Hatena::ブログ(Diary)

muneo house information

2003-07-31 (Thursday)

戦後世論のメディア社会学 名前だけ挙がる

戦後世論のメディア社会学 (KASHIWA学術ライブラリー)

戦後世論のメディア社会学 (KASHIWA学術ライブラリー)

今月発行の一冊。社会学者・佐藤卓己氏編集の『戦後世論のメディア社会学』に掲載された同志社大学助教授・柴内康文氏の論文「私論と輿論の変換装置-ネット世論の行方」の中で、2002年に起きたネット上の出来事の一つとして名前だけ挙げられていました。

二 匿名掲示板時代のネット世論/輿論の行方

特命掲示板の全盛期、「ネット世論」はどのような形を取りうるだろうか。「2ちゃんねる」のような場においても、世論的現象とでも言えるものは頻繁に起こっている。2002年だけでも、NHK「奇跡の詩人」に対する抗議活動や、W杯「偏向」報道をめぐる「湘南ゴミ拾いオフ」また「ムネオハウス」ムーブメントなど、メディアに取り上げられた動きだけでも硬軟取り混ぜてさまざまなものが見られる。「ニュース速報」系の掲示板や、その他の専門掲示板においては、時事のニュースに関して毎日活発な投稿が行われている。

(後略)

柴内康文 「私論と輿論の変換装置-ネット世論の行方」 『戦後世論のメディア社会学』 (柏書房 2003) p257

輿論は「よろん」と読みます。

備考

記事起稿日 : 2011年12月8日

引用に当たり、数字表記を変更しました。

なおこの論文は2007年6月発行の「日本の教育と社会 10子どもとニューメディア」にも採録されています。

2003-07-29 (Tuesday)

yabaiyoliveで盛り上がるホームパーティ

老若男女問わず好評だったとのことです。

918 名前:TR-774 投稿日:2003/07/29(火) 21:57 ID:6vZjPXhc

ちょとお伺いしまつ。


「Yabaiyo Live @ CyberNemuro 2002」が公開された時、はじめは

yabaiyolive.mp3 (10:15:22) でしたが、次に改訂版(?) として

yabaiyolive-final.mp3 (10:12:17) が出てますよね。


このyabaiyolive-finalが出たいきさつってナニかあったんでしたっけ?

919 名前:TR-774 [sage] 投稿日:2003/07/29(火) 23:12 ID:???

>>918

始めのyabaiyo liveが出た後に

>最初から最後まで騒ぎっぱなし、というのがライブではあり得ないんだけど(w

とか

>欲を言えばもっとDJ MUNEOが出てきても良かったかな。

とかレスがついて、そのあと作者と思われる人のこんな書き込みがあって改訂版がupされたようです。


>477 名前:unknown 投稿日:2002/06/01(土) 10:35 ID:???

>  >>454

>  >最初から最後まで騒ぎっぱなし、というのがライブではあり得ないんだけど

>  まさにその通りです。(w。

>  一応補正したものをupしておきました。歓声をなるべく抑えて、曲の方に若干エコー

>  入れて、不自然にならないようにその他もいろいろと・・・

>  でもやっぱり大変だ。何か普通に曲作ってる時より疲労感が(w

>  歓声オンリーのサンプルCDが欲しい・・・

>

>  曲構成は、原曲がかなり完成されてるから極端に変えるのは無体ないかと。

>

>  >>456

>  >欲を言えばもっとDJMUNEOが出てきても良かったかな

>  後半のMCでなぜか観客に逆切れしてる所からも分かるように

>  その日のムネオは機嫌が悪かったのよ(w

>  だからアドリブなしだったって事で逃げさせてもらうわ。

>

>  ともあれ仕事の合間の良い息抜きになりました〜

920 名前:918 投稿日:2003/07/30(水) 01:11 ID:AgCU83XE

>>919

レスありがとうございました。

実は26日、我が家に14人(21〜54歳の男女) ほど集まりホームパーティをやりました。

最後はクラブと化し踊りまくりな状況になり、好評だったのがyabaiyoliveでした。

で、コピーして欲しいというのがいたため今日焼きはじめたのですが、そういえば

2タイプあったんだ、、ということを思い出しその違いが知りたくなったというわけです。

過去ログから探していただきお手数をおかけしました。ありがとうございました。

[ムネオハウス板@.net] 【μ】MUNEOHOUSE46th【NEO】 (Mirror)

