで物事を決めていて、名無しの意見は無視されているのではないかという主張の背景には、2002年末の紅白FLASH合戦の運営が、通称「鍵付き」と呼ばれる参加者専用のクローズドの掲示板の中で進められていたという事実が存在します。

ここに来てNITE氏叩きが攻勢を強め、FLASH50=裏むねむね会をばらす書き込み(といっても裏むねむね会掲示板の本人の書き込みをコピペしただけですが)と相まって「ムネオハウスコテハン消えろ」の機運も生まれます。但し、FLASH50氏については紅白FLASH合戦で使えない主催のまろやかさ氏のかわりにイベント運営を成し遂げた実績があったのでそれほど非難はされませんでした。

442 名前:ナナシアター.swf [sage] 投稿日:03/01/08(水) 02:04 ID:???

なんていうか、とても気持ち悪いです。

板での議論がないまま、どこか他所で作られていってるようで。


数人の職人さんが紅白準備期間中に「尊敬する職人m39」と

そろって書いていたのを不思議に思っていましたが、

ここに来て、その理由がわかりました。紅白関係者と既に接触していたのですね。


運営も板で推戴したわけでもないのにFLASH50さんで決定になってましたし、

どうやら軟骨さんからヒマツブシさんまで(失礼)、紅白関係者には手厚いご挨拶があった由。

このイベントは紅白の延長と考えてもよろしいのでしょうか。

例の鍵付きBBSとクローズのメッセで閉鎖的に段取りされたイベントなら、

もはや、板のイベントとは言えないのでは?


「ふらっしゅないと2003」は、アンチスレ発の板のイベントなので、

こちらの企画は、「紅白延長戦」等の別名称で進められてはいかがでしょうか。

448 名前:ナナシアター.swf [sage] 投稿日:03/01/08(水) 02:22 ID:???

>>442

禿同。

確かに漏れは、大画面で名作を見たいし職人はえらいと思っている方の人間だ。

だが、コテハンの意志が板全体の代弁であるような態度を見ると萎える。


スレで主催も決まっていないうちに水面下で物事が進むっていうのは

円滑に物事を進めるためではなく、自分たちのやりたい方向のイベントを

実現しやすいための手段としか思えない。でも、それはそれでいいよ。

2chイベントとか、FLASH板発のイベントっていう名目でなく

FLASHを扱うイベントということで普通にやればいい。

キーパーソンは揃ってるみたいだし、それでも十分できそうじゃない。煽りではなく。

それはそれで、漏れは楽しみに見に逝くよ。

[FLASH・動画@2ch] 【夢】FLASH NIGHT2003 意見交換スレ【現実】

こうした意見も出るようになり、話が前に進まない状況に陥ります。また以前の「伝説の職人m39」の冗談が変なところで活きる結果となってしまいました。

746 名前:ナナシアター.swf [sage] 投稿日:03/01/08(水) 23:54 ID:???

漏れは他板でのNITE氏の評判は気にしない。

自分の目でスレや発言を見た訳じゃない。

引っかかっているのは、スレで聞かれた質問にほとんど

答えていないことと(明かに煽りの類は無視)


387 名前:◆NITErRUaY2 投稿日:03/01/07 22:37 ID:???

ただ、具体的なことが何も決まっていないので、

現時点での募集はしておりません。

職人さんへの私からのコンタクトに関しても然りです。

と発言しているにも関わらず、職人への事前挨拶などが

すでに済んでたっていうこと。

なぜ隠そうとしたんだ?っていう単純な疑問でつ。

それを本人から説明してもらいたい。

[FLASH・動画@2ch] 【夢】FLASH NIGHT2003 意見交換スレ【現実】

結構的を射た意見も出てしまったり。

754 名前:◆NITErRUaY2 [sage] 投稿日:03/01/09(木) 00:30 ID:???

