Hatena::ブログ(Diary)

muneo house information

2004-04-28 (Wednesday)

民主党・菅代表の年金未納発覚

民主党は28日午後、「次の内閣」担当相19人の国会議員就任後の国民年金保険料納付状況を公表し、菅直人代表(次の内閣首相)が厚相在任中の1996年1月から10月までの10カ月間、保険料を払っていなかったことを明らかにした。

その他のメンバーに未納者はいなかったが、菅氏は閣僚の未納問題追及の先頭に立ってきただけに、民主党のイメージダウンは避けられない。菅氏は手続きミスと説明しているものの、枝野幸男政調会長が記者会見で「『きちっと説明できなければ辞めるべきだ』と本人に言ってある」と表明するなど、党内の受け止めも厳しく、責任論が浮上する可能性もある。

批判の急先鋒にまさかの未納発覚。

2004-04-26 (Monday)

年金未納問題 野党徹底抗戦へ

今国会の焦点である年金改革関連法案の審議は23日、3閣僚の年金保険料未払い問題が表面化したことで、衆院厚生労働委員会が約7時間半中断し、混乱した。野党は3閣僚の更迭を求める考えだが、与党は方針通り、大型連休前に同法案を委員会採決する構えを崩していない。

3閣僚の未払いについて、民主党の岡田幹事長は23日の記者会見で、「行政府の責任者だという自覚を欠いている。政府の責任を追及していきたい」と強調。年金法案の審議に関しては、「採決を強行するならば、小泉内閣の姿勢が問われる」と訴え、徹底抗戦する姿勢を見せた。

これに対し、政府・与党側は火消しに躍起になった。福田官房長官は同日夕の記者会見で、3閣僚の未払いについて「うっかりしていたと言うしかない」と述べるにとどめ、不注意のミスとして早期に幕引きを図りたい考えをにじませた。

このときとばかりに攻勢に出る野党。

2004-04-24 (Saturday)

松山千春 鈴木宗男を「全力で応援する」 / 民主党・管代表 「未納三兄弟」発言

千春さんは「(宗男氏は)刑事被告人という立場があるわけだけど…。そういう立場を踏まえながら、彼はいつか決断する」と、宗男氏の復活を予言。そして、「本人が誓って(罪に)問われているようなことはしていないと言うんだから、堂々と(選挙を)戦わせてやりたい。そうなったときは一生懸命頑張る」と全面支援を約束したのだ。

民主党の菅直人代表は広島県呉市内で「(年金の)掛け金を引き上げる提案をしたのに、こんな(払っていない)閣僚がいるのをどう思うか。ふざけている。未納3兄弟だ」と激しく攻撃した。

流行りの「だんご三兄弟」にひっかけての名文句が飛び出す。

2004-04-23 (Friday)

鈴木宗男 八角部屋10周年パーティーに出席 / 国会議員の年金未納問題浮上

参院選出馬には直接触れなかったが「政治家としてやましいことは一切ない。(受託収賄容疑での)逮捕や裁判のことは堂々と話す」とあいさつし、政界復帰に意欲を示した。

同部屋の全国後援会会長を務める鈴木元議員は「相撲部屋も政治家も、後援会あってのもの。昨年が10周年だったが、わたしは拘留中の身。親方はわたしが保釈されるまで、パーティーをやらないと言ってくれた」と語った。

中川経産相は初当選した1983年から20年以上にわたって国民年金の保険料を支払っていなかった。中川経産相は「失念していたわけで、私のミスであり、おわびしたい」と謝罪。追納できる2年間分の保険料については支払いを済ませたという。

麻生総務相は経済企画庁長官に就任した1996年11月から3年10か月間、厚生年金からの切り替えを怠り、加入義務がある国民年金に未加入だった。麻生総務相は「お騒がせして、申し訳ない」と語った。

石破防衛長官は2002年9月から保険料を支払っていなかった。事務手続き上のミスがあったと説明している。閣僚の年金加入状況は、野党側が「年金改革関連法案審議の前提条件」として公表を求めていた。

小泉首相は23日昼、国民年金保険料未払いの閣僚がいたことについて「今後直せばいいでしょう。うっかりしてたんでしょう。家族に任せているから」と述べた。

3閣僚の未納発覚に端を発した年金未納問題報道がスタート。

2004-04-22 (Thursday)

