Hatena::ブログ(Diary)

muneo house information

2003-08-30 (Saturday)

新曲 : burahimi snack

KETSU-MATES氏の作品。.netアップローダに投稿されました。

2003-08-29 (Friday)

鈴木宗男 437日ぶりに外に

戦後の衆院議員の拘置日数としては、旧2信組事件で背任などの罪に問われた元労相山口敏夫被告(63)=一、二審実刑、上告中=の388日を大幅に上回り、過去最長。汚職に問われた国会議員としても最長で異例の長期拘置となった。

これまで3回の保釈請求は証拠隠滅の恐れなどを理由に却下された。29日の公判で検察側の主要な立証が終了したことなどから、東京地裁は「証拠隠滅の恐れはなくなった」と判断したとみられる。

鈴木宗男、やっと外に出る。

2003-08-21 (Thursday)

津島雄二 日精協の献金記載漏れが発覚

元厚相の津島雄二衆院議員(自民、青森1区)の政治団体が、政治資金規正法で義務付けられた政治資金収支報告書への記載をしないまま、00年の総選挙期間中に厚生省(現厚生労働省)所管の公益法人「日本精神科病院協会」(日精協)の政治団体「日本精神病院協会政治連盟」から100万円の献金を受けていたことが分かった。津島議員の事務所は事実を認め「献金は陣中見舞いで、事務的ミス」と釈明している。

2003-08-16 (Saturday)

THE MUNEO HAUSU えびす食堂のベスト版CDに再録

本日開催のコミックマーケット64・3日目でサークル「えびす食堂」がリリースしたCD『EBISU SYOKUDOU BEST ALBUM』に収録。

謝辞 (2010年10月)

記載にあたって「えびす食堂」のTK-2さん、曲の作者のAVSさんに情報を提供して頂きました。お二方の協力に深く感謝致します。

2003-08-12 (Tuesday)

Yabaino ?

多関節キャラを踊らせる事でお馴染みのY-mode氏がPoserの練習目的で作ったFlash。BGMに「yabaiyo(10th-01)」を使用しています。

2003-08-11 (Monday)

イオナズンのガイドライン Part2

「特技はイオナズンとありますが?」で始まるお馴染みのネタのムネオハウス版。

876 名前:水先案名無い人 [] 投稿日:03/08/11(月) 09:56 ID:z06j15UN

辻元 「特技は歌とありますが?」

ムネオ「はい。実は私ですねー、政治家兼DJです。」

辻元 「どんな曲を手がけておられますか?」

ムネオ「ムネオハウスです。」

辻元 「え、ムネオハウス?」

ムネオ「はい。あのー、ムネオハウスです。アシッドハウスの健全なるパロディーであります。。」

辻元 「・・・で、それはそうと、ケニアのODA疑惑についてですが。」

ムネオ「記憶にございません。」

辻元 「私はユネスコの選挙でケニアに行ったんです。平成11年の8月に、で、いいですか?

    でその時、初めてケニアの話。ケニアに行ってソンドゥ・ミリウと言う案件を知ったんですよ。」

ムネオ「覚えておりません。」

辻元 「いや、イエスかノーで、お答えください。」

ムネオ「委員長!私はですねー、覚えているかどうかでありますから、覚えていないということをですね、

    明確にしておきたいと・・・」

委員長「辻元君」

辻元 「ふざけないでください。ド忘れ禁止法適用したい位ですね。ほんとに。

    それでは私が思い出させて差し上げたいと思います。」

ムネオ「辻元先生の記憶には・・・到底及ばないと思いますけどですね」

辻元 「ごまかすな!帰って下さい。」

ムネオ「委員長!」

委員長「鈴木君」

ムネオ「あのー、原口は、鈴木宗男、ヤヴァイ ヤヴァイ ヤヴァイ」

辻元 「そんな事誰が信じられるんですか。」

ムネオ「ヤヴァイだとか嘘つきだとかいう表現は、どうして辻元先生、そんな事が言えるんですか!?