昨晩はご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。


簡単に自己紹介させて頂きます。

既に書かれていますが、

ムネオハウススレッドではm39と名乗り、

MHイベントの運営に2回関わっていました。

ただ、現在ムネオハウスからは完全に手を引いているため、

それを明らかにすることは避けていました。

イベント運営経験者と言うことでFLASH50氏から声がかかり、

協力させて頂こうと思い、手を挙げた次第です。


進捗に関してですが、本当に何も決まっていません。

確かに数名の紅白関係者とは交友とはありましたが

名無しさんの意向を無視して2chイベントは出来ない、というのは

MHで十二分に学んでいるので、独断で進めることはありません。

内容に関しては、何度も書いているとおり、

テンプレ、スレ議論から決めて行きたいと思っています。


以上です。

[FLASH・動画@2ch] 【夢】FLASH NIGHT2003 意見交換スレ【現実】

やっとこのタイミングで本人の弁明。ただし自分で立候補したはずなのに「FLASH50氏から声がかかった」と話が変わっています。それでもこれで一応ムネオハウス絡みのネチネチとした個人叩きは終了しました。

しかし、このときには市販曲を使用したFlashの著作権処理をどうするのかでスレッドが紛糾・泥沼化し、全く収拾が付かない状態となり、既にNITE、FLASH50両氏が仕切れる状況では無くなっていました。

その結果、

38 名前:FLASH50 ◆50/cm407x2 [sage] 投稿日:03/01/14(火) 17:55 ID:???

レスしにくい場面でこんなことを書くのも気が引けますがw

-----------------------------------------

突然ですが今回のFLASHNIGHT、運営から手を引かせてください。

残念ですが、私が想像していた「夢」の形では数々の壁にぶつかり 

結果、協力するのが難しくなりました。

今回はギャラリーとして夢を見守りたいです。

他の運営の方のご迷惑になる前にご報告させていただきました。

ご了承ください

今年もまだ始まったばかりなので

FLA板でいろんなイベントがあったらいいなぁと思っています。

自分もお手伝いができそうなことは協力させていただきたいと思います。

48 名前:◆NITErRUaY2 [sage] 投稿日:03/01/15(水) 00:38 ID:???

結論から言います。


「FLASHNIGHT03」は「夢」だった…


一番の問題である著作権問題に関してですが、

黒物を扱うことによって、迷惑が掛かる人物が存在する以上、

私が責任を取れば良いという単純な問題では済まなくなりました。


また、「白物だけでイベントを行う」と言う案もありますが、

現時点でイベントが出来る程の大量の白物名作があるわけではありません。

また、+αを交えたイベントにするという案もありますが

「それは夢なのか?」という葛藤もあります。


よって、現時点の結論として

「FLASHNIGHT03」は「夢」で終わらせたいと思います。


ただ、将来的には白物名作も増え、

「FLASHNIGHTxx」は実現可能になると思います。

その時は是非協力したいと思います。

以上です、お役に立てなかったことを深くお詫び申し上げます。

[FLASH・動画@2ch] 【夢】FLASH NIGHT2003 意見交換スレ2【現実】

両者離脱。この日をもってスレッドも死に体となり、FLASH板の夢は見事に潰れてしまいました。

以上のように「FLASHNIGHT2003」頓挫の一因には一部のムネオハウスコテハン、イベント関係者の私怨と「イベントを私物化するムネオハウスコテハン」の悪評が少なからず存在していました。

補足

NITE氏に「『FLASHNIGHT03』は『夢』だった…」と言い切られてしまった「FLASHNIGHT2003」企画でしたが、

143 名前:急行 ◆qzhEGlYI2o [your_hands_up@yahoo.co.jp] 投稿日:03/01/16(木) 14:51 ID:???

こんにちは。以前ロフトプラスワンで「2ちゃんねるナイト」を開催した急行と言うものです。

「FLASH NIGHT2003」についてご相談したい事があるのですがどなたに連絡を取ったらよいのでしょうか?