2ちゃんねるぷらす Vol.7 2ちゃんねる5周年記念特集での記述

表題の「2ちゃんねる5周年記念」と銘打った特集が組まれたため、過去の出来事の一つとして2箇所程掲載がありました。

FLASHで振り返る2ちゃんねるの足あと

pp.22-23の過去のFlash紹介記事。p23に「i wanna be a muneo 2002」のスクリーンショットと1stアルバムEU版裏ジャケットが掲載。

スクリーンショットに付けられたキャプションはこんな感じ。

ムネオハウスはアシッドテクノとの融合による一大ムーブメントだった。

「FLASHで振り返る2ちゃんねるの足あと」 『2ちゃんねるぷらす Vol.7』 (コアマガジン 2004) p.23

また同ページ掲載の「2ちゃんねるを揺らしたFLASH」と題された年表ではこのような書かれ方。

2002年

ムネオハウス誕生。
曲と共に多数の関連FLASHが発表。
4月にはイベント開催。

「FLASHで振り返る2ちゃんねるの足あと」 『2ちゃんねるぷらす Vol.7』 (コアマガジン 2004) p.23

なお記事は「もちろん、収録作品はCD-ROMにて閲覧可能」と謳っていますが、ムネオハウス他権利的にアレゲなものはCD-ROM内のhtmlからリンクが貼ってあるだけ、もしくは掲載無しの扱いとなっています。

5年間の軌跡

pp.24-27掲載の過去5年間のトピックスを年表形式でまとめた記事「5年間の軌跡」では2002年の出来事として掲載されています。

各年冒頭に書かれている内、街頭する2002年のまとめの文章はこちら。

2002年は山本一郎氏との関係が終了し、2ちゃんねるが独自に生き残りの道を模索し始めた年でした。年が明けてまもなく「オイスター作戦」スタート。「●」と呼ばれる過去ログを読むためのツール販売による収益で、サーバの増強が始まります。同時に、2ちゃんねる関係の出版物にによる収益が上がり始めます。このころからサーバは劇的に安定。このサーバの安定と同時に、2ちゃんねる住民の間では次々と「新しい文化」「新しい活動」が誕生していきます。「ちんこ音頭」「ムネオハウス」をはじめ、「さいたま」が大ブームとなって、数多くの優秀な音楽やフラッシュが発表されました。同時に、Winny大流行による著作権問題が表面化したのもこの年です。

「5年間の軌跡」 『2ちゃんねるぷらす Vol.7』 (コアマガジン 2004) p.25

年表の中での記載はp.26に。

5月05日
ムネオハウス・ロフトプラスワン
ひろゆきも参加し大盛況。

「5年間の軌跡」 『2ちゃんねるぷらす Vol.7』 (コアマガジン 2004) p.26

4月のはずが5月になっていますが、他の2002年4月にあった出来事も全て5月になっているので、単なる誤植のようです。

2004-04-16 (Friday)

鈴木宗男関連裁判 元政策秘書 地裁判決

東京地裁(井上豊裁判長)は16日、収賄での鈴木被告の共謀を初めて認定し、懲役2年、執行猶予4年(求刑懲役2年)を言い渡した。

多田被告は捜査、公判を通じて一貫して犯行を否認し続け、不合理な弁解に終始しており、反省の態度はうかがえない。刑事責任は重い。

一方、わいろで直接に利益を得たのは鈴木前議員で、多田被告の利得とはいえないなど有利な事情もある。刑の執行を猶予するのが相当だ。

井上豊裁判長は「犯行に必要不可欠な役割を果たし、刑事責任は重い」と厳しく指摘した。一貫して無罪を主張していた多田被告は判決を不服として近く控訴する方針。

猶予付き判決だが控訴へ。

2004-04-10 (Saturday)

鈴木宗男 母親の葬儀にてコメント

鈴木氏は「(出馬を推した)母の言葉を胸に刻んでしっかり生きていきたい。そのことが母への大きな報いになる」と述べ、今夏の参院選への出馬に前向きな姿勢を重ねて示した。

