Hatena::ブログ(Diary)

muneo house information

2003-04-25 (Friday)

Webサイトの二周年記念コンピCDにムネオハウスを入れる人

スレッドに報告有り。「マツのほっとステーション」というWebページの人。

8.SHIKARABA〜DJ BATTLE〜MURU CORE MIX[MUNEOHOUSE]

2ちゃんのテクノ板から発祥し、一躍一斉を風靡した?ムネオハウス。鈴木宗男の国会答弁の肉声をサンプリングし、ダンストラックにのっけたものです。話題に劣らず楽曲の出来が良く、MP3をダウンロードしてCDになんかしてる暇無いぞ、という方にも聞かせたいと思うほどの出来なので、本CDにはベストトラックを3曲セレクトし、1曲にまとめて録音しました。MP3でダウンロードしたものをCDDAに変換しCD-Rに焼いたものをMDに落として好きな曲を3曲ミックスして、さらにこのCDに焼くという長い工程を経てます。そのわりにほとんど耳で聞く限りでは音質が劣化していないのは、いかがなものかなと。ムネオハウスのよさは、なんといっても鈴木宗男の声にある。声質は顔の骨格で決まるというけど、なるほど、キングトーンズの内田正人によく似ているなぁと思う。かん高くて、トークでこれだけの美声だと、歌ったら相当ヤバイんじゃないかなと、♪ちょっとちょっとヤバイヤバイですね、鈴木宗男のですね、人権にもかかわる話だし、間違ったことはいけないと、インターネットで全国の人が見てるんです!後半部分の爆笑の怒りボイスは鈴木宗男の私設秘書ジョン・ムルアカです。ナニコレ、ンニャロ!コノ国ドウナッテルンデスカッテ、聞イテルノ!

tanya「これって、まさか本人に了解得てないですよねぇ。・・・(^o^;) この、ひきつったような声が何とも言えません。」

了解は得ていないと思いますが、日テレの「ズームイン・スーパー」で紹介されてテレビでも流れたという有名な曲です。何年も経ったときに、ダウンロードしてCDにしておいてよかったなぁ、と思えるのではないかと思い、保存しました、ジャケットも。ムネオってジャック・ニコルソン顔なのでかっこいいと思います、声もすごくよいし、政治家やめたら俳優と歌手と活躍できる場所はたくさんありそうです。

「マツのほっとステーション」2周年&40000HIT記念CDのページ

自主制作盤ということですが、販売していた様子はありません。

2003-04-18 (Friday)

ロシア ムネオハウスのホテル利用を検討

衆院議員、鈴木宗男被告(55)の秘書による偽計業務妨害事件の舞台となった北方四島・国後島の「友好の家」(通称ムネオハウス)について、外務省が負担する維持管理費の支払いが滞っていることを理由に、島側がホテルとしての利用を検討していることが18日、分かった。

電波2ちゃんねる「FLASH板流行通信」スキマ産業インタビュー

元・裏むねむね会のFLASH50氏の連載コーナーに登場。

FLASH50:
 ―なんとなくスキマさんの作品はVJの表現方法に通じるものがあるような印象を受けてますね。スピード感とか単にカッコイイ!という意識で見てしまう。スキマさんのデビュー作はMUNEOHOUSEのTearsですよね?

スキマ産業:
  「一般に公開したのはそれが初めてですね。」

FLASH50:
 ―あの作品を作るきっかけになったのはなんだったんでしょうか?

スキマ産業:
  「KIKIさんのMuru-CorePVを見た時に、腹ねじ切れる程笑ったと同時に壮絶に感動して、「ああ、Flashでもここまでやれるのか!」と思ったんです。

  んで、じゃあせっかくある程度のノウハウはあったし、自分でも作ってみるか、と。」

FLASH50:
 ―Tearsという曲はMUNEOHOUSEの中でも名曲でしたから、その曲のPVが出来るのも必然だろうと思っていたのですが、初めてスキマさんが作られたTearsを見たとき、特に最初のほうに映し出される階段の魅せ方に驚いたことを覚えています。

FLASH板流行通信 vol.12 03/04/18号

「tears PV」制作当時の話題が載っています。

2003-04-13 (Sunday)

放送後記 04/12

PV放送 再放送 キャプ厨弐号 ◆JTmuneoA / 21:00 - 23:00 (lycos mbc)

表題のとおり。スレッドには繋いでもすぐ切れるとの声がちらほら。

2003-04-08 (Tuesday)

新曲 : 予算

ゴルァえもん氏の作品。.netアップローダに投稿されました。但し投げ捨てでスレッドへの報告はなく、名無しさんによって発見されています。作者名はファイルのID3タグから判明。