心優しき住人の皆様、よろしければ教えてください。

[FLASH・動画@2ch] 【夢】FLASH NIGHT2003 意見交換スレ2【現実】

NITE氏のギブアップ宣言の翌日にロフトプラスワンの名物司会・DJ急行氏が出現し風向きがガラリと変わります。

DJ急行氏はここからFlash50氏&電波2ちゃんねるとコンタクトを取り始めるとあっという間に企画をまとめ、3/2にロフトプラスワンにて「2ちゃんねるナイト!! 〜傑作スレッドや傑作フラッシュをみんなで見て楽しんじゃいますが、何か?〜」開催という形であっさり実現してしまいました。しかも開催日も妄想CMFLASHの「2/30開催」に合わせてこの日に設定した念の入れようでした。

意見交換の場はイベント・企画板の2ちゃんねるナイトに移動しましたが、Flash・動画板で声高に著作権云々を叫んでいた人々はあまり現れませんでした。また、当日は市販曲使用FLASHの著作権侵害の問題については全部ぶっちぎって放映して済ませてしまいましたが、JASRAC等からの警告は全く有りませんでした。つまりFlash板での議論は全く無駄だったと言って良い結果でした。

このときのDJ急行&FLASH50によるブレイクスルーが日本のインターネットの歴史的にも重要なFLASHアニメーションイベント「FLASH★BOMB」の誕生へと繋がり、2006年辺りまでのWEBアニメーションの隆盛を支える礎の一つとなりました。

一方でNITE氏はFlash板の歴史にその名を刻む事なく消えていきました。

2003-01-14 (Tuesday)

放送後記 01/13

無題 Info (´・д・)ノ ◆KORGXGpE1s (加速さん) 他 / 14:38 - 16:10 (inlive)

栃木県鹿沼市から発芽玄米メンバー達をゲストに迎える。発芽玄米生ライブ等。実況はDTM板"加速+1"スレッドを活用。

2003-01-13 (Monday)

アルバムジャケット : ULTIMATE 2nd 完成版

元950 ◆OYmACr.I 氏の製作。スレッドからのリクエストに応じて帯が追加され、これにてデザイン完成。

TOTOべんきのうた FAMILY MIX

2002年に解説されたTOTOの子供向けWebサイト「TOTOきっず」で公開されたTOTOべんきの歌のドラッギーなリミックス。作者はDJ FAMILY。

お祭り板に建てられたスレッド「【【至福のシモネタSong。】】」に投下するために製作されたそうです。

ムネオハウスとは直接関係はありませんが、ムネオハウスに集まった人達のクリエイティビティが発揮された例という事で掲載。

追記1(2003/01/28)

後日談として、曲が出来上がったときには既にスレッドはDAT落ちだったために、DJ FAMILYがとった行動とその顛末がこちら。

f:id:underdefinition:20091224170720j:image:w240:rightFAMILY氏、TOTOべんきの歌 FAMILY MIXを作る

上げようと思ったスレッドが落ちている

仕方がないのでTOTOに「曲を作った」とメールを出す

TOTOから「TOTOきっずで紹介させてください!」と返事が

FAMILY氏 「TOTOのサーバにアップしてくれるならいいですよ」との条件付きで快諾。

TOTO 「社外コンテンツは規定で載せられないんですよ」と泣き言を言う

FAMILY氏 では仕方がないということで人のサーバに紹介ページを置いてもらって、いつでもリンクしてもらえるようにする

TOTO 「社外へのリンクも駄目なんですよ。お騒がせしてすいません。お詫びも兼ねてCDあげます。」ということでCD郵送してくる。

という経緯でTOTOから非売品CDをゲットしてしまいました。どうもメールを送ってきた人とHP製作担当の部が違ったせいで起きた手違いだった様です。

でもこのレーベルはちょっとドラッギーですね。

追記2(2003/03/01)

こちらはDTM板のスレッド「■TOTO便器の歌をかっこよくアレンジしる(涙■」に投稿された名無しさんによるリミックス。初版は2/24に公開され、この日公開された修正版がNOVAうさぎリミックスのまとめページでミラーされていました。

こちらのスレッドで作られた曲もこれだけ。

*曲のタイトルは仮のもの。レス番号6の人の作品なので「No.6 MIX」としています。

THE MUNEO HOUSE ULTIMATE 2nd

c34


*お好みの曲をMP3形式で収録してください。


3,780 yen (taxes included)

MME records / MME records distribution.

External Resource

2003-01-12 (Sunday)

アルバムジャケット : ULTIMATE 2nd

MUNEO HOUSE ULTIMATE 2nd第一弾「MUNEO HOUSE ULTIMATE」のデザインも手掛けている元950 ◆OYmACr.I 氏の仕事。

ムネオハウスのmp3データがCD-ROM一枚では収まらなくなってきたため制作された次第です。

最後に一周年記念ライブ出来ないか?