    しかもこれは、テレビで全国の人が見てるんです!見てるんです!見てるんです!」

辻元「あなあなあなあなたはねー、疑惑の疑惑の、総合総合総合総合商社です商社です商社です!!!」

[ガイドライン@2ch] イオナズンのガイドライン Part2

2003-08-10 (Sunday)

J-WAVE 「EARLY MORLEY BIRD」でムネオハウスに触れたらしい

まず久しぶりにモーリー氏本人が2chのスレッドに現れます。

457 名前:モーリーロバートソン [office_morley@yahoo.co.jp] 投稿日:03/08/04(月) 21:36 ID:3v0neO81

みなさん、こんにちは。ただ今「レッド・ドラゴン」を見終わったばかりの

モーリー本人です。いやー、すごい!なんという映画だ!アンソニーホプキンズ

じゃなくて、あの人、なんとかノートンが一番こわかったんです。

ブラッドピットが「ファイトクラブ」で飛行機の中で人間の脂肪で作った

爆薬を見せるシーンが一番こわかったのですが、それをはるかに越えました。

アメリカ・LAのネオナチに扮したなんとかノートンも非常に怖かったのですが、

今回は「takes the cake」でした。つまり、ケーキを独り占め、いちばん、

ハングルではウットゥンです。

 いやー、すごいなあ。最初からすごかったです。もうこわくて、だめ。

何を書くつもりだったのか真っ白になってしまいましたが、とにかくすごい。

最近の東京での実在の猟奇的な事件も吹っ飛ぶぐらいに本格派でした。以前

よくボルチモアに行っていたこともあり、怖さが増しました。

 いやー、まだこわいよ。何か言ってなぐさめてください。

ところで、2ちゃんねるのみんなにお願いがあります。

ぼくの朝の番組を盛り上げてほしい。次回の番組は今日のニュースで

イギリスの首相夫人がカラオケを歌ったサンプルが流用され、

イギリス版「ムネオハウス」がはやっているという内容を扱うのですが、

いかがなものでしょうか?感想などを聞かせてください。

それではまた見回りに来ますので、いろいろと書いてくださいね。

自分でも「スレッド」というものを「立て」ようとしたのですが、

よくわからなかったので、この書き込みの連鎖に参加させていただきました。

今後ともよろしくお願いします。


敬具 モーリーロバートソン

[ラジオ番組@2ch] /))ザ・モーリーロバートソン計画((Part2/

イギリスのweb上で流行ったブレア首相夫人のカラオケ音源を使ったリミックスの紹介を次回の番組で行いたいとのことで、意見を求めに来ました。

で、放送当日の書き込み。

468 名前:ラジオネーム名無しさん [] 投稿日:03/08/10(日) 05:24 ID:xfOXxvR8

ムネオハウスきたああああああああああああ!

471 名前:ラジオネーム名無しさん [sage] 投稿日:03/08/10(日) 05:35 ID:FxcYxDFy

ムネオハウスなんて単なる遊びなのに

まじめに受け取りすぎ。

[ラジオ番組@2ch] /))ザ・モーリーロバートソン計画((Part2/

muneohouse.netにも

931 名前:TR-774 [sage] 投稿日:2003/08/10(日) 08:16 ID:???

朝、ラジオを付けたら、今ブレア首相夫人の歌ったビートルズの唄がフロア仕様になって

イビザやキプロスでガンガン掛かりまくってるというのをモーリー・ロバートソンがムネオハウスと

比較しながら熱く暑く語ってました。


ぃぁー、公共の電波で「ムネオハウス」という単語を聴いたのも久しぶりなら暑苦しいモーリーの

語り口を聴いたのも久しぶりで朝から胸もお腹もいっぱいになりました。

[ムネオハウス板@.net] 【μ】MUNEOHOUSE46th【NEO】 (Mirror)

とあるので、ムネオハウスを引き合いに出して色々お話された模様。なお、J-WAVEのサイトにある過去のオンエア曲の検索結果から、曲は流していない事が確認できます。

また当時のモーリー氏のウェブサイトでは

934 名前:umai 投稿日:2003/08/12(火) 10:55 ID:a1thyNhQ

ttp://homepage2.nifty.com/morley/msg08.html

ヨーロピアンDJ達は日本の「ムネオハウサー」に追随して

自分たちのバージョンを出したことになるが、これに対し

日本側クリエイター達がなおも追撃の一手を打てるかどうかが

見所となるのだが、いかがなものか?


