Hatena::ブログ(Diary)

muneo house information

2003-05-31 (Saturday)

大阪市立大 辻元清美の講師起用を断念

大阪市立大が大学院のゲストスピーカーに辻元清美元衆院議員の起用を予定していた問題で、同大学院の担当助教授が30日、「事実上、実現できなくなった」と起用断念を伝える手紙を辻元氏側に郵送した。

辻元氏の初講義は6月24日に予定されていたが、同氏起用の是非を検討するため同大学が設置した特別委員会が「今学期中に結論を出すのは無理」と判断し“時間切れ”に追い込まれた。

辻元氏は民間非営利団体(NPO)に関するワークショップへの参加を予定していた。しかし、大阪市議会で「秘書の給与問題が捜査中」などと自民市議が反発したほか、大学にも抗議電話が相次いでいた。

助教授は「このままでは失礼に当たるので個人的に手紙を出した。こういう前例をつくってしまったことは残念だ」と話している。

結局教壇には立てず。

2003-05-28 (Wednesday)

ZDnetの記事にちょっと載る

2ちゃんねる発のコンテンツを海外の人が面白がっているという話題でちょっとだけ登場。

2ちゃんねるで交わされるのは、テキストメッセージだけではない。あまたの“名無しさん”たちが、AA(アスキーアート)板、Flash板、DTM 板などの専門の掲示板で、アスキーアートの新作や、ストーリー性のあるAA童話、時事ニュースをパロディ化したFlashムービー、2ちゃんねるのキャラクターたちを既存の楽曲にあわせて動かすFlashムービーなどを創作し、面白さを競い合っている。

鈴木宗男議員の発言をハウスミュージック風にリミックスして競作する「ムネオハウス」ムーブメントを覚えている人も多いだろう(関連記事参照)。これらの作品を採集してまとめているWebサイトも少なくない。

そうしたFlashムービーは、たいてい2ちゃんねる文化を共有する日本人向けに作られていて、そうでない人々が見ても意味不明なものがほとんどだ。

News:モナーはFlashに乗って海を渡る

海外でムネオハウスを収集して紹介していたサイトがあった覚えが無いのでなんとも言えません。

2003-05-26 (Monday)

All Aboutでムネオハウスに触れる箇所有り

昨年のムネオハウス記事と同じテクノポップガイド・四方宏明氏のコーナーにて掲載。

もう一つ面白い現象が、2ちゃんねるのDTM板に端を発して起こっています。NOVAうさぎのCM音源をサンプリングしたリミックスが数多く発表されています。ややこしいこともあるのかもしれませんが、「公共の電波で放送されました」との報告もあり、又NOVAのCMへの好意的なムーヴメントと考えられるので、紹介します。各種テクノ、トランス、ブレイクビーツ、ヒップホップ、ボッサ、フレンチなど現在の100を越えるリミックスがあります。ムネオハウス以来の2ちゃんねるのポジティヴな側面が生かされた動きです。

ミニヨクツク〜NOVAうさぎRemix応援ページ

SEASON’S SPECIAL〜Part 4 「NOVAうさぎのうた」のアワアワ - [テクノポップ]All About

NOVAうさぎRemixの紹介で「ムネオハウス以来の2ちゃんねるのポジティヴな側面が生かされた動きです」とムネオハウスが引き合いに出されています。

2003-05-23 (Friday)

バカウケFLASHムービー爆笑315連発!!

ほとんどの作品が作者に無断で付属CD-ROMに収録された事で一部界隈で話題と批判を集めた「バカウケFLASHムービー爆笑315連発」に、「i wanna be a muneo 2002 PV」、「MURU-CORE PV」、「muneo house PV」の三本が収録されています。またそれぞれに解説がありp13-p14にかけて掲載されています。

ムネオハウスから出てきた逸品PV

f:id:underdefinition:20090608154451j:image:w200:right 2ちゃんねる系音楽クリエーターが始めた「ムネオハウス」のPV。議長のシメがハマる。

「バカウケFLASHムービー大集合」 『バカウケFLASHムービー爆笑315連発』 (英知出版 2003) p.13

作者は不明なのにURLはちゃんと作者のKIKI氏のサイトが掲載されています。また「議長のシメがハマる」と解説にあるがそれは「muneo house」の方で「i wanna be a muneo」にはそのような箇所はありません。。下記の記事と見出しが被っている事から編集ミスだと思われます。

ムネオハウスから出てきた逸品PV

f:id:underdefinition:20090608154452j:image:w200:right 国会答弁を切り貼りして作った作品。ちゃんとボイスと音が一致していてスバラシイ。

「バカウケFLASHムービー大集合」 『バカウケFLASHムービー爆笑315連発』 (英知出版 2003) p.13

どこかのサイトでは「ムネオハウス2」と名前を付けて掲載していたのかもしれないので、名前が違うのは気にしない事にします。

ムネオハウス系のPV

f:id:underdefinition:20090608154453j:image:w200:right

ムネオの腹心、稀代の悪役兼40すぎで格闘家デビューしたムルアカ氏の発言を音楽にした逸品。

「バカウケFLASHムービー大集合」 『バカウケFLASHムービー爆笑315連発』 (英知出版 2003) p.14

こちらは作者だけでなく、作品URLまで不明扱い。

f:id:underdefinition:20090608154450j:image:w200 (クリックで拡大)

付属CD-ROMのページには上のような見出しが掲載。同じ事をわざわざ3回も書いて頂きました。他に書くことなかったのでしょうか。

f:id:underdefinition:20090608154449j:image:w240:right

ムネオハウス風のフラッシュを作るには、やっぱり何と行ってもハウスミュージックと適度に織り交ぜられるムネオの台詞だろう。音楽に併せてムネオの絵をアニメーションさせればそれっぽいものを作ることができるぞ。