一周年を間近に控えての、名無しさんからumai bow氏への注文。

839 名前:TR-774 [] 投稿日:2003/01/12(日) 21:02 ID:81h1PdDo

>umai bow

最後に一周年記念ライブ出来ないか?

あのMUNEREの感動は今でも忘れられない。

告知さえうまくやれば、MUNERE並の人は集まると思うんだが。


いかがなものか?

843 名前:umai bow ◆.FsIEe7o [] 投稿日:2003/01/12(日) 23:57 ID:P./XbzXM

>>839

「やりたい!」という声と

「もういいよ」という声の両方があるので、ちょっと迷ってます。

ただ単にDJ集めてムネオハウスをかけたとしてもおもしろくないだろうし。

下手するとグダグダになって何のためにやったのかわからなくなってしまうかもしれない。

あるいはそれを承知であえてやってみるのもいいかもしれないし。


ひとつ確実なのは、1周年をやったとしても

LPOやMUNEREのときのような感動はもう来ないと思います。

あれはあれでもう簡潔したものだし、目指すべき物ももうないから。


ただ、もしやるとすれば、なんとなく集まって酒でも飲みながらまったりする、

たまに好きな曲がかかればちょっと踊るといった

ダウナー系の集まりになるような感じがします。

以前のような盛り上がりを望む人はがっかりすることになると思うけど

単なるイベントのひとつとして考えるのであれば

そんなに悪くはないだろうという気はします。

開催するかどうかについてはもうちょっと考えます。

844 名前:839 [] 投稿日:2003/01/13(月) 01:05 ID:G6AxuhnU

ん〜たしかにもうブームは過ぎ去ったからねぇ。

完結したというumai bow氏の意見には納得。


ただ1周年ということで、今までの動きを振り返ってみたらどうだろうか?

このブームを通じて大きくなった人もいるしね。

スキマ産業氏は、今のFLASH分野でそれなりの地位を築いた(と俺は勝手に思ってるが)

けど、デビューはこのブームからでしょ?

TMHを総括するイベントがあってもいいと思う。


841のリンク先ものぞいて、難しいかなと感じるのもわかる。

でもさ、なれ合ってもいいじゃん。

ブームを楽しんだ職人と名無したちの交流が合ってもいいと思う。


どうだろうかね?

846 名前:TR-774 [sage] 投稿日:2003/01/13(月) 01:59 ID:???

MUNERE'02で実質「Last Live」だったと思う(個人的に)

だから・・・一周年記念イベントとは言え、もうすでに「懐古的」なものになる

可能性大。というか、そういうイベントしか想像できない。


それでもいい(納得出来る)なら、イベントやってもいいんじゃない?

>>844が言うような、「ブームを楽しんだ職人と名無したちの交流」的な、ね。

ただ、「卒業」した職人もいるわけだし、その辺は気ぃ使ってやってな。

853 名前:839 [] 投稿日:2003/01/13(月) 19:15 ID:xE1hfjLk

>846の言うような内容が実現するのならおもしろいと思う。

TMHはネット史や2ch史というものがあるとするのなら、それなりに特筆されるべき出来事だと思う。

だから、細々と続いていた動きが終わるこの時期に、最後のイベントが出来れば(・∀・)イイ!じゃないかな、と。


MUNEREの時の最後は「ムネオハウスはまだ終わらない」といってイベントは解散したから今度はちゃんと

終わらせないか?

MUNERE以降に発表された曲もあることだし。


終わりを掲げたイベント、TMHを総括するイベントという位置づけで

どうだろうか? と言ってみるテスト

[ムネオハウス板@.net] 【μ】MUNEOHOUSE 44th【NEO】 (Mirror)

至極冷静な意見を返すumai bow氏に一年という月日の長さを感じずにはいられません。

2003-01-11 (Saturday)

加藤紘一 政界復帰に意欲を滲ませる

昨年4月に衆院議員を辞職した加藤紘一元自民党幹事長は11日午前、山形県鶴岡市で開かれた後援会の新年会であいさつし「お許しが得られるならば今まで通り政治に携わっていけるようになりたい」と述べ、次期衆院選に出馬、政界復帰を目指す考えを正式に表明した。