葬儀委員長を務めた歌手で友人の松山千春氏(48)は、きよみさんが先月、鈴木氏に「お母さん、あんたが議員バッジを着けるまでは死ねないよ」と伝えたエピソードを紹介。その上で「鈴木さんの胸に議員バッジを着けさせるために、精いっぱいやらせていただきます」とあいさつした。

2004-04-09 (Friday)

テレビ番組制作会社からのメール

(移転時追記分)
番組企画のリサーチで楽曲製作者にコンタクトを取りたいとのご依頼でした。

差出人: ****
件名: 突然のメール失礼します。【muneo houseについて】
日時: Fri, 09 Apr 2004 18:59:27 +0900

本文:

【THE MUNEO INFOMATION管理人様】

始めまして。
突然のメール失礼します。

私、テレビ番組のリサーチをしております****と申します。
今回、********関係の企画があり、
2chで派生した音楽グループ「muneo house」について調べております。

その上で、是非「muneo house]の制作者の方に
コンタクトを取りたいと思っておりますので、
もしご存知の事などがありましたら、御教え下さい。

不躾なメールだとは思いますが、緊急の事ゆえ御許しください。
それでは、よろしく御願いします。

以下、連絡先

手元に自分の返信メールが残っていないので、おそらく返事はしていないと思います。決して不躾なメールだったから無視したった、という事ではありません。

2004-04-07 (Wednesday)

新曲 : 僕と彼女と宗男の生きる道

koyanagi氏の作品。但しスレッド上では名無し。.netアップローダに投稿されました。

2004-04-06 (Tuesday)

2004-04-04 (Sunday)

TBS「名門!アサ(秘)ジャーナル」の宣伝コピペ

ムネオハウスを題材にしたFlashが話題にされるかもしれない」との旨の番組宣伝コピペが、4月3日未明から本日にかけて2chの結構な数のスレッドに貼られていました。

宣伝されていたのは、共産党の佐々木憲昭氏が出演する4月6日放送のTBS「名門!アサ(秘)ジャーナル」。以下は丁度手元のログに残っていたFlash・動画板のスレッドに貼ってあったものになります。

307 名前:Now_loading...774KB[] 投稿日:04/04/03(土) 01:32 ID:Zp720Ozw

ムネオハウス:佐々木憲昭:収録風景

http://www.sasaki-kensho.jp/hunsenki/data1/040329-231548.html

ムネオハウスを題材にしたflashについても浅草キッドが尋ねるかも?



名門!アサ(秘)ジャーナル

予定放送日時 4月6日(火)0:55〜1:25 TBSテレビ 


録画用Gコード(1943991)


佐々木憲昭 メールマガジン

http://www.sasaki-kensho.jp/mm/index.html

[Flash・動画@2ch] 【雑談】テーマorオリジナルFLA公開スレ3【研究】(DAT落)

Googleで検索すると、Flash・動画板のコピペは全てこのIDが行なっていたようです。またDTV板にも多く宣伝が貼られていた事が分かります。

規模から言って業者の宣伝だったのではないかと思われます。それにしてもお寒い。

追記

記事起稿日 : 2012年2月26日

2chの実況ch(TBS)のログで実際に放送で触れたのか確認しようと試みましたが、サーバ移転に伴う色々で2004年2月〜9月のログが残っておらず、当時稼動していた外部避難所も既に閉鎖されたため、真偽の程は不明です。

ただ、実際に触れていれば誰かが書きこんでも良さそうなムネオハウス関係のスレッドには反響の書き込みは一件も無く、当ページのアクセス記録でもTV放映に伴って来客が増えたような痕跡は有りませんでしたので、ムネオハウスのFlashが取り上げられていた可能性はほとんど無いと思われます。

2004-04-01 (Thursday)

鈴木宗男 外国人特派員協会で講演

鈴木前議員は「政治不信を招いた。国民の皆さんにおわびしたい」と神妙に切り出したが、「政治家として悪いことはしていない。何か大きな権力が動いていると感じた」と一転、捜査を批判。

矛先は外務省に向かい、「私に関するマル秘文書が共産党や民主党に流れた。国家公務員法違反だが、(外務省は)内部調査もせずに鈴木たたきをした」。

ただ、取りざたされている今年夏の参院選への出馬については「立候補を発表しようかと思ったが、(きょうは)エープリルフール。ご勘弁いただきたい」。

ちゃんと笑いをとる鈴木宗男。