なお、作者は後に"ごるぁえもん"の名義で「もう一曲作る」とスレッドに書き込んでいますが、どの曲がそれに当たるかは不明。

ネットランナー2003年5月号

ネットの流行ネタを集めた「LOW-REZ」のコーナーのNOVAうさぎRemixを紹介する記事中にて、「『ムネオハウス』以来のリミックスムーブメント」とムネオハウスが引き合いに出されています(p.161)。

話題のうさぎがノリノリな曲に

f:id:underdefinition:20090625171433j:image:w240:right昨年ネットを席巻した「ムネオハウス」以来のリミックスムーブメントが発生した。それが「NOVAうさぎリミックス」だ。

NOVAうさぎは英会話学校のCMでおなじみのキャラクターで、曲がCD化される人気ぶり。そのCMで流れる曲と声を素材にしたリミックスが、2ちゃんねるのDTM板を中心に次々と生み出されているのだ。

ほとんどが1、2分の作品だが、サンプリングのネタや曲の展開が凝っている。ムネオハウス同様、ジャケット画像やフラッシュも作成されているので、ぜひのぞいてみよう。

(文/mnkt)

「LOW-REZ」 『ネットランナー』 2003年5月号 (ソフトバンク パブリッシング 2003) p.161

2003-04-06 (Sunday)

放送後記 04/05

PV放送 キャプ厨弐号 ◆JTmuneoA / 21:00 - 23:00 (lycos mbc)

表題の通り。本スレに「視聴者一人だけ」との放送主からの書込みが残っています。

LPO音源 Line in版 名無し / 22:00 - 不明 (inlive)

表題の通り。イベント一周年記念の放送。

2003-04-04 (Friday)

ムルアカ氏 映画宣伝で「社長秘書」に

町田社長から名刺と「社長秘書」と書かれたたすき、そして宣伝用に作られた戦闘機形のかぶりものを授与され「がんばります」と意気込み。「秘書はプロなので、慣れていますから大丈夫です。宣伝部長も兼任ですのでPRに努めたい」と話した。さっそく「よろしくお願いします」とその場にいる報道陣と名刺交換するムルアカ氏。おみやげとして縁起物の紅白まんじゅうを配るなどして、作品のPRに努めた。

映画「アイ・スパイ」は、今年6月公開の映画「実録・若頭」で俳優デビューするムルアカ氏が、目標としている米人気俳優のエディ・マーフィ(42)が主演。「ぼくはひげをはやすとマーフィに似てるって言われています」と満面の笑みをみせた。

マーフィ演じるケリーは無敵の現役ボクサー。大統領から指令を受けたB級エージェントのアレックス(オーウェン・ウィルソン)と、ひょんなことからテロリストのアジトに乗り込むことになる。ケリーとアレックスの名コンビぶりが見どころとなっており、ムルアカ氏も「ぼくは相棒が帰ってくるのを待っているところです」と、拘置所暮らしの宗男被告の復帰を心待ちにしている様子だった。

お茶目なムルアカ氏。

電波2ちゃんねる「FLASH板流行通信」KIKIDOGインタビュー

元・裏むねむね会のFLASH50氏の連載コーナーに登場。

FLASH50
 ―こんにちは。自己紹介をおながいいたします。

KIKI
 「KIKIDOGのKIKIです。」

FLASH50
 ―KIKIさんがフラッシュを作られるようになったきっかけはなんだったんですか?

KIKI
 「んっと、入院中に暇だったのでー。あ、入院中にムネオハウスにハマってしまい、それで卒論の時のプレゼンで使ったことのあるFLASHでなんか作ってみるかな、と。」

FLASH50
 ―入院っておっしゃいましたけど、どこか悪かったんですか?

KIKI
 「いや、何処も悪くなかったから入院できたのです。所謂治験ってやつですね。新薬の試験。5泊で17萬。」

FLASH50
 ―あー!高額収入のアルバイトですね。

KIKI
 「んっと、まぁそんなもんです。上京資金ですね。」

FLASH板流行通信 vol.10 03/04/04号

「MURU-CORE PV」制作当時の話など、ムネオハウスの頃の話題有り。

2003-04-02 (Wednesday)

鈴木宗男 拘置所から弔電

3月のある日、北海道釧路管内の人口1万人弱の町で男性の葬儀が行われた。

葬儀がしめやかに執り行われる中、会場の空気がかすかに一変する場面があった。司会者が「元国務大臣衆議院議員鈴木宗男様」と弔電を読み上げたためだ。

2003-04-01 (Tuesday)

DJ馬@DJ・クラブ板

  • [DJ・クラブ@2ch] DJ馬

DJクラブ板に出来た馬ことumai bow氏個人スレッド。この頃のumai bow氏はOFF板界隈でも活躍されていたので、その辺の話も出ています。