加藤氏の元事務所代表が公共工事受注の口利き料脱税事件に問われ、その責任をとって自民党を離党、議員辞職してから約9カ月。昨年の通常国会で「政治とカネ」の問題で辞職した辻元清美氏、田中真紀子氏らの中で、政界復帰の意向を明確にしたのは加藤氏が初めて。

加藤氏は「昨年は人生の中でもっともつらい1年だった。期待と信頼を裏切りおわびの言葉もない。すべて私の心構えの問題だ」と一連の事件を陳謝。「政治をやる人間として観察力、洞察力がなかったと思うこともあった。政治の世界から離れようと思ったことが1日や2日なかったかといえばうそになる」と心情を吐露、支援を要請した。

Re:response開始 ゲストDJにモー子さん

ABOUT Re:response

Re:(Response)は、本来のクラブにおけるDJとフロアのみならず、インターネットを介してたくさんの人を巻き込んだ対話ができる空間を目指したイベントです。

イベント中は会場内にインターネット接続された端末が用意され、フロアの人同士だけでなく、DJやVJもチャットに参加します。

フロアで踊って手を挙げるもよし、チャットで曲名を尋ねたり、プレイにツッコミを入れたりするもよし、フロアの人同士で交流をはかるもよし、様々な使い方ができます。

また、イベントの様子はインターネットを介してストリーミング発信されますので、残念ながら会場にいられない方々もストリーミングを聴きつつ、チャットに参加するという、新しい形でイベントに参加することができます。

以上のようなコンセプトでネットメディアをフル活用したクラブイベントが開始されました。ムネオハウス関係ではレギュラーでDJ NackyとDJ LZD、VJにWORKERHEAD(第一シーズンのみ)が出演。キャスト紹介文に「ムネオハウス」の文字が躍っていました。

また第1回のこの日のゲストDJはDJモー子さん。イベントページでの紹介文は以下のようなものでした。

DJ
モー子

MUNEO HOUSE PARTYで華麗にデビューした女性DJ。
UNSOUND Night(2002.08.03)に続き、Re:(Response)でそのプレイを披露する。

UNSOUND:http://www.unsound.com/

Re:(Response) (WebArchiveより発掘)

現場で見てましたが、オサレハウスで攻めつつピークタイムはジャニーズ系という構成でした。

2003-01-08 (Wednesday)

ZDNetの年末特集記事にムネオハウスが掲載

ZDnetの昔の記事から飛んでくる人が多いと思ったら、年末特集に紛れ込んでたのね。せっかく来て貰ったのに何もないサイトですんませんな。サイト関係色々書かないとイカンのですが、相変わらずの陰々滅々モードなのでやる気ゼロです。零式。ここには人間なんかいないよぉ〜。

2003-01-07 (Tuesday)

ムルアカ氏 格闘技関係から引く手あまた

前日5日に政治家秘書からプロ格闘家への転向を表明したジョン・ムウェテ・ムルアカ氏(41)に対してプロレス、格闘技の各団体が獲得へ向け、続々と名乗りを上げた。6日昼すぎには、早々とIWA浅野起州社長(50)が本人との接触に成功。その後、全日本武藤敬司社長(40)、空手経験に注目したK−1、さらに参院議員の大仁田厚(45)も興味を示した。

2003-01-06 (Monday)

netbum vol.5 "2ちゃんねるオブザイヤー2002"に掲載

netbum vol.05 (ミリオンムック)

netbum vol.05 (ミリオンムック)

2002年に2ちゃんねるであった出来事を振り返る巻頭企画"2ちゃんねるオブ・ザ・イヤー2002!!"で3箇所程掲載されています。

4月〜6月までのイベント (p.15)

2002年の出来事を3ヶ月毎に区切り、その時期のトピックスを掲載するページで、4月5日のMUNEO HOUSE PARTYを「鈴木宗男大先生を称えるイベント」と紹介して下さりやがっています。

4月5日 鈴木宗男大先生を称えるライヴ開催
「新宿ロフトプラスワン」にムネオハウスがやってきた!