2003-07-28 (Monday)

放送後記 07/27

MUNERE一周年記念 MUNERE音源 名無しさん / 20:15 - 25:40 (inlive)

表題の通り。実況スレッドは本スレでしたが、放送中の書込みはたったの5件でした。

2003-07-22 (Tuesday)

社民党 土井たか子党首続投へ

社民党は22日、辻元清美前衆院議員らが秘書給与詐取容疑で逮捕された事件について、党常任幹事会と両院議員懇談会を開いて今後の対応を協議し、次の衆院選に向け、土井党首を中心に党の立て直しを目指すことで一致した。

会合では土井氏と福島瑞穂幹事長が一連の経過を説明した。土井氏は「社会党分裂など、これまでにも党には苦境があった。今回もこの苦しみを乗り越えたい」と決意を表明。出席者からは党の対応が遅れたことへの批判もあったが、土井氏の党首続投には異論は出なかった。

社民党は満場一致で土井たか子続投を決める。

2003-07-20 (Sunday)

FLASH★BOMB OP - そんなことより、注意事項〜楽園

「ゴノレゴ」シリーズのポエ山氏と、「num1000」のヒットによって2chflash界で確固たる地位を築いたPV系の雄・スキマ産業氏の合作。FLASH★BOMB会場で初公開。

2分11秒-12秒のところで「MURU-CORE PV」が一瞬だけ映っています。

2ちゃんねる大打ち上げにてムネオハウスDJタイム DJ umai bow登場

FLASH上映会「FLASH★BOMB」の記念すべき第一回も開催された「昼から朝まで2ちゃんねる!!」企画の深夜の部に出演。"ムネオハウスDJ"として4:00頃からのラスト30分を担当。直前に浅草で練習してきたということでしたが、その成果があったかなかったかよく分からない相変わらずのプレイを披露していました。

残念ながら音源は残っていません。

2003-07-19 (Saturday)

社民党 土井たか子党首辞任を否定 他

土井氏は今回の事件について「辻元さんとともに、(土井氏の)元秘書の五島(昌子)さんが逮捕されたことにも強い衝撃を受けた」と語るとともに、「国民からはこれまでの経過に対する批判があるが、真摯(しんし)に厳しく受けとめていきたい」と強調。逮捕から1日たってからの会見について「実情について事実を踏まえないといけないと思い、弁護士を通じてこれまでの経過や状況を聞かせていただいた」と説明した。

ただ、土井氏は「容疑事実については知らなかったのが現実だ。できるだけ捜査に協力してきたと聞き、今回の突然の逮捕には驚きと疑問を禁じ得ない」と述べた。同席した福島瑞穂幹事長も「総選挙に立候補するのがおかしいということでの逮捕なら選挙妨害。問題となる余地がある」と捜査手法に疑問を呈した。

土井たか子は辞めません宣言。

社民党前衆院議員の辻元清美容疑者(43)らによる秘書給与詐取事件で、辻元前議員や土井社民党党首の元政策秘書五島(本名・渡辺)昌子容疑者(66)ら逮捕された4人の弁護人は19日夜、「今回の逮捕は必要性を欠くものであり、憲法・刑事訴訟法の立場に反する」との声明を出した。

弁護人は不当逮捕です宣言。

捜査2課は、登録の時点で村山元首相の秘書になることが決まっており、実際に働き始めるまで辻元容疑者に名義貸しをしていたとみている。

聴取は、佐々木容疑者を政策秘書にした経緯を中心に行われ、村山元首相は「たまたま政策秘書が欠員になり、本人が雇ってほしいと言ってきた」と説明したという。

村山元首相まで駆り出される。

放送後記 07/18

souatari垂れ流し 5-111 ◆WPI5C/4Y / 24:40 - 24:00 (inlive)