誰もやりゃあしないよw

[ムネオハウス板@.net] 【μ】MUNEOHOUSE46th【NEO】 (Mirror)

といった記載があった模様。

2003-08-09 (Saturday)

東京地検特捜部 田中真紀子を事情聴取

前外相は昨年7月の衆院政治倫理審査会での釈明と同様に「秘書には勤務実態があり、給与の流用もしていない」などと説明したとみられる。

特捜部はこれまでの捜査で、前外相の説明に沿う事実を確認。聴取結果も踏まえ、既に不起訴処分とする方針を固めている。

一応事情聴取は行われる。

2003-08-08 (Friday)

辻元清美 起訴

辻元清美起訴の日。

過去の秘書給与詐取事件では国会議員に実刑判決が相次いでいる。このため、議員辞職して詐取額を全額弁済していることなど情状面を訴えて執行猶予付きの判決を狙う戦略とみられ、裁判は短期で終結する見通しだ。

五島元秘書の弁護人も起訴事実を争わない方針を明らかにした。

辻元前議員は8日、弁護人を通じてコメントを公表。「このたびは本当に申し訳ありませんでした。今後は刑事的責任を全うしていきます。今回の件では、『間違ったとき、そのことを認める勇気』を持たなければいけないことを学びました。これが私の生き方の中でどんな意味を持つのかを探求しながら、しっかり歩んでいきたいと思います」としている。

という作戦。ついでにこの日保釈される。

2003-08-06 (Wednesday)

田中真紀子 不起訴処分の公算 続報 / 山崎拓 週刊文春をまた訴える

告発では、真紀子氏が国から秘書給与計589万円をだまし取ったとされたが、特捜部は秘書に勤務実態があったと判断、詐欺罪に問うのは極めて困難との結論に達したという。真紀子氏は、今秋にも予想される衆院の解散・総選挙での出馬に活動を始めることになりそうだ。

東京地検特捜部は疑惑発覚直後の昨年4月、奈良県の政治団体の詐欺容疑での告発を受け、捜査を進めてきた。元秘書やファミリー企業会計担当者からの聴取を続け、真紀子氏の政治資金に関する資料の分析を進めてきた。

その結果、「名義借し」で約1880万円を詐取したとして先月18日に警視庁に逮捕された前衆院議員、辻元清美容疑者(43)のケースとは異なり「秘書に勤務実態があった」と判断。秘書に勤務実態があれば国からの給与を受ける権利があるとして、詐欺罪での立件を見送った。細部の捜査を進め、今秋に刑事処分を最終決定する。

司法が「シロ」の判断を下したのを受け、注目されるのが真紀子氏の今後だ。真紀子氏は昨年8月の辞職後、数回地元の新潟県長岡市入りした以外、表立った動きを避けていたが、今年に入り、政界復帰に向けて選挙区(新潟5区)で動き始めている。

昨日の詳報。

山崎氏は同日、党本部で記者団に対し「事実無根だ」と全面否定し、刑事告訴も検討していることを明らかにした。

木俣編集長は「記事は絶対確実な証言に基づいており、確信を持っている。提訴すること自体、全く反省していない証拠だ」とのコメントを発表した。

昨日のレイプ未遂疑惑報道に対する提訴。

2003-08-05 (Tuesday)

山崎拓 今度はレイプ未遂疑惑浮上

この疑惑は明日6日発売の『週刊文春』が報じているもの。同誌によれば、被害にあったのは、女優の鈴木京香さんに似た30代前半の美人女医A子さん。

記事はA子さんから相談を受けた友人のB子さんの告発を受けて書かれたものだが、知人の紹介で山拓氏と知り合ったA子さんが最初のセクハラを受けたのは平成10年7月26日夜のこと。

議員宿舎の前からA子さんのオープンカーに乗り込んだ山拓氏は、信号待ちで車が止まるたびにA子さんに抱きつきキスを強要。A子さんにたしなめられ、その日はこれで終わったが、山拓氏のセクハラ行為は次第にエスカレート。

車を運転しているA子さんのスカートの中にいきなり手を入れたり、議員宿舎の近くに車を停めると、助手席に座っていた山拓氏はズボンを膝までおろし、いきなりA子さんの頭をつかんで股間に押しつけようとしたというのだ。