f:id:underdefinition:20101230111316j:image:w240:right

「恫喝!」で日本を震撼させたあの鈴木宗男が建設に携わったことからついた名前が「ムネオハウス」。この抜群のネーミングセンスに2chネラーが黙っているはずがない。宗男先生がマスコミで注目されている間も、2chでは同名のスレが立ち並び、ムネオAAからFlash動画まで様々な形で宗男先生を応援し続けた。そして4月5日、テクノ板の住人によるライヴイベント「ムネオハウスPARTY」が新宿のロフトプラスワンで開催された。当日は、ノリノリお音楽と映像で会場はとてつもなく沸き上がり、ライヴは大成功に終わった。なお、この様子はマスコミや大手サイトなどでも取り上げられ、当初の予想を上回るかなり大々的なイベントとして後を残した。

「2ちゃんねるオブ・ザ・イヤー2002!! 4月〜6月までのイベント」 『netbum vol.5』 (大洋図書 2003) p.15

当日の参加者としては、あのロフトプラスワンの会場で誰か一人でも鈴木宗男を称えていた人がいたとはおよそ思えないんですが。

この他にも、特集冒頭のまとめ記事内「オフ会・2ch外イベント」(p.13)の項で、『湘南ゴミ拾いオフ』『2ちゃんねる大運動会』等と並んで「テクノ板主催で『ムネオハウスライヴ』開催」との記述、年表形式の「2ちゃんねるの出来事2002年度版」(pp.12-13)には、3月「【11日】鈴木宗男議員証人喚問で各板で大規模な祭りが開催される。」4月「【5日】「新宿ロフトプラスワン」でムネオハウスのイベント「MUNEO HOUSE PARTY」が開催される」といった形での掲載が確認できます。

2ちゃんねる大賞 ver.2002 (p.20)

編集部が「各部門別に主な出来事を独断でピックアップ」(本文より)した記事。"音楽・技術部門"にほんのちょっぴりですが掲載されています。本部門の優秀賞は「ちんこ音頭」、次点で並んでいるのは「Winny」という構成。

テクノ板ムネオハウス大盛況

f:id:underdefinition:20101230111317j:image:w240:right

鈴木宗男議員の疑惑追及の波がハウスミュージックに変身、ひろゆきも参加した4月のロフトプラスワンイベントで最高潮に達した。

「2ちゃんねる大賞 ver.2002」 『netbum vol.5』 (大洋図書 2003) p.20

ひろゆきとサシでオフ (pp.22-23)

2ちゃんねる管理人・ひろゆき氏に2002年を振り返ってもらう見開きのインタビュー企画。2ch内イベントの話題で名前が挙げられている他、イベント会場を写した画像が見開き下段に載っています。

なお、インタビュー全体は例によってひろゆき氏らしい適当な内容で、見所は何もありません。

muneohouse.net 閉鎖検討中

管理人より報告あり。

802 名前:muneohouse.net ◆.netZTek [] 投稿日:2003/01/06(月) 13:42 ID:QSHh1Zd2

遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

DJムネオは結局塀の中で年を越したのでしょうね。


さて、>>793のような話が出てきてちょうどいい機会なので

わたしの腹づもりをお話しします。

ドメインの契約期間が5/1まで残っていますので、4月いっぱいまでは

WebArenaの鯖を借り続けようと思っています。

区切りがいいので1周年で止めてしまえという声が多ければ2/14(ですよね?)

で閉めようかと思いますが。どうしましょう?

[ムネオハウス板@.net] 【μ】MUNEOHOUSE 44th【NEO】 (Mirror)

「>>793のような話」とはこの掲示板が元々1年限定の稼動予定だったため、はたして延長するのかどうかというもの。

2003-01-05 (Sunday)

2ちゃんねる運動会プレイバック

2002年11月に開催されたOFF板のイベント「2ちゃんねる運動会」で怪我を負った方への支援を目的としたチャリティイベント「2ちゃんねる運動会プレイバック」が新宿LOFT /PLUS ONEにて開催。運動会スタッフにMUNERE'02にDJで参加していたNacky氏がいたご縁で、深夜の部「2ちゃんねら新年会(;´Д`)ハァハァ」にVJ WORKERHEAD、DJにLZD、neco-punchの三名が参加。2ちゃんねるイベントということもあってムネオハウス率が高くなっていました。旧サイトからイベントの感想を転載。