「FLASHムービーを作ろう 応用編 ムネオハウス風フラッシュを作る」 『バカウケFLASHムービー爆笑315連発』 (英知出版 2003) p.70

p70には「ムネオハウス風フラッシュを作る」と題したFlashの作り方解説が掲載されていますが、内容は別にムネオハウスとは関係がありません。

またp73-p75の「特別付録1 よくわかるフラッシュの歴史」にムネオハウスに関する記述が載っています。

2002年 成熟期 「融合、そして職人の増殖」
主立った作品 2002

(前略)

そしてムネオショック。前年から音楽系の板で盛り上がっていた「ムネオハウス」だが、ここにきて時代の要請につきブレイクしたと言ってもよいだろう。これによって他の板でブレイクした素材を利用し、更にネタFlashを作っていくという職人同士のコラボレーションが注目されたのだ。この音楽ネタのコラボレーションは後の「NOVA兎」に受け継がれ、多くの作品を生み出している。

(後略)

「よくわかるフラッシュの歴史」 『バカウケFLASHムービー爆笑315連発!!』 (英知出版 2003) p.75

2002年2月以前に2ちゃんねるの音楽系の板で「ムネオハウス」及びこれに関連する言葉、人物等がなにがしかの形で面白がられ、盛り上がっていた事実は確認できません。

以上で不毛なツッコミを終わります。

2003-05-16 (Friday)

ムネオハウスに管理費支給 本年度以降、国から3万ドル 他

やまりん関連会社の役員が「事件以外にも鈴木被告に300万円を個人献金し、具体的な公共工事受注を書面で依頼した」と証言した。

証言によると、最初の献金は鈴木被告が北海道・沖縄開発庁長官に就任した直後の1997年11月で、100万円。現金を手渡した際、役員が「多くの公共工事を受注したいので、お力添えを」と話すと、鈴木被告は「分かった。頑張れ」と応じた。

鈴木宗男衆院議員との異常な関係が問題となった国際機関「支援委員会」が4月で廃止されたのに伴い、北方領土・国後島の「友好の家」(通称ムネオハウス)に毎年、同委が支給していた維持管理費約3万ドルを2003年度以降、外務省、内閣府予算から「宿泊費」名目で支払う方針を決めた。

未払いだった02年度分の維持管理費約3万ドルは、支援委の清算事業として9日に支給した。

2003-05-15 (Thursday)

IOSYS - さいたまパヤパヤ

同人サークルIOSYSが本日リリースした「さいたまCD」収録の楽曲。2ちゃんねるネタを色々盛り込んだ2トラック目「さいたまパヤパヤ」の歌詞に「ハッピーなムルコアのリズムに乗って」という一節が登場していました。


当該曲は2分33秒頃から

さいたまパヤパヤ

どこの板にもさいたまスレが 立ってる立ってる立ってる立ってる
みんながみんな狂ったように さいたまさいたまさいたまさいたま
どこの板にもさいたまスレが 立ってる立ってる立ってる立ってる
みんながみんな狂ったように さいたまさいたまさいたまさいたま

DQNなパスタを食べたいときはいつでも
ハッピーなムルコアのリズムに乗って
電波なニューロンがつながる瞬間まで
引き続きさいたまでお待ちくださいプリーズ

さいたまだけで1000目指したら クックルクックルクックルクックル
すぐ飛んできて引きずり降ろして 蹴ってる蹴ってる蹴ってる蹴ってる
さいたまだけで1000目指したら クックルクックルクックルクックル
すぐ飛んできて引きずり降ろして 踏んでる踏んでる踏んでる踏んでる

がいしゅつなネタを回したいならいつでも
デンジャーなブラクラのアドレス貼って
基地害なヒューマンがはじける瞬間まで
寝たままでけっこうですナウサイタミング

さいたまさいたまさいたまさいたま さいたまさいたまさいたまさいたま
さいたまさいたまさいたまさいたま さいたまさいたまさいたまさいたま
さいたまさいたまさいたまさいたま さいたまさいたまさいたまさいたま
さいたまさいたまさいたまさいたま さいたまさいたまさいたまさいたま

粘着なダックをあぶりたいならいつでも
マンセーなピョンヤンのテポドン撃って
隔離なさくらたんが飛んじゃう瞬間まで
さっさと帰ってください三国人レリーズ

たけしゅんのサイト! - 歌詞 - さいたまパヤパヤ

備考

記事作成日: 2016年3月19日

2003-05-12 (Monday)

放送後記 05/11

無題 G ◆.AOKjFNY / 22:43 - 不明 (inlive)

告知なく開始。フリートーク。スレッドの書込みから、配信主はごるぁ氏と分かります。実況スレッドの書込みは23:3で止まっているため、終了時間不明。

ごるぁ氏の配信はこの日が最後。これでmuneohouse.netのラジオ掲示板を利用するネットラジオはinfoのみとなりました。

2003-05-11 (Sunday)

放送後記 05/10

MuneTV キャプ厨弐号 ◆JTmuneoA / 中止 (lycos mbc)

告知した後にlycos mbc自体が4/21でサービス終了していた事が分かり断念。

2003-05-09 (Friday)

辻元清美 未だ教壇に立てず

秘書給与問題で衆院議員を辞職した辻元清美さん(43)の講師起用を巡り4月からスタートした大阪市立大の社会人向け大学院が揺れている。

特定非営利活動法人(NPO)の先駆者として、辻元さんに登場してもらう計画だったが市議会の一部議員が反発。学内で結論を出せないまま開講から1カ月がたつ。

予定の講座は夏までで、事実上、「辻元講師」の実現は頓挫した形だ。