さすがに、「何をするんですか!」と大声を出され、その場は収まったようだが、その後も山拓氏は「議員宿舎の近くに引っ越してこい」などと、A子さんに対して愛人になるように要求した。

ちなみに、山拓氏が示した条件は「家賃を含めて1カ月20万円」という極めてセコイものだったというが、山拓氏はA子さんの合意もなしに勝手にワンルームマンション探しを開始。

「『働く女性の会』の事務所が必要だから、一緒に下見に行こう」と言われたA子さんが、不動産業者から借りた鍵で先に部屋に行くと、ほどなくして山拓氏が登場。

そして電気がつかず月明かりだけの部屋の中で、山拓氏はズボンとパンツを脱ぎ出し、A子さんにセックスを強要。抵抗するA子さんに馬乗りになったばかりか、両手で首を締めながら「殺すには惜しい女や…」とニヤっと笑ったというのだ。

それでも抵抗を続けたA子さんは、側に転がっていたバッグの中から、万一の用心のためバッグに入れておいたテープレコーダーを出すと、山拓氏はあわてて「レイプ」行為を中断。ズボンをはいて部屋を出ていったというが、これ以降、恐くなったA子さんは山拓氏の誘いは一切断るようになったという。

一方、山拓氏は文春の取材に対し、秘書を通じて「指摘のある女性医師に対して愛人契約を持ち掛けたことはない」「肉体関係を迫ったり、暴力を振るったこともない」と全面否定をしている。

2003-08-03 (Sunday)

第六回芸術道場昇段試験 "DJ雑音担当"氏の論文

村上隆氏が主催する芸術道場のウェブサイト上のコーナーに投稿された小論文にムネオハウスの記述がちょっとだけ載っていたのでピックアップ。

お題の「『萌え』の構造」に対して、DJとクラブミュージックの「ネタ」を題材に論を展開された"DJ雑音担当"氏のものです。

DJ達がシュミラークルを作成するうえでも、その価値基準はオタク同様に「粋」であるかどうかという価値基準に根ざしている。しかし、オタク系の二次創作が、その原作(ネタ元)の世界観(設定)に沿ってつくられているのに対して、DJにとっての「粋」とは、ネタデータベースに触れつつも、その原曲の初期設定とは遠く離れた設定に変換することである。例えば、浜崎あゆみの楽曲「M」の初期設定が「歌うこと(カラオケ:J-POP)」であり、背景に恋愛という「大きな物語」を持っている物語消費の作品だとすると、コンピレーションアルバム「Cyber TRANCE presentsayu trance」においてDJ ABOVE&BEYONDは、まず楽曲「M」の物語を構成していたフレーズ(歌詞)をバラバラに解体し、データベース化し、次に浜崎あゆみに関するネタ(萌え要素)の集合体をサンプリングすることによって、原曲を「踊る(ダンスミュージック:トランス)」という設定に変換することが普通に行われている。そして、この変換の過程において、「物語」は消失してしまい、トランスという「設定」だけが残るのである。

この「設定」の変換による「物語」の消失が顕著にみられるのが、2chで絶大な支持を受けたDJ MUNEOによるムネオハウスである。政治家である鈴木宗男の国会答弁や発言という、政治的背景のある「大きな物語」をサンプリングすることによって、ハウスミュージックという「設定」に置きかえたときに、政治的な発言は「大きな物語」を失い、ただの「ネタ(データ)」としてのみ曲中に存在するのである。

第六回芸術道場昇段試験合格者論文 お題『「萌え」の構造』”DJ雑音担当” (前回受験時「スヌージー」) さん

なお全体の論としては

DJがオリジナリティーを求める傾向にあることから、真性「オタク」であるかは議論の余地が残されるであろうが、DJが仮性「オタク」であり「オタク」的な要素を多分に内包しているのは、疑いのない事実である。

第六回芸術道場昇段試験合格者論文 お題『「萌え」の構造』”DJ雑音担当” (前回受験時「スヌージー」) さん

と結んでいらしゃいます。リンク先のページには東浩紀、村上隆氏らの論評が出ているので併せてどうぞ。

補足

ページに更新履歴が残っていないのでこれが発表された性格な時期はわかりませんが、ページの情報によると7月下旬頃だったようです。