■ 2ちゃんねる運動会プレイバックに行ったわけだが。

出番が夜中にちょっぴりあるだけなのに、開演時からスタッフルームに陣取り、無駄話してばっかりだったような記憶がありますが、一応レポートというか感想を。

昼・夜の部 : 2ちゃんねる運動会プレイバック感想 昼の部のちんこ音頭を歌う少女と初代マスクマンをゲストに迎えてのトーク、夜の部はオークションが盛り上がって、その辺は評判が良かったようです。吹奏楽は新曲も披露していましたが、いかんせん編成が少なかったので、そこがちょっと残念。あまりよろしくなかったのは昼の部と夜の部の客がほとんど同じだったのに運動会VTR90分がほぼ同じ内容だった事でしょうか。最初の上映の段階でもちょっとだれてましたからね。ともあれチャリティイベントとしてはちゃんと収益もあったみたいで成功したようなのでよかったんじゃないでしょうか。

深夜の部 : 2ちゃんねる新年会感想 はきゅーん体操、ジェンカの後からDJタイム。しかしここまでで既にイベントは7時間以上も経過し、通しで来てる客&半日以上働き詰めのスタッフはいい加減お疲れモード。そこに最初のDJ・Nacky氏の容赦ないアゲアゲPlayが炸裂。ラブマシーンで釣られたスタッフの大勢はここで撃沈しておりました。おかげでその後のフロアは実に広かったです。いやぁ踊りやすかった。 そして私は明らかにミスキャストでした。客層はほとんどが知り合いとスタッフ、席に着いてる人は全員寝落ちの状態なんだもんよ。当初の想定とは全く違う状況でして、おかげで何もできずに晒しあげの刑ですよ。最悪。発芽もかけ損ねるし。でもFLASHNIGHTあるから来てねと宣伝はしておきましたからね。

全体通した感想としてはとにかく長すぎ。いるだけで疲れました。ましてその間働いていた運営スタッフの人はその比ではないでしょう。スタッフの皆さんお疲れさまでした。

当方も何故かMC MH Info名義で枠がありましたが、滑りまくっただけで終わりました。

放送後記 01/04

ごるぁの季節の中で出して。。。 ごるぁ ◆GoRu/aZM / 17:42 - 18:27 (ねとらじ)

フリートーク。時節柄正月っぽい話題だった模様。前の放送から流れてきた人がいたため若干人数が多めでした。

またラジオ向けにリニューアルした自分のwebページをこの日から公開しています。

ごるぁの季節の中で出して。。。 ごるぁ ◆GoRu/aZM / 22:52 - 24:26 (ねとらじ)

フリートーク。実況スレッドの書込みが少ないため内容不明。

2003-01-04 (Saturday)

放送後記 01/03

おじいちゃんの仕業 Info / 22:09 - 24:54 (ねとらじ)

発芽玄米のKazuki君と秋葉原で会ってみた、発芽玄米すげえ、今度の2ちゃんねる運動会プレイバックについて、等が話題。

2003-01-03 (Friday)

ムネオハウス缶バッジ

元950氏の製作。自身のウェブページで公開。

ベスト版と6thアルバムのジャケットを使ったムネオ2種類と北朝鮮の一番偉い人の"出没注意"がデザインされています。

kanb_data.jpgkanb03s.jpg

左:缶バッジデータ (リンク先フルサイズ版) / 右:実際に印刷してみたところ。

電波2ちゃんねる主催 「2ちゃんねる・オブ・ザ・イヤー」

2002年12月1日〜31日に投票が行われ、その結果が電波2ちゃんねる41号で発表されました。

ムネオハウス関係では"2002年最もコレ(・∀・)イイ! と思ったFlash"部門で「ムネオハウスFlash」が8位(22票)、「ムネオハウスのmuru-core」が35位タイ(2票)に。"おい、お前ら。今年最強の祭りと聞いて思い出すのは何ですか?"部門で「ムネオハウス」が5位(9票)、「ムネオハウスパーティー」が19位タイ(1票)がランクインしました。

その他の結果から分かるように、全くと言って良いほど誰も注目していない催しでありました。