辻元逮捕記念に「taiatari」の延々版「souatari」を配信。担当は「souatari」作者の5-111氏。

2003-07-18 (Friday)

辻元清美 詐欺容疑で逮捕

「名義貸し」の方法で国から振り込まれた政策秘書2人分の給与約1880万円を詐取したとして、警視庁は18日、社民党の前衆院議員・辻元清美容疑者(43)=大阪府高槻市=と土井たか子・社民党党首の元政策秘書五島(本名・渡辺)昌子容疑者(66)=東京都品川区=、辻元前議員の元秘書2人の計4人を詐欺容疑で逮捕した。調べに対して、辻元前議員は「後で事実は明らかになるでしょう」などと容疑を否認しているという。

昨年3月に発覚した秘書給与流用疑惑は1年余りを経て、逮捕という形で大きな展開を見せた。五島元秘書は「最初から詐欺をしようと思ったわけじゃない」と話しているという。ほかに逮捕されたのは、辻元前議員の元公設秘書・梅澤桂子(44)=東京都杉並区=と元政策秘書・佐々木美枝(56)=北海道帯広市=の2容疑者。

本人は容疑を否認。

2003-07-17 (Thursday)

鈴木宗男 「ウソつき」見出し訴訟 地裁で勝訴

「ウソつき常習男」という見出しの広告を出され、名誉を傷つけられたとして、鈴木宗男衆院議員が、「週刊新潮」を発行する新潮社に1000万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が17日、東京地裁であった。河村吉晃裁判長は「鈴木議員がウソをついたことが証明されていない」とし、100万円の支払いを命じた。

同社は、同誌02年2月7日号の発売にあわせ、新聞各紙などに「田中真紀子に鬼の涙を流させたウソつき常習男鈴木宗男」との広告を出した。

判決は、鈴木議員が、演出家のテリー伊藤氏と対談した際にウソをついた、などとする記事の内容について「真実の証明がない」と判断した。

<週刊新潮編集部の話> 鈴木議員は偽証罪でも起訴されている。タイトル自体が名誉棄損にあたるという判決は到底承服できない。

ウソつきかどうかはこれから裁判で決まる事なので勝訴。

2003-07-16 (Wednesday)

辻元清美 詐欺容疑で事情聴取

社民党の辻元清美前衆院議員(43)による秘書給与ネコババ疑惑で、警視庁捜査2課は16日までに、辻元氏を事情聴取し、詐欺容疑で立件する方針を固めた。これにより、秘書給与ピンハネ疑惑で、東京地検特捜部に詐欺容疑で告発されている田中真紀子前外相(59)の捜査の連動は必至。特捜部は近く真紀子氏の事情聴取を含め、立件に向けて動き出す可能性が強まった。

辻元清美に逮捕前提の事情聴取。秘書給与問題に突如進展が。

2003-07-08 (Tuesday)

ムネオハウスを店内で流す名古屋のパチンコ屋

真偽の程は不明。単なる聞き間違いかもしれません。

54 名前:番組の途中ですが名無しです [sage] 投稿日:03/07/08(火) 05:29 ID:bxemv8R3

去年の夏パチンコ屋に入ったら大音量でかかってたよ。

56 名前:番組の途中ですが名無しです [] 投稿日:03/07/08(火) 07:20 ID:NFfqf5OS

>>54

とんでもないパチンコ屋だな

57 名前:番組の途中ですが名無しです [sage] 投稿日:03/07/08(火) 10:34 ID:bxemv8R3

>>56

インスト版だったけどね。名古屋でも結構有名なパチ屋。

でもムネオハウスなんか街中で聞いたのそれっきりだったけどね。

[ニュース速報@2ch] 小泉首相、「ムネオハウスmp3」で爆笑

インスト版のある曲は数えるほどしかないのですが、有名なところだと「E get Tonight」や「heel heal」といったところでしょうか。

2003-07-07 (Monday)